kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

鶏手羽元のトロトロ煮 鶏手羽先のグリル焼きポン酢がけ

明日は大晦日、彼女の実家のお母さんの家に集まります。

今日はその前夜です。

昨日は外食したので今日は自宅でみきっぺと協力プレイで夕食を作りたいと思います。


『鶏手羽元のトロトロ煮』

【材料】

鶏手羽元・・・約1,000g

卵・・・8個

大根1本・・・3分の1位

【調味料】

醤油・・・200ml

酒・・・200ml

みりん・・・150ml

三温糖・・・50g

お酢・・・100ml

水・・・400mg

☆青ネギ・・・青い部分少量

☆生姜・・・少量


最初に、手羽元を湯がいてアクをとる作業をします。沸騰させた水に手羽元を入れてある程度火を入れたら水で綺麗に汚れを取っていきます。

その後大根1本を洗い、半分に切ります。さらに3分の2をピーラーで皮を剥き乱切りにしていきます。

残った皮を大根の皮のポン酢漬けにします。楽しみです。

これは大食いYouTuberの「谷やんさん」の動画「豚足8kg煮込み&焼きの2種&大根の皮のアレンジ」を見て大根の活用法はこんな事が出来るのか!と思い試したものです。

www.youtube.com

実は本日のメニューはこれを見て鶏バージョンにしょうか?と思ったものでした。この後鶏の焼きバージョンも作ります。

さて、次は合わせ調味料を作っていきます。醤油200mlに三温糖50gをいれて、次にお酒を200mlを合わせたものにみりんを150mlを入れます。そしてお酢を100ml用意します。肉を柔らかくする為にいれます。りんご酢などでも良いかと思います。

並行してゆで卵を作っていきます。水から茹でて沸騰したら弱火にして、箸でたまに静かに混ぜて上げましょう。そうすることで殻が剥きやすくなります。沸騰してから約10分で水にあげて冷やしましょう。ゆで卵が出来上がりました。

圧力鍋に乱切りした大根を敷いて、手羽元を上にのせていきます。そして生姜と合わせ調味料を全て入れて青ネギをのせましょう。圧力鍋の蓋を閉めて強火にかけます。圧力鍋のピンが上がったら(赤い部分)約20分〜30分中弱火で煮込みましょう。

時間が経ったら火を止め鍋を水にかけて冷やします。ピンが下がっていたら蓋をあけましょう。そしてゆで卵を鍋の中に沈めてさらに約15分程煮込んでいきます。

たまごに色がついたら出来上がりです!


『鶏手羽元のグリル焼きポン酢がけ』

【材料】(4人分)

鶏手羽先・・・8本

大根・・・大根おろし4人分位の量

大葉・・・4枚

ポン酢(市販のもの)


最初に、フライパンで手羽先を油を引かずに皮の方から炒めていきます。その際出てきた脂を丁寧にキッチンペーパーで拭き取りましょう。

軽く表面に色が付き余分な脂を取ったら、グリルで焼いていきます。手羽先の表面の加減を見ながら、裏返してキツネ色に焼いていきましょう。

仕上がったらあとは皿にのせて大葉の上にすった大根おろしをのせましょう。

完成です。簡単だね!


実食!

こんな感じに4人分揃いました!

鶏手羽元のトロトロ煮

鶏手羽先のグリル焼きポン酢がけ

谷やんの大根の皮のアレンジポン酢漬け

美味しー!

自分も参加したせいか、めっちゃ美味しかったですね〜さすが圧力鍋です。いいですね〜みきっぺは普段あまり使わないなぁと言ってましたが大成功じゃないですか?もっとトロトロにしたければ圧力鍋の煮る時間を少し長めに取れば良いと思います。

あと谷やんの大根の皮ポン酢漬けはめっちゃうまかった!彼は海苔をかけて食べていました。間違いないですね。いやぁー美味しかったです。ごちそうさまでした。ありがとうございます。


☆最後までお読み頂きましてありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村