kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

コーヒーには はちみつ 蜂蜜が白くなった!

最近コーヒーばかり飲んでるdrakeです。

職場でコーヒーを入れるのが癖になってましてね、朝起きる時にもコーヒーが無いと駄目になってしまいました。無くてもそれはそれでいいんですが。

コーヒー中毒ではありません、飲み過ぎてませんよ。それと缶コーヒー(インスタントコーヒー)は身体にあまりよろしくございませんので私は飲みません。昔はよく飲みましたが...。

今飲むのは、あくまでもドリップしたコーヒーです。

ちなみに私、コーヒーにはシリカ水(ケイ素)を入れて飲むんです。身体に染み渡る感じがしていいですね。コーヒーには絶対砂糖やミルクは一切入れません。

ブラックです☕✧

この間叔母から買って貰ったコロンビアコーヒーを飲んでいたんですが、

「そういや、はちみつって何に使っていたっけか?」

冬にはちみつが白く塊になり結晶状になるのは知っていました。あれ?白いな?どうした?

グリコの「アーモンド効果 砂糖なし」を続ける為に、それに加えて入れていた蜂蜜なんですが、コスト高と効果が薄れてるような気がしたので、シリカ水に移行した為、辞めました。

蜂蜜は14度以下になると、糖が結晶化し始めるんですね、このまま使ってもいいんですが、ジャリジャリしてます。なんで夏なのに結晶化してんの?

うーん、元になおすのどうだったかなぁ?...


...そうだ!湯せん!湯せん!

まず温めればトロトロになる。別にこのまま使っても成分的にも栄養的にも変化はありません。液状化に戻ってくれるだろうか?ガスコンロに火をかけて、沸騰する前に火を止めてしばらく置いておきます。


━ 読書中...Rest...━

♬テーレレ テーレレレレーーレーー♬

♬テーレレ テーレレレレーー♬

PS版 ウィザードリィ7 休息BGMより Rest

www.nicovideo.jp


そうしている間に仕上がりました!

おおっ!!

ちゃんと中身がトロトロ滑らかに復活したぜ!

出来れば毎日摂りたい蜂蜜。砂糖の代わりに重宝してるんですよ。蜂蜜舐めすぎるとプーさんみたく蜂蜜中毒になるんで、注意が必要ですよ!「糖」ですからね。プーさんやばいっしょ!糖尿まっしぐら!

さてと...drakeオリジナルアイスコーシーつくりまっか...。

まず蜂蜜を小さじスプーン強入れます。トロ〜リ🍯

その次に隠し味に「ぬちまーす」塩を少しだけ入れます。インスタントコーヒーを沸かして、塩をひとつまみ入れると味がガラッと変わりますよ!

そして「コロンビアコーヒー」を入れます。ちなみにこのコーヒーは札幌市豊平区平岸にある、「サッポロ珈琲館」で売ってます。コロンビア、ブラジル、エチオピアとカフェイン無しと数多数売られています。1000ml入り税込800円です。

最後にシリカ水を10〜15適くらい入れます。

出来たー!あとはよーく混ぜるだけ。蜂蜜を溶かします。混ぜ方はスプーンをクルクル回すのではなくて、縦にスプーンを掻くように混ぜます。すると直ぐに早く溶けます。

はちみつは毎日摂りたいものです。

ホットコーヒーだとすぐ溶けるんですが、アイスですからね。今週から全国的に蒸し暑くなってきましたし...。

また扇風機出動です💧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村