kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

ワクワクしたり キラキラしたり 男と女

男の思考脳と女性の思考脳は実は全く違います。

色々考えていくと、女性の思考脳はとても素晴らしいことがわかりました。

男の思考脳はダメですね。「石頭」でガッチガチ!

もちろん男性の中にも女性脳を持つ人もいますが、逆に女性の中にも男性脳を持つ人がいます。ですから一概に以下に話すことを簡単に誰にでも当てはめることは出来ません。


営業時代で学んだこと

営業マンを長くしていた時に成約率に関して、色々見えてきたことがありました。基本的なセールストークの流れは売れるマニュアルだけを確実に話して伝えることが大切ですが、それだけで売れたら大したもんです。マニュアルトーク暗記さえしてれば誰でも売れますからね。

ただ当時上司からはマニュアルトークを守って話せ!とうるさかったです。売れないのは会社のマニュアル通りに営業トークしていないからだ!と怒られました。なんで?と思っていました。

相手は人です。機械ではありません。感情豊かに人ひとりひとりに対してのセールストークは違ってくるんです。

売れる人はお客様によって細かく分析して商品をブランディングしてプレゼンしていきます。そしてクロージングです。

そこでまず分けられるのが、「男女」に分けられます。ここで売る戦略が変わってきます。

そのお客様の年齢は?単身か?家族か?住まいは?過去のデータから洗い出して自分の売れるスタイルで話していきます。

まずざっくばらんに言えばお客様が「男か女」かでだいたい分けてセールストークの道筋を立てて行きます。していくことになります。その後の話は応用になります。

私達の日々の幸せを考える時に、どちらの思考がいいが?

それは、「女性の思考脳」なんです。

男が起業して会社を作る時に、まず何から考えるか?経費、お金、要は「タネ銭」ですよね。お金を作って貯めてから会社を作ったり、お店出したり、起業したり、個人事業主になったりします。

女性はどうか?というと、起業するのにそんなお金って重要なの?って感じ方なんですね。

何が違うか?マーケティングの際にマネー、お金の考え方なんです。男には目に見えないお金に対する価値があるんです。

男思考脳はまず金、お金が無けりゃ駄目でしょ。プロセス重視、物事の可視化なんです。これに投資(自己)して、これが儲かるからこういう道筋を立てる、そうするともう一つこれが必要になってくるから、用意する。そしてだから儲かる。成り立つ、だから起業する。ここまでがワンスパン。

女性はゴール重視で物事の過程の可視化はほとんど必要ないんです。つまり努力と結果の間にある因果関係は目に見えないだけなんでしょう。

目に見えない事に関して理屈がなければお金を出すことはできない。お金お金しているのは男だけで、女性の思考はそんなにお金お金してないんです。だから簡単に起業出来たりアイデア出したりして成功する人は女性が多いんです。


大会社の社長に男が占めるのは?

ネットワークビジネス系やネットビジネス、また個人事業主規模で展開しているのは女性が多いです。

本当に。昔、ネットワークビジネスやってましたけど、DS(ディストリビューター)とかめっちゃ女性ばっかでしたもん。よく映ってるじゃないですか?「私たち成功しました!」ピシャリ!って写真に。

あれこそが女性の本来の成功の活動の元になってるんじゃないか?と。だから逆に現実的に社員を一人一人動かして管理する中規模、または大会社の社長に女性は少ない。それこそが男性脳だと思うんですね。

一概には言えないけれど、どんな業種でもほぼ前線で兵隊のようにこき使われるのは男性です。それは強いボスのオスに仕えるオス達です。

まだ女性は多く表に出てこれない社会事情もあります。パートで不満に毎日を送っている人たちも沢山います。専業主婦もまだまだいます。でも人にはそれぞれ能力があり、その簡単な誰でも出来る作業で満足している人も多く存在します。

現在でもそんな最前線で働く人がいなけりゃ社会が成り立たない仕事もごまんとありますからね。例えばビル一つ建てるのでも、建設現場でもマシーン化は進んでますがまだまだ人海戦術で建てなければなりません。でも多分この先では機械で事足りる仕事が溢れてきて、人はいらなくなっていく。単純作業は機械に取って代わられていく。

警備員なんかも、近い将来あれはロボットで済むし、タクシー・トラック運転手だって人工知能による自動運転がもうすぐそこに来てる。だからロボットに出来る単純作業は一部除いてほとんどが機械にとって変わられる。自分しか出来ないこと、人間にしかできないこと、好きなことにチャレンジして、それを仕事にしなきゃいけない。だから自分しか出来ない能力(スキル)を高めなければならない。現状維持じゃダメなんですよ。

古いです大企業で働くスタイルなんかは。みんな起業して自分で好きなことを仕事にすればいいんです。いやいや嫌な仕事をして文句言ってストレス溜めて病気になる。「でも自分は何をしたらいいかわからないし」「失敗するのが嫌だし」「周りの責任を取りたくない」なんて人はそのままで結構です。

いずれ変わらなければ行けない時がやってくる。これからの時代に「安定」の2文字は無いと思ってよし!


自分で自分を騙していく

みんながみんな起業なんて現実的じゃないとか、現実は厳しいよと言って行動せずに動かない人は多い。だけど成功者達はそれが無理でも現実を歪曲して変えていく。

こんなニーズがない所で現実的な感覚で売れる訳ないだろ?っていうのも、出来るわけないこともやってのけてしまうのが成功者の考え方。

そのパワーの源は自分自身を騙して(自己洗脳)して自分を成功の道へ導いていく。それを失敗を恐れずにチャレンジしていくのが、成功への道。行動せずに何もせず毎日を変わらず過ごして歳を取っていくのは、一番悔いが残る人生になるでしょうね。ここで言う成功の定義は人それぞれです。大金持ちになったからって成功者とは言えません。

自分はやれるはずだ!やるしかない!っていう自分の中の大義を育てて実行するべきでしょうね。そこに需要が無くても信念があれば必ず生まれてくるはず。

強い信念は妄想を現実に変えていきます!皆さんも一緒に一生懸命頑張っていきましょう!


✰ここまでお読みいただきましてありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村