kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

暑い!いざ起て戦人よ!大谷地神社へ

-いざ起て戦人よ-

www.youtube.com

てな気持ちで週末の神社今日は、、、


大谷地神社に行きます!


札幌もどんどん暑くなってますね。本当に暑い…。

皆様暑中お見舞い申し上げます。

今日は大谷地神社の裏側、白石サイクリングロード側から入って行きたいと思います。

札幌市白石区おもしろしいWEB【白石こころーど】札幌恵庭自転車道路

本当に8月は酷暑になりそうな勢いです。

裏側から行こうと思ったのは南郷通の歩道を歩くと、車の走る熱気で参ってしまうからです。

さあ行きましょう。やはり涼しさを感じるのは木々の緑のおかげでしょう。

地下鉄駅大谷地駅から歩いて5分〜7分位で着きます。皆さん走ってます。ここはサイクリングロードでもあり、ウォーキングやジョギング、わんちゃんのお散歩などされてる方が多いです。

途中に『しらかばトンネル』をくぐります。ここは昔このように彩られた壁ではありませんでした。ボランティアの方々との手伝いで完成された綺麗な壁画です。

大谷地神社の付近に近付くと鬱蒼とした森が迫ってきます。うーん、ここにはいつも不思議で神聖な空気が流れ漂っています。だけど暑いです。

こちらの坂を上がって行くと拝殿の裏側から入れます。毎年9月の22〜23日の例大祭ではここは出店が並び、とても賑やかになります。

あのー、本日分かったんですが、ここの手水舎。


2013年〜2014年まで弟ともよく足しげく通っていて、龍の口から水は出ず。だから毎度参拝する時にペットボトルに水を入れて、手と口をゆすいでいました。例大祭の時しか龍の口から水は出ていなかったんですが。


こんな感じで出てないですよね。


そして、一歩踏み出すと!ピューっと出てきました!


えーっ?!いつからこんなシステムに?!ちょっとびっくりしました。どうやら上にセンサーらしきものが付いてますねェ。


ともかく、右手で柄杓を取り、手を洗い、口をすすいで心身を清めます。

二礼二拍手一礼(二拝二拍手一拝)

うーん!大谷地神社イイなぁ、何度も来てるからかしら☆:・゚(●´∀`●)ホェ:・゚☆


さて、一礼して帰ります。ありがとうございました。


本日の目的はこれだけじゃないんですよ。実は弟バリピルハウスに向かう為に大谷地神社に来ました。予定は豊平神社だったのですが、生存確認です!

ちょっと朝も食べてないのでバテてきました。

目の前に丸亀製麺が見えて来たので、体力補給しようと入店しましたが、、、。

12時お昼真っ最中!こんなに並んでいました。

スマホいじってたら、やばいやばい、何にするか選んでないや💦実は丸亀製麺って函館でパートナーのみきっぺと1度しか来たことがなくて、注文の仕方がよく分からんのです。

ぶっかけ冷やし?ぶっかけ温玉?わからん。だから前のご夫婦と同じぶっかけ冷やしの得にしました。 あとは天ぷらを選んで、後ろの人に追いやられながら何とか精算です(みきっぺは前に先払いを知らなくて精算せずに素通りして食べようとしてました笑)。

茄子の天ぷらとえび天とキス天です!うーん美味そう!

うーん!美味かった!ご馳走様でした!

スタッフの皆様お疲れ様です。ご苦労様です。こんなに忙しいのに、暑い中一所懸命ありがとうございます。美味しく頂きました、本当に感謝ですね!

さぁ、あとは生存確認です。生きてるか?...

バリピルハウスは灼熱地獄なんですよ、毎年。


多分今日はやばいでしょう。コープ札幌 ルーシー店で彼の好物メロンパンと練乳アイスを買って、到着。


バリピル、寝てました💧

久しぶりの兄弟話に🌷🌸🌹🌺🌻🌼華が咲きましたとさ。

おわり。


☆本日もご訪問ありがとうございます。感謝感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村