kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

サクラマスのチーズ野菜ポン酢炒め

先日近くのデカいAEONに行ったところ、鮮魚コーナーで時鮭を発見。とても美味しそうだったのですが、二切れで680円〜800円。

うーん。一人で食べるには贅沢だ。もっと質素でなければ。並びを見たらサクラマスがあった。

こちらは二切れで200円弱。

これはいい色!鮭とたいして味は変わらんだろ。

とカゴの中に入れて帰宅しました。

今日の発芽玄米(白米1合:発芽玄米0.5合)と味噌汁のおかずにするんですが、どのように調理しようか?自宅に魚焼きグリルはないんで、フライパンで調理するか?

それともアルミホイルで包み、味噌でちゃんちゃん焼きみたいにして、野菜と一緒にチンするか?

バターが欲しいところなんですが、あまり普段調理もしないし、バターを使う場面がないんですね。

バター高いし。

ということで昔よく作ってた、フライパンでサクラマスを焼くことにしました。母によく作ってたのは鮭を塩こしょうして寝かせてから、火にかけたフライパンにバターを引いて、鮭に片栗粉(小麦粉)まぶして焼いていたんですが、今回は片栗粉も無しで焼きいれます。

片栗粉(小麦粉)も普段使わないので…使いません。余計なものを買っていてはいずれ捨てることになりますしね。

鮭じゃないし。鱒だし。

ちょうどパスタを買って来てたので、粉チーズも一緒に購入していたから鱒に絡めてから焼いて食べることにします。

野菜の味はポン酢炒めにします。さらに仕上げに追っかけで「すし酢」をぶっかけます。

野菜は新玉ねぎと小松菜にします。さて、調理開始!


メインはサクラマスで発芽玄米と味噌汁を用意しておく

※基本男の料理なので、雑です。見た目より味重視にしてますのであしからず。

<材料>

  • サクラマス 二切れ

  • 新玉ねぎ

  • 小松菜

<調味料>

  • ポン酢

  • 塩こしょう

  • 粉チーズ

  • オリーブオイル(バター)

  • すし酢

以上のみです。シンプルにいきましょう。

予め、サクラマスに塩こしょうをして冷蔵庫で少し休ませておきます(尚塩はぬちまーす)。

なお、塩こしょうや粉チーズ、最後のすし酢はサジ加減で加えましょう(笑)。

己の料理のカンに頼るのです。熱々ですぐ食べられるように味噌汁と発芽玄米もスタンバイしておきましょう!


野菜とサクラマスを調理していこう

材料を並べます。基本の味は強めのポン酢炒めです。ポン酢の量はお好みで。鱒に塩こしょうもして、チーズもかけるので塩分控えたい人は少なくても良いでしょうね。

野菜は時短で1分ほどチンしておきます。

冷蔵庫から出したサクラマスに粉チーズをふりかけます。いい色ですね〜でも時鮭だったら、もっといいかも…

フライパンにオリーブオイル(バター)をひいて、サクラマスの皮側から一気に焼き目を入れていきます。チーズ側は焦がさないように注意します。強火で40秒ほど焼いたら、裏返して蓋をし弱火で少し蒸します。

焼き色がついたら、サッと皿にあげます。そのままのフライパンでラップに包んでいた熱々の玉ねぎと小松菜を炒めます。30秒程炒めたら火を止めて、用意していたポン酢をかけましょう。

ご飯と味噌汁を用意して、はい!出来上がり!


実食。

冷めないうちに食べましょう!あ!漬け物忘れた!

食べる前に「すし酢」をぐるっとかけます(自分の場合はかなり多め)。

いただきます!


旨っ!

サクラマスのこのピンクっぽい桜色が美しい!

チーズと強ポン酢がサクラマスの旨さを引き立てて、脂がのっていて、プリップリ!また新玉ねぎの食感がたまらんでした~小松菜はシャキシャキ。でカルシウムGET!


·····あ、多分、時鮭だったら、もっと…


旨っ!かったろうにね·····。

☆今回の美味しさのポイントは「チーズ」と「ビネガー」です😋🍴✨

꙳★*゚最後までお読みいただきましてありがとうございます。