kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

カミーユとロザミィと大谷地神社

❁恒例週末の神社参拝です。本日は晴天なり。

今日も誰かを連れて行きます。

さて、先日家にきた「バウンドドック」を神のお清めに連れて参りますか。

帰りにはバリピル生存確認もしてきます(元気でしたd('∀'*))。

あと、そうだ!ちょっと支払いしてきます。


通い続けなければいけない使命感

毎週末に必ず神社に通い始めてかれこれ何ヶ月だ?

6月30日に決めてからだから、3ヶ月と14日経ちましたか。

www.kemoxxxxx.net

「祓え給い、清め給え、神ながら守り給い、幸せ給え」(お祓い下さい、お清めください、神様のお力によりお守り下さい、幸せにして下さい)

これが神様、神道、参拝時に、また神棚に唱える祓い言葉であります。

これは必ずしも唱える言葉ではありませんが。

私は拝殿で拝む時、心で呟き祈ります。

クワトロ並に崇めている「機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー」のアナベル・ガトーは最後の散り際に、

「南無三!」と叫んでいました。

南無阿弥陀仏の「南無」とは梵語で「阿弥陀仏」に帰依をして救いを求める言葉になります。


人は信心深くなると何か変わると聞いたことがあります。私は母が亡くなって、自暴自棄になり、薬を乱用し、自戒し、断薬を決め、書道の先生の叔母の書道教室に通い、書道により精神を安定させて、断薬に成功し、はてなブログでパートナーのみきっぺと出会い、今年の10月10日で3年目のお付き合い記念日を迎え、彼女から色々学びました。

神社に通うようになったのも、彼女のお陰であります。

でなきゃ、神社なんて行くことさえ無かった。神の存在を信じるようになったということです。

だから3年前、はてなブログを初めてから私の環境はゆるゆると緩やかに、激変したのです。

神社通いは、一生続けることでしょう。

ちなみに私は特定の宗教を信仰はしてません。先祖代々受け継ぐのは浄土真宗東本願寺派です。

ですから仏壇に向かっても「般若心経」を唱えるだけです。

私は自分の心の中の、スピリッツに神の存在を信じています。そして大乗仏教じゃなく、原始仏教を大切に思っております。


カミーユとロザミィ

大谷地神社、着きました。

ここは自宅から遠いんですが、拝殿も私好みで美しいですし、何より“病気の健康の神様”『少彦名大神』を北海道神宮(旧札幌神社)から分霊を受けた、公認神社、いわゆる北海道の『開拓三神』です。

母の末期ガンの時には毎日のように通い詰めた思い出の神社。

ここに来ると身体の調子が良くなりパワーを得られる感じがします。

到着しました。この時期は七五三です。

自分の身代わりである、生命でもある『Zガンダムフィギュア』に息を吹き込むべく、連れてきました。

バウンドドックとZガンダムです。

もちろん、今回の搭乗者は「カミーユとロザミィ」です。さて...鳥居⛩を左側から、一礼し、左足から踏み込み鳥居をくぐり、手水舎へ向います。

まずは左手から水を掛けて、右手、そして口をゆすぎ、清めます。ゼータとバウンドドックも清めます。

拝殿を眺めるゼータとバウンドドック。

ロザミィ「美しいところね、お兄ちゃん」

カミーユ「そうだよ、ここは神聖な場所なんだ」

お賽銭を静かにお賽銭箱に入れて、鈴を鳴らします。

『二礼二拍手一礼』

参拝終わりました。今日もありがとうございます。


第42話 さよならロザミィ

こんな時、こんな日に戦闘は無しだ!平和で穏やかな気持ちにするんだ。カミーユ、もう一度あの時のロザミィに戻らせてくれ!

カミーユ「こうやって抱き締めていたかった。そういう女の子がいたんだ」

ロザミィ「ファのこと?」

カミーユ「違う、戦いの中で僕をかばって...」

ロザミィ「死んじゃったんだ...」

カミーユ「ああ...」

ロザミィ「恋人?」

カミーユ「違うな、僕とロザミィみたいな関係さ。わかるかな?」

ロザミィ「カミーユのお姉さん?」

カミーユ「え?そうだよ...よくわかるな」

ロザミィ「わかるよ!お兄ちゃんの事だもん、うふふふ、あははははっ」

もう一度あの時のロザミィに戻ってくれ!君は僕のお兄ちゃんなんだ!

カミーユとロザミィの思い出...そしてフォウの記憶...。


☆本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


あとがき

冒頭支払いと言ったのですが、ソフトバンクのスマホの支払いでして、振り込み用紙が届かない(銀行引き落としにはしてません)ので9月28日にソフトバンク157に電話したところ、女性のオペレーターが「お客様は北海道地域にお住いですので、今回の震災で北海道の皆様にはお支払いの猶予が設けられております。ですので用紙が届き次第お支払い頂ければ結構でございます」俺「その用紙いつごろ届きますか?」オペ「10月の末になります」俺「そうですか、店舗で支払いに行きたいんですけど、自分白石に住んでまして、ソフトバンクショップの白石店無くなっちゃって、他のショップ遠いんですよね。じゃあ用紙来るまで払わなくても電話止まりませんよね?」オペ「はい、左様でございます。送りました用紙でお支払い頂ければ大丈夫でございます」俺「まさかいきなり止まりませんよね(笑)」オペ「御安心下さい、大丈夫です」俺「では、お待ちしてます」とのやり取りがあった。そして当然用紙が来るまで待っていた。すると昨日、いきなりソフトバンクのAir2 WiFiルーターのLTEランプが赤く点灯。以前も通信障害で起きたが対処は電源を切るか、リセットボタンを押す。これで直らなければ故障の可能性もあるが、基本的にこのエラーは通信遮断。WiFiも使えないし、インターネット接続も出来ない。再びソフトバンクの157に電話する。するとオペレーターはソフトバンクのAir2 のルーターに関しては技術的なことになるので、テクニカルサポートセンターを御案内しますと、0080から始まる電話番号を教えて貰い、かける。すると混雑してるのか、「お待ちいただくか、再度おかけ直しください」のガイダンス。そのまま5分くらい待つと声から判断するに歳はかなり年配の男性が出た。まあ、対応が悪かったことで、久々にブチ切れた。まず敬語じゃないのを指摘した。そしたら「私、技術者なんで...」だと?え?どゆこと?何?かなりエキサイトした。WiFiの通信が止まってるのは支払いがされてないから止めたという説明。「は?」9月28日に話した事と違うぞ!「あなたじゃ話にならない、別な人に変わってくれ!」と待つこと10分くらい、やっと出た女性オペレーターにこれまでの一部始終を話す。すると平謝り。「申し訳ございません。申し訳ございません。」全然駄目だわ!ソフトバンク、孫正義!なにやってんの?変えるからキャリア。「再度振り込み用紙を送りますので、その時にお支払いしていただければ良いです」と、冗談じゃない。いきなり説明も違うし、メールも来ないし、ソフトバンクの対応は最低だ。また止められたらかなわん!南郷18丁目のショップに支払いに来た。ダメですわソフトバンクは。契約済んだらauに切り替えます。孫正義、分かってるか?孫!今回のことが無くてもいずれキャリアはソフトバンクから変えるつもりでしたよ。孫正義は米国のフォートレス・アセスマネジメントを買収した。この会社は株式会社ムサシを持っている。国政選挙の投票数を数える機械を独占している企業ムサシを牛耳る孫正義。政界との裏での癒着、怪しい男、孫正義。俺はあなたが大嫌いです。