kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

元年 2019年 出雲大社函館教會 初詣

あけましておめでとうございます。

新たな元年がスタートしました。


「はてなブログにものもーす!」

「今年もよろしくお願いいたしまーす!」

(drake2:50)ドレイク2時50分(2019年AM2時50分時点)


来たぞ、来たぞー!パンジがシャルロットにチャレンジタイム!


1.【対峙】 ジーッ...


2.【接近】 そォーッ...


3.【接触】 ビタン!


4.【確認】 ナデナデよしよし


5.【回避】 はっ!!ヤバっ!

この後のパンジは一体どうなったのでしょうか?


先ずは出雲大社 函館教會へ参ります

来ました出雲大社です。みきっぺから聞いてた出雲大社の分社。すごくこじんまりしており車で走ったらスルーしてしまいそうです。

緑の鳥居です。珍しいですねぇ、やっぱり。

階段を上がった先に拝殿があります。

参拝する前に二人でモゴモゴしていたら、奥から宮司の奥さんが来て、財布に入れて置くと良い「御福銭」(おふくせん)を頂き、知らなかったので聞くとご丁寧に教えて頂きました。これ貰うのってラッキーなんじゃないですか?

そして出雲大社の御札等が色々入った三点セットをみきっぺと一緒に購入しました!3,000円です。帰宅したら中身を見てみます。

二礼四拍手一礼

出雲大社では二礼四拍手一礼になっております。

おつとめを今度時間があったらやってみたいですね。

最後に鳥居に振り返り一礼してみきっぺと記念撮影。

(早くもdrake正月太りか?!)

帰ったらみきっぺがお母さんの家からあっちゃんを迎えに行っている間に、お雑煮を作ります。


御札の祀り方を調べてお雑煮をいただきます

『出雲大社御玉串』

  • 出雲大社の御祭神、大国主大神の御神威を拝礼祈念する御神札(みしるし)ですので神棚やお宮の中に入れてお祀りします。

『剱先守護札』

  • 災禍事が入り込まぬように玄関先に貼付しお祀りします。

『関札守護札』

  • 災禍事を除いて頂くよう厨房、勝手口、部屋等に貼付しお祀りします。

『両福神画像守護札』

  • 福を招いて頂くよう神棚の台座か部屋の壁面に貼付しお祀りします。

※御神札は「御神札の表」が「南」か「東」の方角を向くようにお祀りします。


いやぁーいいですな。神々しい。神事であります。早速札幌の自宅へ帰って来たら貼付けしお祀りします。

みきっぺとあっちゃんが帰宅。チーちゃんはおばあちゃん家にもう一泊するそうです。あっちゃんは元旦からコンビ二でバイトなんです!偉い!

さて、用意していたdrake特製の三人分のお雑煮を盛り付けます。雑煮は得意なんです。出汁にこだわりますね。

見た目は男の作る雑煮!って感がしますが味は自分で言うのもなんですが、うまかった!(普段は餅を網で焼き目をつけてます)二人とも「美味しいね」と言ってくれました。ありがとうね☺️帰って来たらチーちゃんの分もありますよ。


☆最後までお読み頂きましてありがとうございます。