kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

iPhone7plus 修理から帰還 約10分

8月14日から謎のインカメラに黒い線。


その後翌日15日に、

iPhone修理専門店 「アイアップ 札幌白石店」さんにてインカメラを予約注文。


...あれから8日経った。


ビデオ通話もしていたら、そのうち治るかな?とも思ったりしてたが、インカメラの状態は維持。それ以上悪くもならずに変化ナッシング!相変わらず、「黒い線」は入っています!


LINEのビデオ通話ではこういう状態👇(LINEアプリのみ!これおかしくね?LINEのみって!)


一方FaceTimeではこういう状態👇(カメラアプリ、Skype、メッセンジャー、googleDuo他すべてのアプリ)


明るさと暗さのトーンか変わると変化し、酷くなるとこのグリーンの幅が広くなる。LINEで始まったこの現象(LINEへの疑惑強し)。

しかもLINEアプリアンインストールしちまって、間違えて焦って操作してトーク履歴全部ぶっ飛んだし!

強制終了、電源落とし、初期化、全て行ってこの症状。ググッても同じ現象は見当たらない(店員さん曰く、強制終了は余程のことがない限りしない方がいいそうです。端末に負担がかかるとの事)。


なんなんだ?これは?


今日昼過ぎにiPhone修理専門店舗から連絡が入り、“インカメラが入荷した”との事。仕事帰りでも寄ってみますか。


「こんにちはー!」あれ?前回のお兄さんじゃない? !

まぁいっかー。「ここがこうで...ああで...」再度説明してみる。


作業時間は10分程度で済んだ。

マジでか...本当に治ったのか?俺のiPhone7plusピンクシャンパンゴールド(ローズゴールドです💧)!おい!

店員のお兄さんはニコニコしてた...ってインカメラ見たら治ってるよ!治った\アルヨ-!/

おい!最高だぜぇ!いい仕事してくれましたねー!『アイアップ 札幌白石店さん!』


...でもなぁ、何も衝撃も与えてないし、いきなり壊れたってことは「Appleタイマー」???

とにかく腑に落ちない。


納得行かない理由

まず1つ。壊れた直近でiPhone7plusに衝撃も与えた事無いし、液晶に傷もない。原因不明ということはまた起きる可能性が高い。

2つ、水没もない。

3つ、近々で落としたことは絶対無いし、手帳型の本革ケースに入れていつも持ち歩いている。

以上!


━ インカメラに異常が現われたのは、8月14日のお寺に行く前の日、LINE通話中の出来事。相手が叔母で、叔母はカメラをオフにしていた。だから叔母の顔は映っていなかった。母の思い出話していたら、突然小窓の自分の顔を見ると横に「黒い線」が入っていた。

「工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工」


って思ったけどね、LINEアプリを閉じたら治るだろうと思っていたのね。そしたらLINE終了後、全てにおいてインカメラでカメラ撮影の際にも謎の「黒い線」が入る。

疑問だったのが、店員さんの一言。インカメラ自体に異常は見当たらなかったとのこと。

「ん???どゆこと???」最後にそゆこと言うのやめて...

後ろからの新規のお客さんも来ていて、待っていらっしゃったので、それ以上詳しく効かなかったが。とにかくこの今回の症状は店員さん達もよく分からないと言われていた(前回の店員さんとは違う人)。

そりゃ、インカメラは新品で取り替えたから異常はないわな。取りあえず毎日使用するインカメラだし(毎日みきっぺ(id:charlotte102)とナポヒルのアクションマニュアルで、ビデオ通話は欠かせない)、第一職場でも使うし、このiPhoneは自分の商売道具でもあるから、少しの不具合でも治さなきゃならないんだな。

高くついたが、仕方がない。経年劣化としか判断のしようがない。何か物理的な力が加えられた直後の不具合なら納得出来るのだが、またおかしくなるかも知れない。


iPhoneユーザーに一言!

員さん曰く、出荷時から不具合のまま新品で購入するケースが多い。要は個体差がかなりあるということ。

iPhoneユーザーさん、Apple Care入っておいた方がイイっすよ!(修理金額が違います💦)

まぁ、よくお客さんが不具合があると言って持ってくるんだそう(そりゃそうだ専門店だもんな)。フタを1回も開けたことがないのに開けてみると、基盤にスポンジが噛んでいたとか...

iPhone6sのバッテリー問題などがあったが、実はもっと壊れやすいiPhone7。修理が相次いで忙しいらしいですよ。8とXもかなり不具合が多いようです。iPhoneは進化する度酷くなりますね。

あと素人がフタを開けていじらない方がいい。中にはスマホ救急なんちゃらとか「今ウチの店でiPhoneを治しまーす!」って店員の中に我流でiPhoneいじって直したー!って勘違い技術者もいて、YouTubeで真似て直してみるって人が絶えないらしい。それは本当にやめた方がいいって言ってた。

前回の感じのいいお兄さんなんかはiPhone7と7plusとX持ってて、

お兄さんが「やっぱ、時代はAndroidっすねー!」って言って、自分吹き出してしまいましたから(笑)。

iPhoneは新機種になればなるほど、ナーバスでデリケートだから多少のショックや、防水だから大丈夫だとタカをくくっていたら、いきなり突然のブラックアウト現象、文鎮化、ブラックループ病などが待っているようだ。

(๑º口º๑;;)💦アワワワ!

やはりパソコンの能力も持つ、ポケットサイズのスマートフォンは精密機器なのだから雑に扱ったら壊れるよな。

でも本当に私のiPhone7plus傷一つ無くて、見た目新品同様なんです。もうすぐ2年過ぎますけど…。お兄さん言ってましたもん、

お兄さん(前回)「これ、全然綺麗じゃないっすか!買い換えるの勿体ないっすよ!」(セールストーク?でもあのお兄さんは本当にいい人だった)

バッテリー寿命もまだまだあるし、出来ればもう少し頑張って欲しいよね、この7プラスにはさ。愛着もあるし。ピンクシャンパンゴールドだしw

ということで、

俺「パンジ、今回のお会計は?」

パンジ「ん?書いてるべ?これだ、これ。」

前回、3千円払ってるから約18,000円か...。

うん!高かった!

でも良かった!治って!嬉しい!感謝します!うん!インカメラ綺麗じゃない!🤠

iPhone7plusありがとう!大事にこれから使います!

☆本日もご訪問ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村