kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

機動戦士Zガンダム 百式 クワトロ・バジーナ 26

☆クワトロ大尉(シャア・アズナブル)と百式をリスペクトした100回シリーズです。

www.kemoxxxxx.net


今日はエゥーゴでのクワトロ大尉の給料はいくらだったのか?戦時といえども所得収入は必要である。プライベートで休みの日にお金は使う。カミーユだってフォン・ブラウン市でサラにアイスクリームを買っていたし、アーガマ内にはジュースやハンバーガーの自動販売機があった。そこでシンタとクムはウォンさんにジュースを奢ってもらっていた。

多分アーガマ艦内での食事はタダではないはず。食事券を購入するのか?口座から引き落としか?宇宙世紀でも金がなけりゃ生きていけない。腹が減っては戦ができぬ。

そこでクワトロを中心とした給与等級を考えてみよう。そしていくら位軍から給与の支払いがあったかどうかだ。まず比較として現代のアメリカ軍の軍人給与を見てみましょう。


給与等級(アメリカ軍)

給与等級とはPay grade 軍人に基づく給与により金額が決められている等級のことです。

元帥

戦時中のみ陸軍・海軍・空軍は大将から元帥に昇格することが大統領の同意により米上院で認められている。ガンダムで言えば総統クラスだろう。いや元帥はあくまでも政治的なことには介入出来ず軍事のみの最高司令官であるからして、総統・ネオ・ジオンのシャアとは比較にならない。もちろん総統の方が全てにおいてトップである。

大将General

給与等級-010 基本給与月額 約16,000〜19,000ドル

中将Lieutenant General

給与等級-09 基本給与月額 約14,000〜17,000ドル

少将Major General

給与等級-08 基本給与月額 約9,900〜14,000ドル

准将Brigadier General

給与等級-07 基本給与月額 約8,000〜12,000ドル

大佐Colonel

給与等級-06 基本給与月額 約6,000〜10,000ドル

中佐Lieutenant Colonel

給与等級-05 基本給与月額 約5,000〜8,500ドル

少佐Major

給与等級-04 基本給与月額 約4,000〜7,500ドル

大尉Captain

給与等級-03 基本給与月額 約3,000〜6,700ドル

中尉First Lieutenant

給与等級-02 基本給与月額 約3,000〜5,600ドル

少尉Second Lieutenant

給与等級-01 基本給与月額 約2,900〜3,600ドル

以下5等准尉~1等准尉、その下上級曹長~曹長までは基本給与月額が約4,000~9,300ドルと幅広く、士官より給与が高いケースもある。1等軍曹~3等軍曹、伍長、上等兵までは約1,800ドル~約5,000ドル。一等兵は約1,700ドル、二等兵の基本給与月額は約1,500ドル。

下士官で4年以上勤続年数の軍人が尉官に昇級し任官した場合は等級が上げられ、通常の士官よりも給与の設定が高い場合がある。

意外と安い。てゆうか戦争が始まって駆り出されたらこれじゃあ、やってらんない。でも軍人の使命として任務に就いてる人が多いんでしょうね。国を守る為に...。ご苦労さまでございます。でも実際給料の他に軍人は手当てが厚い。ここは考慮しないとならない。

戦争を引き起こしているのは軍人ではない。国の政治家や官僚、銀行屋、財閥、影の代理人...支配者達。悲しきかな所詮軍人は戦争屋のチェス(駒)でしかない。上官にも逆らえない。


アニメからエゥーゴの給料を予想

Zガンダムでのクワトロのエゥーゴの階級は「大尉」。

まてよ、カミーユは???

まずアニメの序盤第7話「サイド1の脱出」でクワトロはカミーユに質問をされる。ブレックス准将がカミーユを軍人(パイロット)にしようとして話をしていた。

ブレックス「前大戦のホワイトベースのクルーには君と同年齢の者が大勢いた。それに地球圏は中老年齢者が極度に少なくもなっている」

「知ってます。少し考えさせてください」と言った後でクワトロがカミーユに「ブレックス准将と同じように私も君には興味があるな」と言う。

カミーユ「興味だけで、一人の少年を戦争に駆り立てるんですか?」

クワトロ「手厳しいな。軍の人事広報を見てもアムロ・レイの追跡は出来ない」

カミーユ「前のガンダムのパイロットだったニュータイプがですか?」

クワトロ「そうだ、今の地球連邦軍というのはそういうところだ。地球に住む人々は魂を重力に引かれて飛ぶ事が出来ない」

カミーユ「だからって僕がパイロットになって何になるです?!」

クワトロ「地球の人々の魂を...」

カミーユ「関係ないでしょ!僕には!アーガマは僕を中尉待遇で扱ってくれますか?」

クワトロ「ハッハッハハハッ、有りうるな」

カミーユ「大尉はなぜ軍人なんです?」

クワトロ「なぜ軍人?」

カミーユ「聞きたいものです」

クワトロ「他に食べる方法を知らんからさ。だから未だに嫁さんも貰えん」


以上の会話だが、アーガマの幹部達ははっきりとカミーユを軍人にしようとしている。カミーユの「この歳で軍人ですか?」の問いにブレックスは地球圏での中老年齢者が極度に少なくなっていると言ったが、本心はニュータイプに非常に関心を持っている人だった。一年戦争のことを前大戦と言い、ホワイトベースとの繋がりを匂わせる。

