kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

ポトスエンジョイ観察・4

5月中旬ですね、北海道はまだまだ寒いです。今日のサイクリングロードの桜、札幌はまだ咲いてますよ!

(今日の朝の写真です。すぐ雨が降り始めました)

今でもストーブ点けてます。

今年から観葉植物を育てているdrakeハウス。

寒さに弱いのがポトスの種の中でも一番弱いエンジョイなんです。

そこで気になるのが現在の「ポトスエンジョイ」の経過観察です。

あまりにも枯れやすい家なので、みきっぺ(id:charlotte102)の勧めで、浄化のために各部屋の四隅に木炭を起くというアイディアをいただきました。効果はあると思います。湿度計が低い値を示しています。

まず購入(家に届いたばかり)した時のエンジョイ。

これは4月4日の記事ですね。

「ポトスエンジョイ観察・3」



次は今日5月18日(金)のポトスエンジョイです。

やはり木炭の効果でしょうか?すごく斑入りの葉色がツヤツヤしています!



やはりエンジョイは斑入りがめちゃくちゃ綺麗ですね~。家に来てからこの3号は葉っぱの1枚も落ちてないし、全く変化はありません。美しい✨☘️🍀☘️🍀☘️🍀✨(真上から写した写真)


しかし...唯一気になるのが根っこの部分。だんだん黒くなってるんです。うーん、大丈夫かな?でも新たな芽は育ってきてはいるんです。それは嬉しいことですね。

ハイドロカルチャーに変えるのも手だと何度も思っているのですが、なんか不安なんですよね。

ちなみに水は毎日取り替えています。

水耕栽培だとどうしても、根の部分がこうなるんでしょうかね?

詳しい方がいらっしゃったら是非教えて下さい🙇🏻💦お願い致します!

エンジョイには音楽聞かせてあげたり、ギター弾いたり、手で触れて「おはよう」「かわいいね」「おやすみ」とか声を掛けたりしてあげてます( ´ ` )♡

暖かくなって、株が増えてどんどん成長してくれると嬉しいなぁ。 ちなみにポトスエンジョイ1号は全滅で2号はこんな感じで頑張ってます。

生命の伊吹を感じます。新しい小さな葉っぱが...しかし根っこは真っ黒です。



ん?なにやってんの!パンジ!

それ造花だけど…。

☆本日も当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村