kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

道南 松前ドライブ 前編

6月は2人の休みが合わないので、前回江差の時のように2人で楽しいドライブへ行きます。

もう1人は?…やはりパンジを連れて行くしかないでしょ!

でも、保険でパトリも連れていくことにした。

なぜかというと、今日は雲ひとつない快晴。しかも北海道が緊急事態宣言解除してからの初の週末だし、土曜日で家族連れが多く出ている可能性大。

そんな親子連れの子供たちがいる中で、オジサンがパンジ持って歩いた日にゃ、、、もうね。通報もんでしょが。

ということで発車!

行きは途中のLAWSONでメルペイを使うと50円引きなので、からあげクンREDを買っていくことにします。

車の中から外を眺めるパトリ。パトリが3人見えるよ。

こちらはパンジ。ドアップ、やるね!

LAWSONに着いて、パトリと飲みものを買いに店内へ入る。

からあげクンREDと「秒で2本売れたGOOODOG(グーードッグ)」を買って車に戻ると…

あ!

なにやってんの!パンジ!手ぇ、折れちゃうよー!

イカ唐揚げとからあげクンREDをとりあえず食べます。

からあげクンREDは、さすが安定の旨さで、GOOODOGもソーセージがめっちゃジューシィで激うま!

でも二度と買わないかな。量の割に高いし、店員めっちゃ感じ悪かったし。接客って大事ですよね〜

さて、約2時間走らせて、松前城天守閣のある松前公園に到着!

駐車場にファミリーが結構いらっしゃります…長かったね、パンジ。疲れたしょ、どうぞ車の中で休んでてください。

バタン!


パトリと一緒に天守閣へ向かいます。その前に付近を散策、まあ桜の種類がたくさんあって覚えられないくらい。

これは一番たくさんあった「南殿」(なでん)「関山」(かんざん)。

他には「染井吉野」(そめいよしの)は勿論のこと「清部」(きよべ)など。

「普賢象」(ふげんぞう)これもバラ科サクラ属の植物なんですって!

「大沢」(おおさわ)

これはね、是非とも桜の時期に来たいです。

公園内にある松前神社でお参りしてから、天守閣である松前資料館に入場します。

城内入城。入口はこちら。

迷ったら困るのでみきっぺについて行きます。トコトコ…なんかひんやりして涼しいですね。

地下部分は福山城縄張図と松前奉行所図。ジーッ…ジローッ…

1階部分は松前藩松前神楽関係資料。

ぐるっと回ると鳥がたくさんいらっしゃります!絵師・文化人たちの書画だってさ。

あらー、みんな仲間だよ!

黙ーって俺は見てるけど、

判る気もする仲間だもんな、なかま、なかま、なーかーまー♬︎♡

サッサと2階に上がりましょうか?

2階部分はですね、松本家・アイヌ民族関係資料です。

松本家の携帯用そろばんが気になりました。凹みの場所は灰皿か?と思った部分は、ロウソクですかね?やっぱり。

3階部分に上がりましょう。

福山城古写真パネル・展望室です。幕末から明治・大正・昭和に至るまでの福山城の古写真を展示してました。

桜の季節に来ればこんな風に見れるんだー。綺麗だね!

最上階の窓からは津軽海峡津軽半島が見れるんだってさー。ぽわ〜ん。

いいね〜海側、いい景色だこと!

ね、パトリ〜!

あ!寝てる。疲れた?もしかしてパンジと交代?

パンジはデカいからさぁ〜抱っこして歩くの大変なんだよね〜早く起きてくんねーかな…

本気寝か!ぬいぐるみの得意技発動してんじゃねーよ!

起きねーと、ミキさんに怒られんぞ!おい!

この後行く、松前藩屋敷入場券も購入してんだよね。

パトリが一向に起きないので下に降りることにする。

あーあ…

あーあ。

❀道南 松前 ドライブ 後編へ続く…

次回、松前藩屋敷へ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきましてありがとうございます。