kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

フレッツ光回線 決まったー!

我がアパートは光回線がない。だからインターネットのWiFiを引いたのはあの悪どいソフトバンク4年縛りシステム「ソフトバンクAir(エアー)2」を使ってる。

しかもこのAirはとにかく遅い。一番ネット回線が混む時に回線状況悪化になる。

だからソフトバンクAirなどをやめて、光回線を引くことにした。

17日の午後13時から工事をするってんで、会社を早退させて貰った。

工事業者は14時前に連絡が来て、すぐピンポンが鳴る。

見た目は60くらいのお父さん、でも多分もっと若い気がする。50~53じゃないかな~すごく感じのいい人だった。

実は工事前に大家さんに許可を取ってほしいとの要請で17日以前に大家の家を訪問した(同じアパートに居を構えている)そこで奥さんが出てきた。

俺「あのう、お願いがあって参りました」

奥さん「えっ!なんかあったの!?」(嫌な表情)

俺「あのですね、自分光回線引きたいんですよ、それで業者の方から大家さんの許可をとってほしいと言われまして...」

奥さん「光回線って何?」

俺「えーっとNTTの電話回線から引くだけですから大丈夫ですよ~」

奥さん「テレビとか見れなくなっちゃったら困るんだけどね…」

俺「いえいえ、テレビとは全く関係ないんで大丈夫です」

奥さん「でもねぇ、他の世帯の部屋に影響かからないかねぇ…」

とにかく説明してもなかなか理解してくれなかった。とりあえず保留ということになった。

元に戻りますね…


業者のおっちゃんが、NTTのモジュールジャックの中を見るとどうやら「光コンセント」が付いていないという。

おやっさん「こりゃ外部から取り込まなきゃなんねーな。なんか換気口みたいのないですかね?」

俺「うーん、換気口からケーブル入れるってことですかね」

おやっさん「でないと、穴空けなきゃなんない。やばいしょ?」

俺「壁に穴はまずいっすねー」困った。

しばらく外にいって若い相棒と話にいった。

換気口ってこれじゃ、無理じゃなかろうか?どっから入れる?

おやっさんが帰ってきた。

おやっさん「あれー?これ換気口だよねー。よし!これで行こう!」

俺「マジですか?こっからケーブル通せるんですか?」

おやっさん「出来ますよ、ただ建物ぐるっと回して外壁にケーブル取り付けなきゃなんない。大丈夫かな?」

俺「大家さんに聞かないと無理ですね…車無いんで居ないかも知れませんが、ちょっと行ってみますか?」

ピンポーン、ガチャ。あら、居たのか!ラッキーだ!

しかも旦那さんが出た。俺から説明し始めたが、納得して貰うには業者さんに説明してもらったほうが早い。

すると、旦那さん「いいよ」あっさりOK👍ー貰ったよ!

ただ、

旦那さん「換気口から入れられるのかい?くっつかないの?ケーブル?」

おやっさん「大丈夫です、換気口から付けるケースやってるんで、ここの換気口は通ります」

旦那さん「そうかい、ほいじゃ」

と始まった工事。

外を見ると高所作業車がいて、警備員さんが1名いらっしゃった!あらら!結構大掛かりなんですね!

そして自分の部屋で作業が始まったんですが、そのおっちゃんがめっちゃ面白くて...パンジの座ってるジャグラーのツノっちのクッションを見て...

おっちゃん「あれ?これどこかで見たことあるな?」

俺「ツノっちですよ、ジャグラー好きなんですか?」

おっちゃん「パチンコ、パチスロはクズがやるもんです!すいません!生きててすいません!」

笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

そこからパチンコパチスロ、いや競馬の話で盛り上がった、盛り上がった!

おっちゃん「天皇賞でさ、あれ!武豊が降着したの何の馬だったっけ?」

俺「秋ですよね?メジロマックイーンじゃないっすか?」

おっちゃん「あ!そうそう!そう!」

カリブソング、ナイスネイチャ、シャコーグレイドとか懐かしい馬の話で満盛~!

おっちゃんが光ケーブル付けてる間に、俺は自販機で缶コーヒーを買ってきた。

あわてて先に2本、コールドを買ってしまった。3本目はホットを買って、警備員さんに渡した。

コールドの2本をガスコンロで鍋に入れて温めている途中に工事は完了した。仕方なくぬるい缶コーヒーを手渡した。

おっちゃん「ありがとうございます」

俺「いえ、こちらこそありがとうございました」

そして、完了した光回線。

しっかり自宅に光回線が引かれました!上りも下りもすごく速度が速いです!

┏○)) アザ━━━━━━━━ス!


☆最後まで見ていただきましてありがとうございます。