kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

羊ヶ丘店 白樺山荘

ラーメンを食べに🍜白樺山荘へ行く!

札幌市内での白樺山荘でも味が違うのだろうか?

ラーメン二郎では地域によって味が全く違うようです。

彼女は白樺山荘の味噌ラーメンが大好きになり、最初2人ですすきのラーメン横丁の味噌ラーメンを食べてからハマったんですね。味噌よりも醤油派の自分でも「これは確かに味噌はうまいかも?」と思ったのです。

そして彼女は札幌から函館に帰る時に、一人で真駒内店の白樺山荘で何度か味噌ラーメンを食べていたのです。

白樺山荘は札幌では「真駒内本店」「ら〜めん共和国店」「元祖ラーメン横丁店」「羊ヶ丘店」「北海道ラーメン道場店(新千歳空港旅客ターミナルビル)」「新川店」「手稲店」と展開、京都に「京都店(京都駅ビル)」、またシンガポールに「Sapporo Sirakaba sansou ramen」と「札幌麺処白樺山荘」2店舗出店しています。

この日はしばらく札幌には戻って来れないので、近場の白樺山荘へ行く事になりました。洗濯機を清田の日立物流ダイレックスへリサイクル回収で置いてきた帰りでしたので、そこから一番近いのは調べると“羊ヶ丘店”です。

いざ!

同じ店でもラーメン二郎のように店舗ごとに味が違うのでは?すすきのにあった“ラーメンひぐま(新ラーメン横丁にあった時代)”も店舗によって味が変わっていた(かなり違った)。

さて、羊ヶ丘店は?開店前に並んで入店です。

味噌ラーメンが美味しいのは知ってるんですよ、醤油味が大好きな私は白樺山荘の醤油を頼んでみることしました。何しろいかの塩辛にも醤油かけて食べますので…。

彼女はもちろん「味噌ラーメン」ですね。

なんと、ゆでたまごが無料です!彼女が「すすきのラーメン横丁でも無料だったよ」っていましたが、

そうだっけ?忘れちゃいました…(;¯_¯)

ゆでたまご、こんなに置いてたら制限なく食べるやつがいるのではないだろうか?観光の中国人とかガッツリ食べそうだけど…

函館への帰りに「清水らー麺風来」に食べに行こうか?と話してたけど次回ですね。

きたよ!

あらー!ビジュアルいいじゃないの!

とりあえず1個じゃ寂しいので、ゆでたまご2個を入れて食べてみます。食べられれば「追加だ!」

背脂が浮いてますけどね、背脂じゃなくて細切れチャーシューでは?と思うほどスープが、醤油味があっさり!

うーん、醤油感はもっと強めがいいですかね?山岡家とかのコッテリなトンコツ醤油味を食べ続けて、舌が物足りなくなってきたのかも…?

私が札幌で一番好きなラーメン店「喜来登」のあっさり醤油は今でも美味しく食べられるのか?!まさか、俺自身が醤油ラーメンの好みが変わってきたのか?

彼女の味噌も食べてみたけど、やっぱり白樺山荘は、

味噌ラーメンが正解でした😅

白樺山荘は白味噌を使用した、比較的脂っこくない味噌ラーメンの部類に入ると思います。飲んだ後のシメに食べやすいラーメンじゃないかと。

結果白樺山荘は、すすきの店と真駒内店と羊ヶ丘店の味に違いがあったのか?ラーメン二郎のように言われている程そう大きく感じないが…

同じ味噌でも多少の違いを感じたようで「すすきのと真駒内は同じ感じがする。だけど羊ヶ丘のはなんか違う」と彼女は言ってました。確かに少しなんですが、なんか気になる程度の味の差でしたね。にんにくを入れると味が変わるくらいの物足りなさなんでしょうか。

あまり深く考えるとそう刻まれていない味の記憶が、ぐるっと一周しちゃって「あれ?この店ってほんとに美味しかったっけ?」になってしまうのでこの辺で思考を止めておきました。

この日は朝一番に訪れたんですが、食べに行く時間帯や店舗が混むタイミングでも味は変わるんでしょうかね。

ラーメンは奥が深いです( ˙-˙ )うん( ·_· )

ちなみに、私はゆでたまごは2個が限界でした。そんなに欲張ってたくさん食べられませんわ!

本日もご訪問ありがとうございます。