この後の第9話「新しい絆」でカミーユはウォンさんから修正(殴って気合いを入れること)を受ける。

ウォン「貴様は情報部員じゃなかろう。ならパイロットをやることが先だ。そうでなければアーガマから放り出されて今頃は宇宙で溺れていたかも知れんのだ」と言われた。

つまりはカミーユはアーガマから降りたらば、このティターンズとエゥーゴの戦時中に何処かのコロニーのハイスクールに通って勉学に励むか?働くか?のどちらかしかない。

カミーユの天性のニュータイプ能力を考えれば普通にエゥーゴのパイロットとして金を稼げば、カミーユの主義主張も通るし両親をティターンズに殺された恨みから自らが戦う理由もあり立派な話である。

ウォンさんからパイロットだと言われて「僕はまだ軍属じゃない」とエマに言いながらもパイロットをするところを見ると先のクワトロとの会話の通り、中尉でのパイロット職に就いたと予想。じゃなきゃ納得のいかない大活躍ぶりをカミーユはエゥーゴに対して十分な働きをしているからだ。

劇中でカミーユの階級は明らかにされていない。プレステなどや他のゲーム作品中などでは、少尉扱いになっていたりするが…ファはカツと共に、のちにグラナダでのモビルスーツの実戦訓練で軍曹に就いている。

しかしクワトロのやりとりを見ている限り「中尉待遇」なのだろう。エゥーゴとて軍だと言いながらも、民間企業がバックに付いているレジスタンスである。ケツ持ちがアナハイム・エレクトロニクス社ならば、軍人に大枚をはたいていててもおかしくない。中尉待遇といっても体裁上だと思うので、払われても少尉並程度約2,000〜3,000ドルくらいでしょうなぁ。少年に対して払う月給としては大金だ。アナハイムもせこいからなぁ。

逆にティターンズ・地球連邦軍の方が「月の有給休暇が3日も増えるんだ!」と騒いでいた所を見ると薄給な気もしないでもないが。上の者だけ甘い汁を吸う地球連邦軍と地球連邦政府、分からないでもない。


クワトロの財布の中身は?

第8話「月の裏側」でグラナダの自分の部屋(ホテル?)に帰ったクワトロは訪れた従者キグナンと会話をした後電話が鳴り、ウォン・リーからの伝言を聞く。そこでは伝言を聞き終わった時「15セントいただきます。ありがとうございます。またのご利用お待ちしております」とオペレーターが話している。

クワトロはカード?で支払いをした。15セント?ということはまだこの宇宙世紀に至ってもドルが中心なのか?Zガンダム世界の基軸通貨はまだドルってことか?そりゃないぜ。まぁいい。

ドルが使われてると...これでは、宇宙(スペースノイド)と地球(アースノイド)の経済規模が予想がつかないので現在の貨幣価値と同等で解釈することにしますね。

クワトロは恐らく大尉だとしても月給は大佐並に支給されてるとわたくしZガンダムフリークのdrakeは予想します。なぜならエゥーゴ、アナハイムに提供したリック・ディアスの技術もあり、彼はエゥーゴになくてはならない重要人物です。

そして自らがシャア・アズナブルと暴露したダカール演説があり、エゥーゴの指導者となって最終戦までの月給は跳ね上がり、大将(アメリカ軍)以上の約19,000ドル以上は貰っていたと考察します。

しかーし!

クワトロ、否シャアにはアクシズから、沢山の元ジオンのツテやコネがあり、ファーストガンダムでは妹セイラに「木馬(ホワイトベース)を降りろ!」と金塊の詰まったジェラルミンケースを渡しています。シャアの背後には大きなコネクションがあり軍の給料以外の副収入がかなりあったと簡単に想像がつきますね。

ということはネオ・ジオン軍を立ち上げるだけあって、個人資産だけで恐らく現代のビル・ゲイツやマーク・ザッカーバーグ並に金はあったはず。700〜900億ドルはあるはずだ。

宇宙世紀でもやはり金がものをいう世界。アナハイム・エレクトロニクス社は一年戦争後ジオニック社を買収し、ティターンズにもエゥーゴにもモビルスーツを売ってきた。そして第1次ネオ・ジオン抗争を経て、第2次ネオ・ジオン抗争(逆襲のシャア)では全世界を一社で軍事技術を独占する巨大な軍産複合体企業となった。

今現在で例えればG(google)・A(amazon)・F(facebook)・A(apple)の集合体だろう。あくまでもアナハイムは民間企業なんで。

そして巨大化したアナハイム・エレクトロニクス社はアナハイムのニューガンダム担当者も分からない「サイコフレーム」の技術をシャアはリークしてアナハイムに「ニューガンダム」を作らせたのだった。

いつの世もお金の力って怖いですね。

でもそのお金を皆さん一緒に頑張っていっぱいいっぱいこれからも稼ぎましょうね!


☆最後までお読み頂きましてありがとうございます。


アニメランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村