kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

ハーベスター・八雲へ行く

先日の連休最終日にお母さんとみきっぺと3人で食事をしに少し遠出をして来ました。

お母さんの運転する車で、最初は大沼公園の近くに美味しいあんかけ焼きそばのお店に連れて行って貰える予定だったのですが、定休日で暖簾がしまってました。残念。

そこからお母さんのおまかせで森を通過して、八雲へと長距離コースになる。

車内はお母さんのトークで独壇場ビューティー(by b-t)。

お腹が減っていたので行きの車内眠くはなかったかな。ただ函館市内から新道を使って七飯町まで行くのにも車で50分〜60分弱はかかる。

晴れていれば綺麗な風景が拝めたのですが、この日はあいにくの雨の日。しかし、1月の後半で全く雪のない北海道は生まれて初めての経験じゃないでしょうかね。

写すような景色ではなかったので撮りませんでした。

八雲へ到着。約1時間ちょっとかかりました。

あれ?営業してるのかしら?

うん、お客さんいた。

ここが営業していなかったらまた探さなきゃならない。

レストランのようでピザを焼く室窯があった!

どうやらピザがおすすめのよう。

食べてみたいけど次回にします。

やっぱランチのメニューになるんですかね?

八雲で収穫した野菜や卵、養鶏などを使った地産地消のメニューです。

自分は無類のオムライス好きなのですぐに決まりました。デミグラスソース・オムライスです。

みきっぺとお母さんは迷いながらも二海(ふたみ)カレーに決めました。

食べる場所は海を眺めながら…なんですが、曇り空で雨模様なので絶景を見ることが出来ません。

晴れの日は最高なロケーションじゃないでしょうか。

化粧室に行っている間に来てました。

揚げたてのフライドチキンも頼んだので一緒に食べましょう。

これが二海カレー。日本で唯一2つの海に属するご当地カレーだそうです。

こちらはデミグラスソースの海の中にオムライスが浮かんでます。

いただきますψ(๑'ڡ'๑)ψ

美味しー!😋🍴🎶

トマトケチャップのオムライスが好みなんですけど、たまにデミグラスソースのオムライスも激うまですね。デミグラスソースの深いコクと苦味が甘いトロトロのたまごと絶妙にマッチしてます。

フライドチキンの鶏肉は柔らかくてホロホロしてました。私、鶏肉も魚も骨を除いて綺麗に上手く食べるのが得意なんですよ。

お母さんに「あらー綺麗な食べ方してるね〜」って言われたんですが、自分では特に意識しないで普通に食べてる感じですかね。骨の写真は撮るのを忘れますた…。

食後のドリンクバーでカフェラテを飲んだのですが、顔みたくなって、飲んだら口と目から涙が…出現??

このカフェラテの牛乳は八雲町の元山牧場でとれる牛乳なんです。さっぱりあっさりしてる牛乳でしたよ。ホットミルクも美味しそうです😋

八雲町の農家のフレッシュな野菜やそれを生かしたハーブ鶏、八雲町ならではの海産物も取り入れた「農」から始まる、農業の環境の中で美味しいものを提供したい!という豊かな空間づくりを目指したのがハーベスター・八雲ですって!いいとこですね!

また晴れた日にぜひ来たいと思います。

函館への帰路の途中、昨夜は1時間しか寝てないと言っていたお母さんは行きと変わらずのマシンガントークでしたが、満腹からか念仏のように聞こえて、車内でうたた寝してしまいました…。

お母さん、連れて行ってくれてありがとう😊

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村