kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

暑くて、眠い。寝足りない。

今日は全国的に気温が高い。

道南の函館も最高気温は30.1℃を記録した。函館は例年より4.1℃高いが全道でのランキングは95位だった。

それでも全国ランキングに比べれば涼しい函館。

群馬の桐生は40.5℃を記録した。

外仕事の現場仕事、警備員、火など使う調理や厨房などで働いている人は本当に、本当にお疲れ様であります。

私は老人ホーム施設内で働いてますが、高齢者の為に冷房はありますがなるべく使わずにいるので案外施設内は暑く、職員は常に動き回っている為やはり暑さには参ります。

さて、最近自宅内で大量発生しているコバエ。

我が家は玄関の照明を常時つけているためもあり、明るい場所に集まる性質のコバエは玄関内で彷徨い、居室にはあまり入って来ません。

蒸し暑さからくる生ゴミから涌くコバエか?それともシャルがいるからか?いや、クワガタか?

でも例年大量発生する年もあり、それが今年かと。元の生ゴミなどもしっかりと捨てているのにも関わらず何処からともなくコバエが涌く。

とにかく連日各部屋内部は暑いし、湿度も高く、雨降りも多くなかなか洗濯物が乾かない。長男は除湿機がいいと言ってますが、正直クーラーが欲しいところであります。

ここ何日間のコバエ退治は妻がアルコールスプレーを噴射させて大量に撃退しています。

そして最近暑さからくるのか、寝足りない。なんぼ寝ても眠いのです。

だから帰ってきたら一眠りでもしようか?とも思うけど、眠る氣もしない。お風呂に入ったら瞑想。瞑想で眠ってる訳じゃないけと、イヤホンしながら誘導音楽聴いてたらそのままたまに時間を忘れてしまう時があるけれど。

睡眠不足が疑わしい。多分夜勤を始めたせいだと思うのです。夜勤を始める前はこんなことはあまりなかったですね。

夜勤明けで寝てるけど熟睡出来ないというのがあり、それがその夜の日に引き継がれて不規則で眠れないとなる。

あとは慢性じんま疹が完治せず出現して痒みで眠りを妨げられるというのがあるんですな。

早番で早朝に起きる癖もあって、起床時間の6時にアラームを掛けてるのにも関わらず、3時半から5時までのあいだ数回に渡りビクンと起きる。

早番の前の日に寝るのは晩酌後早くて1時、遅くて2時。3時半に目が覚めるということは遅い2時に寝たら1時間半しか眠れてないということになる。

遅番も寝る時間は同じで起床時間は9時。早番の起床時間6時より3時間多くゆっくり出来るはずなのにそういう遅番の時に限って、体が早番モードになり6時〜8時は目が冴えて眠れないけど、9時までの1時間が突然強烈に眠くなる。

で、共に仕事に行く時は眠くて眠くて仕方がない。

夜勤前は出勤が15時だから多少ゆっくり眠れるけれど、明けがある。

ああ、寝足りない。

明日は久しぶりの遅番からの2連休だから、また何もせずにゆっくり寝るとしよう。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきましてありがとうございます。