kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

札幌朝市とモエレ沼公園へ行く

札幌は桜がようやく咲きましたが、花見といえば円山公園、あとは中島公園。ゴールデンウィークもあり、円山動物園のゴールデンウィークスペシャルイベント、また北海道神宮もあるので非常に混雑して、人に酔う感じです。

なるべくならば、人があまり集まらない穴場的なスポットに訪れたいものです。


その自分が選んだのが「さっぽろ朝市」です!

一度も札幌中央卸売場外市場に行ったことがないんですが、職場の同僚の天さんにおすすめしていただきまして行くことに決めました。

さっぽろ朝市と札幌中央卸売場外市場の場所は別で、場外市場の奥に札幌朝市はあります。さっぽろ朝市は地元民相手のところみたいなんですね。

天さんから言われたのは「彼女が函館から来たんですよ~!」って言ったらかなり値引きしてくれるらしいっす!

とりあえず天さんイチオシの㈱タカヒロさんでは、新鮮な魚卵とかサーモンとかマグロを買いに行きたいですね。㈱カネホン本間商店さんは試食をやってるときもあると天さんから聞きました。なんと!タラバガニの試食をしたそうですよ。

そして、朝の5時に「丼兵衛」さんで海鮮丼を食べるという!これを待ってました!

朝4時に起きて彼女の車を発進させて、北13条西21丁目辺りの西二十四軒の方面へ移動します!彼女は札幌の道はあまりよく分からないので、もちろんナビは自分っすね!札幌の街は把握してるので大丈夫です!

さぁ!行きますよ〜♪(●´艸`)ムフフ

朝早く起きて駐車場から車を出して朝市に向かいます!

車は札幌朝市の駐車場に停めることができないので、札幌中央卸売場外市場の駐車場に停めて歩いて札幌朝市まで向かいます。

朝5時といえども、多少はゴールデンウイークだから混んでるかなぁ。

「丼兵衛」の海鮮丼が食べられるといいんだけど・・・。

駄目なら「ひかり寿司」の寿司の「市場寿司」の握りにします。

はい、札幌朝市に到着です!

マップを見ながらみきっぺと「丼兵衛」へ直行します!

あらら!札幌朝市に入っている飲食店はどうやらAM7時から開店のようでした。「丼兵衛」も「ひかり寿司」も閉まってます。

一応ぐるっと朝市を回ります。

活気がありますねぇ。札幌朝市は地元民向けの市場なので二条市場のようにしつこい声掛けはしてきません。場外市場も観光客向けの市場なので売られてるものは、札幌朝市より若干高いです。

札幌中央卸売場外市場は観光客向けですので土日もやってるんですが、札幌朝市は休市日が日曜祝日と水曜日なんですね。そして30日は新鮮なものが入ってくるという情報ですよ!ゴールデンウイークだしね!気合い入ってます!

前日はほとんど眠れませんでしたが、目は覚めてペキカンです!

ここが札幌朝市!

さて入市していきましょう!

マップを見ながら移動、ふむふむ活気がありますね!

㈱タカヒロを発見!マグロ仕込んで切ってました!美味そう!

次に㈱カネホン本間商店。あらら、まだ店頭に並んでません。やはり早すぎたか?

色んな商店を回って見てからまた後で来ることにします。


AM6時30分まで車で待つことに。

まずは地元民しか食べれない新鮮な激安価格のお弁当を探してから「丼兵衛」に向かいます!しかし「丼兵衛」さんは酢飯とネタがなくなり次第すぐ終了みたいなんで食べられるかどうか·····7時前に間に合うように車で待機します。

食べれるかどうか·····ドキドキ。

場外市場の一般乗用車駐車場が混みそうな気配がしたのでAM5時に来ても良かった氣がしますね〜

さて!6時30分になったので札幌朝市に向かいますよ!なまら混んでました!待ち順に記入するんですが早く来て正解でした。4番目に呼ばれました。

超新鮮な海鮮バラちらし丼が500円ですよ!直送市場の限定メニューで、なくなり次第終了とのことです。

しかしー!

本まぐろ サーモン丼 1,480円に決定!


来ましたよ·····

あー…

あー…

どひーッ!

とろける旨さ!パナい!

昨日の東光ストアの寿司とはレベルが違いすぎてパニック!味噌汁もカニ汁じゃないのに、カニ汁のような旨さ!

是非また食べたい!

そして色々と物色しますが、残念ながら自分の冷蔵庫は冷凍庫がない仕様。あまり大量買いしても仕方がないし、函館自由市場でも新鮮な魚介類買えますんでね。

今日の晩酌の酒の肴で自分の大好きなマグロを㈱タカヒロで購入、彼女が大好きなサーモンも違う店で買ってまずは帰宅しますか·····。良い品を手に入れました!あとは揚げ天かまぼこが美味しそうだったので2枚!


さて、この後今日は何処に行くのか?

はてなブロガーのリシュさんが記事にされていた「モエレ沼公園」に行って見たいと思います。

亡くなった母と一度は行ってみたいね〜といっていた札幌東区にあるところです。有名な彫刻家イサム・ノグチさんがモエレ沼公園を設計したんですね。mashleyさんの記事でもよく出て来ますよ!

はい、自分のナビゲーターで彼女が車を運転してくれます。

「ピリー!ピリー!ナビゲーターは魂だ!」

着きました!かなり歩きます🚶🚶

まずは見たかった「ガラスのピラミッド」へGO!全館見ましたが、迷路みたいで不思議な構造の建物でしたね〜

桜の森を発見!桜がたわわになっていますよ!

次に10時30分丁度に見ることが出来た「海の噴水」まるで間欠泉みたいでした。

そして最終目標の大きな山「三角点」を登ります。

ゼーゼー言いながら2人で登りましたよ…写真の人を見てもわかる通り、かなり急で大きな山でした。

等級が二等三角点で名称が当別太というそうです。

降りるのも結構大変でしたよ、まじで!

たまにこんな運動もよいでしょう!

本日、午後6時半これから叔母と会食します。

楽しみですヾ(⌒('ω' )

꙳★*゚最後までお読みいただきましてありがとうございます。