kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

神社へ行くぞ!神社へ行くぞ!神社へ行くぞ!

私の仕事は土日休みでして、今日と明日は休みなんです。私は月に一度は必ず神社に行く事にしてるんですが、今日から重要な用事以外は土日どちらか神社に行く事に決めました。

成功者を見る

成功者、なんでもいいです。別にお金持ちだけが成功者ではありません。人が見て魅力が高く、健康で幸せであり、そして人生の中で何か一つのコトを成し遂げた人が、きっと人としての成功者だと思います。

そういう成功者は必ずといって神社へ通われてると言います(政治家も参拝されてますよね)。

私は母が胃がんを宣告された時、それまで神様を全く信じていなかったのに、自然と神社へ行くようになりました。それは余命が僅かだったので、私にとっての最後の神頼みでした。実際は神様に願い事をしてはいけないらしいですが、その当時は「母の癌が治りますように」と弟と通い詰めました。

そこが札幌の厚別区にある、

“大谷地神社”です。



大谷地神社には日本書紀・古事記(日本神話)にある、日本の「八百万の神」(ヤオヨロズ)のうち“医療の神様”である「少彦名神」(スクナヒコナ)が祀られています。

北海道の最大のパワースポットである「北海道神宮」と並び【開拓三神】大国魂大神、大那牟遅大神、少彦名大神が大谷地神社に祭神されています。

少彦名神は札幌では北海道神宮(札幌神社:中央区宮ケ丘474)有名ですが、明治30年(1897年)に札幌神社より分霊を受けて、公認神社となりました。

少彦名神は「病気平癒」といわれて、治療中の病気や難病を治す力があると言われてます。一方的に神様に治して下さいと頼むのではなく、神様の後押しを頂き、その病気が治るように神様に感謝して祈るのが正しい方法でした。

それは母が亡くなってから知った事だったのですが…しかし通った意味はあったと思っています。ステージ4で腹水も抜く状態で、8ヶ月も頑張ってくれたのですから。

そんな大谷地神社に今日は参ります。

普段は自宅から近い「豊平神社」に通っています。

今日は全国的に暑い日のようで、札幌も天気がよく汗が滲む気温でしたね。

地下鉄で大谷地駅まで向かいます。

地下鉄大谷地駅の案内パネルです。久々に来たからどの出口から出れば良いか確認します。

出口1番から出ればいいんですね。ここのエスカレーターからいきます。札幌は交通網が便利でありがたいです。地下鉄に感謝ですね!

地下鉄南郷18丁目駅からも行けるんですが、大谷地駅からの方が近いです。歩いて5分〜10分でしょうか。途中道央自動車道の高架下を歩きます。

あともう少しで着きます見えてきました。かなり暑いですね、今日は。本当に暑い💦見えてきました。

はい。到着しました。

私は必ず軽く一礼をしてから鳥居をくぐります。中央は神様の通り道なので、左側に立ち「左足」から踏み出します。一説によると左は神様を指し、右は人を意味する。その神様に近づく為だと言われています。

手水舎で心身の罪穢れを洗い落とします。

いよいよ参拝です。

一礼します。

お賽銭を静かに入れて鈴をならします。二礼二拍手一礼をして感謝して祈りました。

最後に軽く一礼をして下がります。

境内にある御神木を探しました。実は大谷地神社の御神木がどれかを知りませんでした。ぐるりと360度見渡しましたが、それらしき「木」が見つかりません💦

これか?!

これが一番の大木っぽいのですが、今度調べておきます。「木」からパワーをいただきます。感謝の心を込めて、約1分は触らせていただきました。ありがとうございます。

凄く気持ちが晴れ晴れして心が軽くなりました。

さて、鳥居へ向います。すると記念碑の付近で片手に持っていた、iPhoneから突然シャッター音が鳴りました。私のスマホは手帳型なんで閉じてたんですが、iPhoneのまた誤作動か?と思って写真を開いて見て見ると、このような不思議な写真が撮れました。一体なんなんでしょう。地面がぐるぐる回ってます。

とりあえず、鳥居をくぐり振り返り一礼して階段を降りていきます。さて、地下鉄南郷18丁目駅に向かって歩いていたのですが、途中にあるハードオフ・ホビーオフが入ってるBOOK・OFFを入店して見ました。ギター売り場に行き、ギターを見ます。ああ、欲しいなGibsonのレスポール欲しいなぁ...。278,000円かぁ。

ま、いつか買うか。

ゲームコーナーも見ると中古のセガサターンが4,000〜5,000円で売られてます。一昔は500円とかで売られていたのに…高騰してますな。

フィギュアのショーケースも見ると、あ!ガンダムGP03のスティメンのデンドロビウムが売られてました!めっちゃ欲しい…17,800円でした。高い💧

ま、いつか買うか。

BOOK・OFFを出てサイクリングロードに出て、これから向かう方向は、

弟・バリピル宇宙(id:uchu5213)のハウスです。超久しぶりに彼の自宅に行きます。お土産を持って訪れました。楽しく会話をさせていただきました。やっぱり兄弟っていいなぁ。弟がいてくれて本当に感謝してます。ありがとうたかひろ。

宇宙からのコメントをいただきました。

宇宙「近いうちに復帰するんで。バリピルやめへんで〜」との事ですよ。

今日は有意義な時間を過ごしてとても感謝です。本当に私は幸せです。皆さんにも幸せが訪れますように、毎日祈っております。夜はみきっぺ(id:charlotte102)とビデオ通話で2人の読書の時間がありますので帰ります。

それではまた明日。

☆本日もご訪問ありがとうございます。皆様に感謝感謝致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村