kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

マスクの供給安定はいつ?

昨日は休みだったのでイオンやコープ、ツルハドラッグを回って歩いたが、マスクはすべて売り切れ。

キャンドゥでジュニア用(20枚入・S)とピンクの女性用マスク(7枚入・M)がギリギリ売れきれ寸前だったので、掛かっていたピンクの女性用・小顔用マスク・Mの残り5つを買ってきました。

仕事柄、私はマスクが必需品なんですね。職場では新しい使い捨てマスクを自由に使えるのですが、通勤や普段使いでも必要なんです。

だから今回の中国発新型コロナウイルスによるマスク不足には参りましたね。

まだ1月28日の休日にはドラッグストアにもスーパーにもウイルス対策の使い捨てマスクは売られてましたが、まさかすべて買い占められるとは…

メルカリを筆頭にフリマアプリでは使い捨てマスクをぼったくり価格で転売する出品者がこぞって出没。ここぞとばかりに暴利で売る人達のせいでもあるマスク不足。

٩(°̀ᗝ°́)وやめろ

使い捨てマスクが店頭から消えるなんて珍しい光景です。そもそもダイソーの110円で30枚入の不織布マスクなんかは普段山積みで売られているのにね。

もし職場で足りなくなったらどうしよう。

そんな中ネットでマスクの自作を見て、使い捨てマスクを真似て作って見ました。

用意するのはキッチンペーパー1枚と気になればガーゼ、高機能マスク用フィルターシート、以上3枚を重ねて作れば完璧かと思います。まずはキッチンペーパー1枚で作ってみます。

キッチンペーパーを蛇腹折りで畳んでいきます。

畳んだら輪ゴムでキツくグルグル巻きにします。

両端巻きます。

ここではマスクの耳を輪ゴムで付けますが、輪ゴムだけで掛けていると耳がキツくなるので、長時間装着しているのは厳しいです。なので自作で緩めの耳掛けを輪ゴムの代わりに挟むと良いかと思います。

グルグル巻きの輪ゴムの端を引っ張って浮かせてから、その隙間に耳用の輪ゴムを通してグルグル巻きの輪ゴムを上からさらに巻きます。

すると耳用輪ゴムがグルグル巻き輪ゴムに挟まります。

両端同じように作ります。

広げてマスク型にして、完成です!

装着してみると…フィット感抜群じゃないですか!

サイズL以上の作りだと、もっと幅の広いキッチンペーパーを使用した方がいいです。このキッチンペーパーの幅は25センチでしたが広げて装着すると、鼻からあごにかけては12センチあるかないかですね。

幅の大きさは調整してみた方がいいです。

マスクのサイズは耳の一番高い所から鼻付け根の1mm下の直線距離の長さがベストな大きさのマスクだそうです。

マスクの普通サイズのおすすめはだいたい12〜14.5cmらしいです。(一般社団法人 日本衛生材料工業連合会より)

しっかりと自分にあったマスクをしましょう。


パンジ「マスク売り切れでこまった、こまった。あー、こまった。でも多分オレしかマスク持ってねーべ。ざまみろ、ふひひ…」


パンジ「あら!みんなマスクしてたアルヨ!」

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村