kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

にゃんにゃんにゃにゃん

今日は令和2年2月22日。2が4つ並び。

大安でもあるので入籍日に決めました。

覚えておきやすいということもありますしね。

入籍日に関しては他に天赦日や一粒万倍日も考えましたが、令和2年2月22日のゴロのインパクトには勝てないかな…と。

しかし、この日を逃した貴方・貴女はまだまだ縁起の良い日はあります。

ジューンブライドの6月の6月20日(土)は天赦日+一粒万倍日ですから最高の吉日でしょう。天赦日と一粒万倍日の重なる日は1月22日でもう過ぎてしまい、あとこの6月20日しかありません。

さて、今日の令和2年2月22日はニャンニャンニャンニャンということで

「  〃∩ ∧__∧ ぬこの日」です。

猫ですね、猫。

昔から猫の来る(居る)家は縁起が良いとされています。招き猫というくらいですから。

うちにも猫がいます。

さて、今年は子年(ねずみどし)ですが、十二支の中でも縁起が良い年です。

猫も縁起が良いと?何故なら猫とねずみは共通して、繁殖力が強く子沢山です。つまり“繁栄する”ことを意味します。

しかしそんなメジャーでポピュラーな動物、猫は十二支の中にはいません。

ねずみはいるのにどうして?

小学校の時に先生から聞いた記憶があるのですが、どうしても思い出せません。ググって見ましょう。

福島県が発祥の言い伝えだそうで、いつも喧嘩ばかりしている動物達に困って神様はその動物達の中からリーダを決めると言い、さらに神様は「年の始まりの元旦に一番早く挨拶に来たものをその年のリーダーにする」と決め、そのルールでその年その年のリーダーを決めていって最後の年のリーダーは12着目までとするとしました。

その噂を聞きつけた猫はねずみに尋ねます「元旦の朝に神様へ挨拶に行けば良いの?」するとねずみは「元旦はゆっくりするものだよ。神様へ挨拶に行くのは元旦の次の日で2日だよ」と猫に嘘をついた。

年明けの元旦の日、動物達は神様の元へ挨拶へ行きます。一番早く神様の元へ歩いていた牛の背中にはちゃっかりねずみが寝ており、牛が神様の前にたどり着く寸前に背中からぴょーんと飛び降りて、一番早くに神様に挨拶をしました。

そして動物達は次々と神様に挨拶をしていきました。猫はねずみに教えられた通りに元旦は家でくつろいでいました。2日の朝一番早くに猫は神様の元へ挨拶へ行きますが、既にリーダーの12枠は埋まっていました。そして猫は神様にお叱りを受けました。

そんなことがあって猫は十二支に入れなかったとされています。また猫がねずみを追いかけるのはねずみに嘘をつかれたのが原因という言い伝えもあります。

ということでした。

猫とねずみ。なるほどです。

なんか対になる動物同士ですね。

しかし今日はネズミどしであるが、ネコの日なんであーる。

ねずみはちょいと置いといて、猫のお話を…


猫には何が見えているか?

猫という動物は不思議に包まれています。

まず猫の仕草と行動をじっと観察してみましょう。

窓越しにジッと一点外を見つめて動かない猫。

突然大きな鳴き声をあげて興奮して走り出したと思ったら、固まって止まって動かなくなったり。

何も無いのにやたら空中を目で追って鳴いたり。

何も見えない方向を見つめて瞳が丸くなったり細くなる。

猫を飼ったことがある人ならピンとくるはず。

そう!猫はスピリチュアルな動物なんです。猫が顔を洗ったら翌日雨が降るとか言うでしょう?

でも猫=スピリチュアルなことを書き連ねてもどこかのサイトの二番煎じになってしまうので書きません。

猫と言えば魔力がある動物とされています。

それは古くから猫は魔女と描かれてきた史実があります。日本でも化け猫とか祟りなど、または西洋でも黒猫など呪いの象徴などとして使われてきました。

猫が魔術師や宗教家などにうまく利用されてきた歴史などがあるけれど、それだけが背景にある訳じゃないと思いますね。

何か理由があるはずです。

一番気になるのは「目」です。

あの奇妙な目です。瞬きもせずジッと人を見ているあの大きな目。目の形も宇宙人のグレイタイプっぽいですし。

“猫目”ってくらいだから何かあるんでしょう。闇夜に光りますし。

うちのシャルちゃんの目です。どーです?この目、宇宙人みたいじゃないですか?

シャルちゃんで思うところが、うまくシャッターを切らせてくれないという悩みがあるのですが、一体なぜ?

スマホを持ってムービーを撮影している時はこちらに目線を合わせるが、シャッターを切る瞬間に目を逸らすんです。

どうしてもね!

くそっ!これではかわいい写真が取れないじゃないか!使えねぇ!

この目を逸らすスピードは半端ない。

何度も写真を撮ってみて、多分シャッターを切る時のレンズの微妙な変化を見てそれを不快と思うのか?撮らせまいと思うのか?それで目を逸らすんだと思う。

スマホのシャッターのタイミングを読むのか?猫は。

AI並か?はたまたロボットか?

ロボットと言えばネコ型ロボットのドラえもんがいるが、あれだって未来から来たロボット(未来人)である。

ということは宇宙人に近いものがある。

やはりそういうイメージで藤子不二雄Aは猫を利用したに違いない。

さて、シャルちゃんが目に見えているものといえば…

マグロでした。

今日は久々のお刺身で乾杯🍻入籍日なんでね。

で、やっぱり、来たよ。

マグロやったら癖になるんで“ちゅ〜る”です。

NO NO NO なんなの?この気持ち?

YES YES YES あなたに恋してる、人間みたいね

にゃんにゃんにゃにゃん にゃんにゃんにゃにゃんにゃん にゃんにゃんにゃにゃんにゃん

にゃんにゃんにゃにゃん にゃんにゃんにゃにゃんにゃん にゃんにゃんにゃにゃんにゃん

ミャオ!GUSTAVE…(by BUCK-TICK)

明日は東京の従兄弟が函館に来るので家族みんなで会食してきます。

シャルちゃん、留守番頼む🙏🏼

ฅ(^´•ω•`^)ฅニャー

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

最後までお読み頂きましてありがとうございます。