kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

神社の日 少彦名神 スクナヒコナ

みきっぺ(id:charlotte102)は函館の出雲大社へ行ったようです。

「ほう」

午前中から動きたかったんですが、昨日は久々にみきっぺとビデオ通話でビールを飲み過ぎてしまい。二日酔い気味。おまけに止まらないじんましんで眠れず。

今日Amazonから届く予定のブラックシードオイルが昼過ぎても来ず。YouTubeで「漂流家族 竹下家2」を見ながらつっこみをいれるチャンネルという動画に時間を引っ張られ、15時過ぎるとまずいんで自宅を出ました(笑)。


今日は大谷地神社だよねぇー

やっぱじんましんが出たり治まったり。なんだ?これ?大人になってからの慢性アレルギーは、なかなかしぶといですね。まあ、痛いより掻いていれば気持ちいいからいいんですが…札幌は昨日雪がかなり降りましてね、寒くてストーブフル稼働ですわ。

着きました!

もう外が寒いから装備も万全!

ロシア帽に、手袋!

雪の積もる大谷地神社、いいですな。

綺麗に除雪されてる。

宮司の下の権宮司や禰宜(ねぎ)という人がやってんのか?それともバイトがやってんのか?

ここは少彦名神(スクナヒコナ)または少彦名命(スクナヒコナノミコト)と言って北海道札幌では北海道神宮に次いで『医療の神様』がいる神社です。

日本書紀・古事記の神話で登場する少彦名神は大国主神のパートナーと言われて全国を巡り、国づくり他、医療、酒つくりや、温泉などに関わったため「医療の祖」とされています。一寸法師がこの神様に当たります。

母が胃癌になった時に頻繁に御参り来ましたよ。あの時「お願い」してたからなぁ。お願いしちゃいかんのだよ。神様には。ルールがまだ未熟やった。

二礼二拍手一礼

さて、最近また食べ過ぎ生活に戻って肥えてるんで、一日一食をトライしてます。今日はこの帰りに弟を誘って「やよい軒」で最後の飯をいただきます!


やよい軒でメシを喰らう

ここは南郷18丁目店でいいのかな?

和食中心の定食が有名なお店ですが、最近までこの店舗の存在は知りませんでした。大谷地神社から宇宙ハウスへ行く時にショーウィンドウを見て、ああ美味しそうだな〜と思っていた所でした。

ラーメン開拓で宇宙ハウス近くのラーメン屋にしようか?と思ったんですが、しばらくは健康的な生活を送ろうと思っているので(笑)、和食定食屋さんがベストでしょう。

弟と待ち合わせのBOOK・OFF/ハードオフのギターコーナーで待機します。¥232,200のGibsonのE-335セミアコが欲しいッス。

来た弟と一緒にやよい軒へ...到着!

弟は「普段食わないものがいいな…」ってカットステーキ定食で決まり。

カットステーキミックスで迷ったんですが、ここは「和」ですき焼き定食にします。

券売機でタッチパネルか...便利な世の中になったもんだ。でもアルバイト求人してました。人が足りないのかね、やっぱそんな感じしますわ。

どんどん機械入れて人がする作業を減らせばもっともっと経営者が楽になるかな?と。調べたらパートナーチェーン制度(経営委託制度)のグループですか。なんとHotto Mottoも傘下におさめてる会社でした。うーん、「初期費用は本部が立て替え」ってなんか辛そうですな…。

食事時でも無いので貸し切り状態でしたが、なんか漂流家族竹下家みたいな家族がやってきましたよ。

そんなんやってたら来ました!「すき焼き定食」期間限定らしいっす!

たまごを割って肉をくぐらせます。うんまー!(๑ˊ ꇴ ˋ)ᵞᵘᵐᵐᵞ

弟のカットステーキも来ました。1切れ頂きました。激うま!カットステーキ定食イイかも?

ここのすげーとこ発見!なんと定食のみ...

「ご飯お代わり自由!」

安くて美味しくて、やばくないですか?そりゃあサイゼリヤにやられてロイヤルホストも潰れるわ。弟は早速お代わりに行ってましたよ。俺もお代わりしました。

いただきましたー!

弟「やっぱ肉のパワー凄いね!かなり元気になったわ!」

確かに、牛肉の力は凄いかも知れないです。また2人で来たいでございマッスルブラザーズ!(・肉・)&(・肉・)


☆最後までお読み頂きましてありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村