kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

仕事から帰宅後とんでもない事に!

今日の朝仕事へ出かけて、夕方帰宅。

(今日はラーメン記事を上げる予定が急遽変更)

さて、紅茶キノコ作って一休みするかな?と隣の部屋を見たところ、“ぴちゃぴちゃ”音が鳴ってる。

「なんだべ?」と隣の部屋へ行くと、

なんと!床が水で覆われて足のくるぶし位まで、水が溜まってる!

しばらくボーゼンと床上浸水状態を眺めて「水拭き取るか?でも〇〇〇してしまってタオルとか雑巾がない!」

どうしよう?しかし·····。

「どこから来た?この水?」と上を見ると天井から水が滴り落ちてる。部屋全体が洗剤の匂い。これは!2階から洗濯機の排水が漏れたのでは?

一応押し入れにある配管を確かめるが異常なし(大家からこの細い配管は気をつけてねと言われていた)。

これは大家に言わんと駄目でしょ!

早速大家さんにピンポン。丁度奥さんもいるし、タイミングがいい!いや、イイとかじゃねぇ!

すると奥さんが出てきて「すいません、自分の部屋の天井上から水が落ちて来て水溜まりが出来てるんですが!」というと、

奥さん「えっ?!今すぐ行くから待っててね」と。

部屋で待ってると直ぐに大家さん夫婦が駆けつけた。

旦那さん「お邪魔するよ」

俺「はい」

奥さん「うわぁぁぁ、何これ?」

俺「仕事から帰ってきたら、こんな感じで水溜まりになって、天井から水が落ちてんですよ」

奥さん「あんた、早く電話して」

旦那さん「お、おぅ。」

それから3人で大家さんが持ってきたバケツに雑巾とタオルで水を吸い取り、バケツで水を汲み取る。

俺「これ、多分洗濯の水だと思うんですよ」

奥さん「あら、そうだね、洗剤の香りするわね」

旦那さん「これ、どっから水漏れてんだろなー?加藤さん懐中電灯ある?」

俺「すんません、今もの捨ててる途中でなんもないです(笑)」

旦那さん「あ、そう(笑)」(旦那懐中電灯持ってくる)

そっから旦那さんの天井探索が始まったが、天井裏は敷居でしきられていて天井裏に進めない。

この段階では、まず2階の排水溝から繋がる配管が亀裂か破裂したか?もしくは2階の住人の水漏れの過失か?の2つ。

俺はこの水漏れの少なさから2階の住人を疑った。しかし配管が破損した可能性も、無きにしも非ずなので強く言えない。水道屋が来るまで待つしかない。

大家さんに前から気になっていたことを突っ込んで聞いた(以前にも聞いてあったが·····)。

俺「あれからますます上の音がうるさいんですけど·····」

旦那さん「酷くなった?」

俺「はい、えー、なんかボッコで突っついたような音が夜中の1時とか2時にするんですよ」

奥さん「本当に?ちょっと聞いてみるね」

その後水道屋さんが来て、原因を調べるため2階と1階を交互に見ることになった·····。

一番の重要問題は原因と、その水浸しになった床と天井板と天井裏の修理である。

支払いは実費、もしくは保険。誰の保険で直すか?だ。

旦那さん「加藤さん保険入ってないよね?」

俺「え!?保険入ってたとしても僕の保険は使いたくないですよ。なんの過失もないでしょ?」

なんで俺の過失になるんだ?

旦那さん「うん、わかってる、わかってる」

大丈夫か?大家さん…。

旦那さんは優しい人でいい人なんだが、こういった時になんか強く出れなさそうな感じ。

それから原因の特定が始まった。

水道屋さんによると、洗濯機の排水溝のパッキンが壊れて、その隙間から排水が漏れて天井から落ちてきたらしい。配管に水をなんぼ流しても漏れてこない。

つか、洗濯機の排水って綺麗なもんじゃないでしょ!それが下に落ちて布団もベッドも本も服もビシャビシャ。たまったもんじゃない!

100%上の住人の過失じゃん!上の奴が保険入ってなければ、大家さんの自腹になる。

しかし保険に入ってたらしく、水道屋さん達は現場の写真を沢山撮り始めた。

だが俺の不満は高まる。

なぜ降りて来て「すみません」の一言もないのか?しかもずっと「知らない」とシラを切っていたようだし、なんなんだコイツ!!

大家さんの奥さんと玄関口で話す。

俺「一体どういった方なんですか?高齢者の方ですか?」

奥さん「ううん、確か38歳で独身の女の人だよ」ここで、初めて住人の名前も知った。

俺「ええっ?!そうだったんですか?てっきり一度も見た事ないんで、足腰悪いお年寄りかと…」

勘違いしていた、俺が聞いていたのは挨拶もしない、無愛想な隣の老夫婦のことだったのか…。

奥さん「なんかね、気難しい人でね、魚とか肉の匂いが部屋入って来て臭いとか、なんかうるさいのよ」

俺「あー、それ隣の一軒家に住んでらっしゃるバーベキューのことじゃないですかね?」

奥さん「最近たまに、少し仕事してるみたいだけどね·····よくわからないのよ·····」

引きこもりか??

だって引っ越して6年間一度も見たことがない。ある意味怖いわ!

2階上がって行って文句でも言おうと思ったが、隣人トラブルがさらに加速して、嫌がらせとかされたら困るからやめた。

奥さん「加藤さんの所に謝りに降りて来てもいいのにねぇ·····迷惑かけましたの一言くらい·····」

俺「そうですよね·····」まったくそうだよ!

気の強そうな奥さんが言うのなら尚更だ。あー怖!かかわり合いたくない。

〇〇〇進めていたから被害は少なかったので助かったが、布団とベッド、母さんの遺品ダンボール、あとコレクションの本が水浸しでヨレヨレ。

天井の壁壊して換気良くするために一度破壊されたが、しばらくこの状態で過ごすしかない。ん?2週間〜3週間かかると言われた·····。

旦那さんと奥さんに「2階の部屋空いてるけど移るかい?」と言われたが、問題起こした元凶の女が住む真向かいなんて嫌だし、2階に移って電気とか水道はどうすんだ?

「ホテルでもいいよ?」とか言われたけど、この辺にホテルなんてねーし!通勤に時間かかるし!

断ってリビングの方で寝ますからと言った。

しかしとんでもねぇ事してくれたな!

人の家の部屋を水浸しにして謝りにも来ないとか、普通ありえないでしょ。湿気でカビだらけになるだろいが!

とりあえず保険で早く天井直してくださいって!布団も買い替えてくださいって!本も弁償してください!

現場⤵︎ ⤵︎

★本日もご訪問ありがとうございます。