kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

函館ラーメン 麺工房 京屋

美味しいところはもう一度訪れたい。

.......が、新規開拓もしてみたい。

うちはコロナは気にしてないし、それ以前にコロナに罹る気もしない。罹らない。

しっかり家族で最低限の対策をしている。心構えと氣持ちも大切です。


さて、そんな今日は久しぶりにみきっぺとぶらりラーメン巡り。2人とも同じ休みの日は珍しいのでね。

函館市堀川町にあるラーメン店「麺工房 京屋 kyoya」。

調べるとこの店、2018年7月30日にオープンした比較的若い店舗であります。

店先に並んで待っている人が3名。

店内を見渡すと席数が少ない。

麺の量は小(0.5玉)・並(1玉)・中(1.5玉)・大(2玉)と4パターンの食券があって味は醤油とんこつ味で統一されているみたいです。

限定ラーメンは現在販売されていないようで。

トッピングはのり、味玉、にら、うずら、もやし、恐竜の玉子?、ほうれんそう、キャベツ、白髪ネギ、チャーシュー、キャベチャー、以上。

売り切れはライス全て、味玉、うずら、もやし、恐竜の玉子、ほうれんそう、白髪ネギ、キャベチャー。

もやしが欲しかったところだが、トッピングはチャーシューのみで。そして2人とも中盛りで!

訪れた時間が14時になろうとしていたので、他の店を回ってもどうせ何処も休憩時間に入るので、並んで待ってでもここで食べようかと決めて待ちます。

待って食べた場所を思い出すと…札幌で食べたラーメン二郎を思い出した!

15分ほど待ってから席が空きました。入店します。

席数は9席と少なく(これはすぐ満席になって並ぶな…)、店内は萌え系のイラストが貼ってあり、フィギュアが食券機の上に置いてありました。店長さんかオーナーさんが好きなんでしょうね。

時刻は14時過ぎ。14時半から休憩時間なので自分らの後に入店して来たカップルで店員さんが暖簾をしまってました。

と思ったら、来たよ。


濃厚!こってりで旨い!

見た目、綺麗✨

チャーシューが綺麗✨

ほうれんそうが色彩レベルを上げてますねぇ〜

テーブルには左から胡椒、酢、ニラキムチ、にんにく、と調味料が並んでいます。ぎょうざは売られていないので、ラーメンに使うんでしょう。

途中で味変のために、山岡家のように使用して見せますぜ。

まずはスープからいただきます。

(´Д`) うわぁぁぁ、脂がスゴい。レンゲでスープをすくうと、あぶらの輪っかが器一面にあふれ流れる。

大丈夫だろうか?あっさり好きな俺の胃は…ごくり。


こってりうまかァー!

みきっぺはラーメン二郎をイメージさせると言ってましたが、違うなぁ。二郎より少し高級な感じがする。

そして山岡家より繊細な味で、とんこつの臭みがまったくありません。俺はこっちの方が味は好き。

麺いきます。ちなみに見た通り太麺。出口製麺らしいです。

これは旨い。細麺も選べるらしいですが、もちもち太麺がまたいい。

食べ進めて、さていきますよ。

のり座布団にんにく乗せでラーメンをすする。

次はのり座布団ニラキムチ乗せ。

酢ラーメン!

レンゲの中に酢を入れたら脂の膜が一気に飛んで散らばり細かくなった。

味は酸辣湯麺のように優しい味に変化。

お次はチャーシュー座布団にんにく&ニラキムチ乗せ。

味変さいこ〜楽しいし、美味しい😋

チャーシューがうまいねぇ。

みきっぺはスモークっぽいってた。確かに。

ごちそうさまでした。

点数は、【9.0点】

スープを全飲みしようと、一旦御手洗に行って、さらに酢を垂らして飲もうとチャレンジしましたが、やはり最後に感じる脂っこさが駄目でした。

これが素直に飲めたらプラス3点は有りかと。

やはりこってり濃厚は否めないラーメンです。しかしこってり嫌いでも美味しくいただけるラーメンにびっくりしました。

また是非来たいラーメン店のひとつです!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきましてありがとうございます。