kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

ポトスと紅茶キノコとコバエ

やっぱりだ!昨夜コバエを発見!

原因としてポトスエンジョイを購入してきたからだと思われる。多分土にくっついてきたのだろうか?水耕栽培のポトスエンジョイを育ててる時はコバエはほとんど発生しなかった。

しかしポトスエンジョイを責めるわけにはいきません。富をもたらすポトスを。

しかもそのコバエ、札幌は今時期でもストーブを点けなくてはいけない寒い環境なのになんと飛び方が素早い!

昨日はなんと札幌はまた雪降ったんですよ!積雪は10センチはあったんじゃなかろうか。また!冬に逆戻りですわ。

コバエを早速退治しようと思ったけど逃げられた!あれは繫殖しかねない。掃除をして、ゴミをさっさと処分せねば!


コバエの様子を伺う…

あ!紅茶キノコ!

しっかりとキッチンペーパーを二重にして輪ゴムで、がっちりしばってるけど。あいつ紅茶キノコの方へ向かいやがった!

レイキぶどうさんはそんな過敏になって育てなくていいって言ってたけど、「紅茶キノコ、危険」とGoogle様で検索される。

送られてきたマニュアルには「紅茶キノコの発酵瓶は動かさないように」と書いてあった。余計に瓶を動かすと、紅茶キノコの発酵が失敗するというが、マジか?

だからなるべく動かさずにそっとして置いているが。どうなんだろうか?紅茶キノコの二次発酵も試して見たいんだけど。

ポトスエンジョイと紅茶キノコは育って欲しいけど、間違ってもコバエだけは育ってほしくない(笑)。

まあ、そんなにコバエを敵視しなくてもよい話なんですがね。

わたし、虫が発狂するほど嫌いなんですよね。

カマキリはかわいいですけど、お腹にハリガネムシがいるし、カマキリに食べさせる大きな虫(Gとか)が必要だから飼うのは無理ですわ。

あと北海道ではあまりないけど、真夏に自転車で走っていたら蝉は顔に特攻してくるでしょ?ハエもそうなんですよ、あいつら人の近くにまあまあ寄って来る来る。

蚊もそうじゃないですか?人が寝たと確認したら彼女ら(メス)は死を覚悟しながら、我が子の為に特攻して血を吸いに来ます。ほとんど人や動物に叩かれて死ぬんじゃないですか。でも蚊は害虫でしかないです。

あとアリも大量発生したら手に負えません。

さらに、怖い話で人は一年の間で一匹はGを食べてるって話もあるくらいなんです。つまり人が寝てる時にGは人間の髪の毛や爪やフケを食べにくるんですよ。唾液を舐めにきたりとか。

実際に愛知県豊田市の寮住まいの時に、ボロい団地みたいな所に住まわされて、まあそこは大量にGが出るんですよ。しかもカブトムシ級の奴が。

相部屋で相方がGを退治してくれてたので舐めてたんですね。しばらくトヨタの超肉体労働から疲れて帰って来てたんで、万年床だったわけです。

ある日大掃除をしようと2人で決意し、万年床の布団を上げて掃除しようとしたら、まず、なんと…

枕の下にGが3匹潰れて死亡してました。

さらに布団を上げるとGの遺体が4、5匹は潰れていた。

それが衝撃的でもうGは、私の恐怖の対象となったのです。

さて、確かにハエの多くの幼虫のほとんどは生態系の世界で動植物の遺体の重要な分解者であって、存在自体は大事な昆虫なんですが…やはりハエのほとんどは害虫なんですな。

だから家の中にはなるべくいて欲しくないんです。

やはりコバエも人が寝てる時に口の中に特攻してくるんだと思いますよ。

そして睡眠中に、むにゃむにゃいって(´~`)モグモグ食べてしまってる!と思いますよ。

あー!怖っ!


どこからコバエは発生するのか?

綺麗に毎日掃除してても、生ゴミがなくても発生するコバエ。ハエもそうだけど。

特にコバエ。

台所やお風呂の排水溝も考えられるんですけどね。

まず親が卵を産まないと生まれませんよね?

その親コバエは一体どこから?

みきっぺと話してみた。彼女が言うには「コバエは小さいでしょ?その親の卵なんてもっと小さいし、肉眼で確認出来ないかも知れないし、小さな窓の隙間や換気扇、ドアの隙間から入って来てもおかしくない?あと外から帰って来る時の服とか、靴の裏にくっついて家に侵入してると思うよ」

なるほど。わかる話だ。でもマジで納得出来ねぇ!

コバエについての研究をなんと那覇市立城西小学校の2年生の少年がPDFにしてる!いつの資料か分からないがスゴすぎ。

コバエ(ショウジョウバエ)の研究 那覇市立城西小学校2年 屋慶名政志 PDF

ポトスエンジョイに関しては、コバエに影響ないけど、万が一紅茶キノコの中でコバエが溺死してたらもうキモチ悪すぎる!

これは虫コナーズとコバエホイホイを早急に買わなければならぬ!

紅茶キノコは今日採取してみます。

✩.*˚最後までお読みいただきましてありがとうございます。