kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

美容室へ行き準備を整える

今週末には今年の中で一番大きなプランを実行します。

8月は函館から子供達が札幌来て色々と準備した。そして今年も札幌ー函館間での移動は毎月の様にあったけど、今回は大阪に行く。

みきっぺ(愛すべきパートナー)と行くのだけども、彼女の提案(目標)で一緒に用事を足すのだけれども、もう一つ大事な事が。

はてなで知り合った人と会食を開くことになった!

はてなユーザーで直接的コンタクトを取るのはみきっぺ以外で、2人目です!めっちゃ楽しみです。


その御方とは?

札幌帰宅後に多分ブログで公開出来ればと思っています。だから今は内緒(´∀`*)ウフフ

何にしても身だしなみは必要、9月は試験なり色々忙しかったのでみきっぺとも会えず、美容室に行くのもひと月空いてしまった。。。

24日明日函館から彼女が車で札幌に来て、用意してから25日新千歳を発つ。向こうでの宿泊施設の予約は8月に済んでて日曜日にお互いで再確認しました。

国内移動とはいえ札幌から大阪へ。結構ハードスケージュールになると思う。滞在は3日と少ない日にちだし。月曜からまた仕事に戻らなきゃいけないから。

みきっぺは仕事を辞めて個人事業主に登録した。大阪から帰ってきたら、彼女は何かしら大きな行動に出るに違いない。僕は石橋を叩いて渡るような慎重な性格だから、いきなり変化は無いと思う。多分。

だから彼女の行動力を見て改めて凄いと思う。影響受けて俺もガラッと変わるかもしれない。

移動の距離が大きければ大きい程、人は熱量が大きくなるし、行動することで新たなキッカケが生まれる。

外に出るのが怖くて仕事をせずに家に居ても、交通事故や職場の人、またお客さんとのトラブルに巻き込まれずに済むかも知れないけども、そういった変化で気づいていって人間は成長していく。

何も変化の無い日常は人を堕落させる。だから毎日何かしら変化を求めて行動していかなきゃなんないんだ。だから大阪から帰ってきたら自分も変わると思う。出来ない、出来ない、と思ってたことが自然に出来るようになると思う。

俺も今の職場を辞めて、自分の中の魂の大きなうねりを感じて行動するかも知れない。今は本当に小さなエンスージアズムが巨大なものに変化する時が。


大阪は過去の思い出の土地

大阪行きを決めたのははてなユーザーさんと出会える中間地点であり、みきっぺの目的を達成させる場所であり、当初話を聞いた時「気をつけて行って来てね」てな感じだった。

だけど僕はその昔、東淀川区にあるライオンズマンションの6階に住んでいた。新大阪駅前の会社ビルに通勤して、関西一帯営業車で営業の仕事をしていた。

あの時は大変で、売れなくて、成功して北海道支社に帰って来るつもりが、大阪に居着いてしまい...。

だって帰る資金が貯められなかったんですよ。支社長からは借金漬けにされて、人質ですよ。人質。帰りたくても帰れない。そりゃ、滋賀や富山辺りから新人正社員が大阪に入社して来ましたが、近いから嫌になったら飛びます(いきなり辞める寮からいなくなる)よ。

私、北海道ですからね。相当な覚悟が無いと辞められませんでした。でもあの苦い経験は今に役立ってると思います。支社長、係長、ありがとうございました。

休みの日は地下鉄乗って心斎橋に遊びに行って御堂筋通ってショッピングして、上手い洋食屋やラーメン屋に通った。白菜たっぷりのったラーメン屋によく連れて行ってもらった。十三に好きで毎週行く、ポン酢たこ焼き屋さんがあって、あの街にもう一度...と思って(無いと思うけど)みきっぺに「おれもいく!」宣言をした。

大阪で生きていた俺はエネルギーの塊だった。若かったのもあったし、ブロン飲んでたのもあったけど…ね。そんな忘れ物を取りに行くべく、過密スケージュールになるけど行けたら行きたいですね。

長いこと住んでたあの西淡路3丁目に。あのですね、昔はあった東淀川駅の日本一長い開かずの踏切のとこのそばです。

当時は「ショップ99」いわゆる今でいう100円ショップですが、100円じゃなく99円なんすよ。そこが大阪らしいかったすね。今では無いみたいですが。店内に流れる音楽が好きでCDも買って99円でしたが。今でも思い出に懐かしく聞いてますよ♬

SHOP 99テーマソング

唄:高橋ひろこ/作詞作曲:はしもとひろし/アレンジ:平家徹也

「ショップ99 99 99♬ショップキュッキュッキュッキュッキュッキュッ♬ だてに安くはありません あなたを想って キュッキュッキュッキュッ♬あなたのおうちに届けたい そーんな気持ちで99 99 ♬ SHOP 99 99 99♬」

結局、俺が北海道へ脱出して戻って来れたのはのは初代パチスロ北斗の拳の一撃万枚。2万5千円握りしめて心斎橋のあるパチンコ屋に朝一スリーセブン出目が設定6だと並んでダッシュしてGETして座った。あれは一生忘れませんわ。

その後もパチスロ銭形でも大勝ちして30万を手にした。しかも給料日後。支社長らにはもう愛想も尽きてたし、あの飛び込み訪販はブラック自殺コースだったから。だって夜中の深夜3時にピンポン鳴らすんですよ。「行ってこい」って...酷かった…。それで鬱になりましたね。


美容室は前回と同じスタイリストさん

同じ髪型にして貰おうと思います。ちょっと伸びすぎたかもしれない^^;

最低でもひと月に1回通いたい美容室。今回は大阪行きの資金を貯めるために、9月の出費を抑えた。

時間内でのカットになるんですが、もう一度髪のスタイルセットを聞きたいですね。

さて、入店します。

アグ・ヘアーハグ 白石5号店はリラックスできる空間なのでとてもおすすめの美容室ですよ。

まずお気に入りのご指名した美容師篠塚さんを待ちます、ビフォー状態です。

シャンプーとカットのみです。カットは前回と同じく9mmのツーブロにしてもらいました。

あとスタイリングのセットの仕方を再度詳しく説明してもらい覚えました。髪の乾かし方から間違ってましたね、凄い髪がボリューミーになるんですよ。あと日頃から分け目をつけないように髪を乾かしてセットの癖をつけてみます。

シャンプーの話になりまして、昔からパンテーンは好きで使ってたんですが、界面活性剤のことを知ってからあれこれと変えてみて、ロレアルのクレンジングクリームを数ヶ月使ってみたんですが、あれは駄目ですね。

バカ高いシャンプーもあまり頭皮に合わないし、最近はマジックソープを再度使用するようになりました。

篠塚さんに話したら「パンテーンは意外と無難にいいシャンプーですよ」と言われたので、ストック用にパンテーンのモイストスムースケアを買って来ました。

イオンの手作り石鹸もいいですよ!とも。マルシェボンってやつです。今度購入してみますか。

さて終わりました…アフターです。

帰りにジェル(セットの時にワックスとジェルを1 : 1で混ぜて使用するのに)とパンテーン買って終了ー!

あと明日仕事が終わったらみきっぺが無事に札幌来るのを待つだけです。┏○)) アザ━━━━━━━━ス!

☆本日もご訪問ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村