kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

百式 MSN-00100 其の参 機動戦士Zガンダム

☆前回からの続きでございます。👇

皆様ガンダムレベル知識としては低い、それでもわたくしdrakeが愛してやまない百式ブログへお越しいただきありがとうございます。

ブログのトップページも百式ですが、アイコンも[タグ名]百式ピックでっす!

シャアも好きですが、クワトロ・バジーナ大尉が大好きっす!あのエリートでありながら、挫折感を味わう姿に刹那を感じなんともいえない。 (シャア・アズナブルはクワトロ・バジーナという偽名でゼータガンダムに登場しております。)

カミーユに「そんな大人修正してやる!」とか、いきなしぶん殴られて「これが若さか…」とか「レコアさんが!」とか言うカミーユに再び殴られ「サボテンが花をつけている」とか・・・ね!

あと金髪がイイですね。昔は若い頃金髪に染めてました。どーでもいいか…😅

コアなガンダムファン様方々には「こいつ、浅いな知識が」と仰られるのはもっともでございます。まだ百式に関しては無知なところがあろうかとはございますが、長い目で見てください。



改めて百式 MSN-00100とは?drakeの知識内でのおさらいです。

機動戦士Zガンダムに登場する第二世代式モビルスーツにあたり、ムーバブルフレームという革新技術で造られたモビルスーツであります。

第一世代のモビルスーツの有人人型ロボットはザクⅡから始まり、いわゆる外骨格の形をしたモビルスーツでありました。簡単に言うとカニなど甲殻類と同じような基本的構造となってます。

つまり第一世代型のモビルスーツの装甲材は外部装甲と内部骨格と放遮熱板の3点で自重を支えており機体のバランスを保ってます。

進化した第二世代に使われたムーバブルフレームとは見た目でも分かる通り、関節部分や可動部分がむき出しになっています。それにより、機動性が高まり可変機が備わったモビルスーツが作られるようになりました。

ムーバブルフレーム技術を生かして作られた百式。当初はデルタガンダムとして開発されましたが、可変機構に失敗しそのまま実戦投入されたのです。

ちなみに型式名がMSN-00100が正式名ですが、略されてMSN-100とも表示されたりします。あとは其の壱で名前の由来など説明しておりますので、見ていただけると幸いです。👇



さて、超兵器メガ・バズーカ・ランチャーを使用した場面を検証していきます。

第1射目第10話「再会」

謎のモビルアーマーに対してクワトロがカミーユと共に出撃。

クワトロ「クワトロ・バジーナ百式出る!」

トーレス「メガ・バズーカ・ランチャー、発射!」

クワトロ「使えれば良いが…」(嫌な予感しかしないw)

クワトロ「はぁ、はぁ、はぁ、あれに乗っている男のプレッシャーか……」(プレッシャーに弱い男シャア...早速フラグが立つw)

ブライトの乗ったテンプテーションにメッサーラのビームが被弾する。

カミーユ「テンプテーションが!」

クワトロ「姑息な!」(勢いでシロッコのメッサーラに発射してしまったメガ・バズーカ・ランチャー...)

ドキューン!

クワトロ「外れたか・・・」(1射目はずれたorz...シロッコ相手じゃ...むりぽ)

『アイキャッチ』カシャーン!



第2・3・4・5射目第32話「謎のモビルスーツ」

トーレス「百式とゲルググの発進準備完了」

ブライト「よし、モビルスーツ隊発進!」

クワトロ「クワトロバジーナ百式出る」

クワトロ「レコア少尉行くぞ!」

レコア「どうぞ」

クワトロ「目標は大きいな…なまじ大きいと一発で致命傷という訳にはいかんのが致命傷だ」(早くも前置きの言い訳発動シャアw)

クワトロ「なんだ?!このプレッシャーは!・・・パプテマスシロッコ!」(プレッシャーに弱いシャア...)

BUZZーーーーーー!

クワトロ「はずれた?あと3発か・・・退避だ!」

第3射目 カミーユ「はあっ!」

ドカーン!

レコア「当たった!」クワトロ「よし!」(初当たりでよしっ!w)

ドゴス・ギア通信兵「Aブロックのデッキ損傷!敵の使用兵器は強化ランチャーと思われる。詳細は不明!」

シロッコ「テンプテーションを攻撃をした時のやつか。気に入らん」

第4射目

キーーーーーーン!

サラ「パプテマス様!ああッ!」(はずす・・・。)

第5射目

シロッコ「どうだ、ヤザン行けるか?...感じ方も変えることだ」

ヤザン「ああ、行く...やってみる...」

ヤザン「ハンブラビ出るぞ!」

ドガーン!

ヤザン「いい感をしている敵だぜ、ふっ...面白そうだ」

『アイキャッチ』キシーン!



第6射目第38話「レコアの気配」

クワトロ「アーガマ、メガ・バズーカ・ランチャーを射出してくれ!聞いているか」(もう決まり台詞です)

クワトロ「敵艦が!ネモ隊は散開しろ、巻き込まれるぞ!」

カミーユ「クワトロ大尉ッ!はっ...」

(ニュータイプ音閃きゼータTV版♬キシシシシシシッ……♬)アレキサンドリアにレコアの幻影を見るカミーユ・・・

レコア「ガディ艦長、船を後退させて下さい。メガバズーカランチャーです。あれがブリッジを狙っています」

ガディ「なんだと、そんなものは見えん!アーガマの主砲だって・・・」

レコア「シャアとカミーユがこの戦闘空域に戻って来たんです!なぜ分からないんですか!」

ガディ「わかった!アレキサンドリア全速後退」(分かりが早い。ガディ有能説w)

ギュイーン!

クワトロ「墜ちろ!」(はずれたよ……)

クワトロ「なぜ外れた、なぜッ!?...邪魔をする気配があったのか..」(もうこの頃からカミーユに心配されてるシャア...)

『アイキャッチ』シャキーン!



第7射目第49話「生命散って」

ブライト「クワトロ大尉頼んだぞ!」

クワトロ「了解!メガバズーカランチャーの準備よろしく頼む」(毎度のセリフw)

クワトロ「百式!出る!」

キースロン「メガランチャーカタパルトデッキに上げました!」(もはやメガランチャーに省略してもうてる...)

ブライト「ランチャー射出!」(この画...使い回し?)

(メガ・バズーカ・ランチャーの最後の出番...)

ハマーン「モビルスーツ隊を全て出す!狙いはジュピトリスのみ!」

(ガザCの大群・・・すごくないスか...)

(キュベレイ、ジ・Oとパラスアテネ)

シロッコ「はっ!」

ハマーン「なんだ?」

ドゴーン!ずがーん!ドカーン!

(最高のBGMが流れる…これが本来のメガ・バズーカ・ランチャーの使い方なんです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )うるうる)

ハマーン「シャアか...」シロッコ「来たな…」



【結果】

7発中3発的中! (・∀・)イイネ!!(微妙...💧)動画を作られた方は2発としています…。

とりあえず百式のメガ・バズーカ・ランチャーの使用した名場面を紹介しました。最後はいよいよ決戦です!

次回へ続く...かもね。

クワトロさんがメガバズーカランチャーを当てた回数を数えてみた

www.nicovideo.jp

☆nicovideo作成された柑橘。さんに感謝致します。

皆様いつもお越しいただきありがとうございます。


アニメランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村