kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

Autumn Leaves JAZZ# 枯葉

8月に突入しましたか。

いやはや、「枯葉」いいですね。大好きです。時には過去へタイムスリップもいいのではないでしょうか。

うん最高だ。

なんで?ってねえぇ...最近涙もろくなってきたんですが、音楽聴いて涙流しちゃうことがありますねぇ。映画、映画も涙することはありますが、やっぱり時代時代の曲を聴くと涙が止まらないんです。いや、ジャズでは泣かないんですがね、最近作業中にジャズを流してるんですよ。

あとは先月亡くなられた、プロレスラー故マサ斉藤の入場テーマ曲、

「The Fight」(映画オーバー・ザ・トップ挿入曲:1987年スタローン主演)を繰り返し聴いてます。

これ聴くとrepeat…repeat…で癖になります。


ああああああああ!あつい!


もう早く秋🌿🍃アキ➪🍁🍂になって欲しいです・・・なんて言ってもまだ夏はこれからです


「Autumn Leaves」この曲は1945年にジョゼフ・コズマが作曲し、後にジャック・プレヴェールが詞を作った。オリジナルはフランスの代表的なシャンソン楽曲であります。

仏語版で「Les Feuilles mortes 」

英語版で「Autumn Leaves」

日本語版で「枯葉」


シャンソン歌手で、俳優の

イヴ・モンタンの「枯葉」が最高です。

www.youtube.com


イヴ・モンタンといえば、初めて見た映画が「恐怖の報酬」でした。あと大好きだったのが、アラン・ドロンと共演した、

「仁義」Le Cercle Rouge

左イヴ・モンタンと 上ジャン・マリア・ヴォロンテと 右アラン・ドロン。

宝石店での渋い演技のイヴ・モンタンと中年期のやくざっぽくなっていった、色香を枯らしていく姿を魅せたアラン・ドロン。そこには男同士の「義」が紐付けられ、最後は森の枯葉の中を走り警官に撃たれて...Fin


さて、楽曲に戻りますが「枯葉」は戦後、ジャズピアニストによって多くのミュージシャンにカバーされて来たのであります。

Chet Baker(チェット・ベイカー)

McCoy Tyner(マッコイ・タイナー)

Bill Evans(ビル・エヴァンス)


Chet Baker はトランペットで演奏している。

McCoy Tynerは抑揚をつけた演奏をしている。

やっぱりどれ聴いても、私個人的には Bill Evans が最高に思えるのですが、同じ曲を奏でてもこうも違うとはぐぬぬだ。ぐぬぬ(゜Д


Bill Evans のピアノは繊細なんです。

ということで Bill Evans のCDを新たに購入。枯葉が入っている、アルバムは数枚あって迷ったんですが、これに決めた!

高いですよね、中古でもジャズとクラシックのCDって高い!だからってレンタル落ちのCDは買いたくない。

パンジさん!「あいよ!」届きました。

早速、封を開けてCDを再生。これですね、これ!

「Autumn Leaves」がテイク1・2が入っているんですよねー。

テイク2はモノラルでテイク1より演奏が35秒短いです。

あれー、これ、俺、レコードで持ってなかったか? まぁ、後で調べておきます。

Portrait in Jazz:

BILL EVANS Trio

ビル・エヴァンス(p)/スコット・ラファロ(b)/ポール・モチアン(ds)

1959年12月28日、ニューヨークにて録音。

本当に、素晴らしいですわ。ああ、いい(ฅ'ω'ฅ)♪


先日は「iTunes」で着信音用のビル・エヴァンスの枯葉を購入しました。

バリピルからの着信音は「西部警察・ワンダフルガイズ」で(ちなみに、これ☎電話きたらビックリします!)、みきっぺからの着信音はこの「枯葉」に設定しました。

そして、通常時の着信音はマイケルの「You Rock My World」です。自分で好きな楽曲をPCでCDからiPhoneに落とせばいいんですが、iPhoneの「iTunes store」からとった方が早いので。

Autumn Leaves

Autumn Leaves

  • ビル・エヴァンス・トリオ
  • ジャズ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

西部警察 ワンダフル・ガイズ 効果音入り Creator's ver.

西部警察 ワンダフル・ガイズ 効果音入り Creator's ver.

  • 点音源
  • インストゥルメンタル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

You Rock My World

You Rock My World

  • マイケル・ジャクソン
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

でも、沢山曲を購入しても、今は会社で仕事中(職業による)とか、外出中(特に公衆の場)でもスマホは常にマナーモードにしてるあるから、聴けないんですよ着信音が!(笑)。みきっぺとかバリピルとかLINEだし。LINEでも変える方法あるみたいだけど、イイっす!

大体電話がかかって来るのは決まってますからね、鳴るのは「マイケル」です(笑)。

マイコーサイコー!ホォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

☆本日もご訪問ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村