kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

お食事処 キッチン 一力(いちりき) 美園 札幌

今日はみきっぺ(id:charlotte102)が函館へ帰る最終日でした。札幌で過ごした日は2日間だったけど、凄く長く滞在した様な気がしました。

午前中は2人で大切な時間を過ごしてから、新しい外食エリアを散策することにして白石から美園方面へ歩きます。「魚米」があるね〜良いところ無かったらここにしようか。と話しながら歩きます。

『ん?!』

足を止めました。いつもこの場所はスルーしてたんですが、立て看板の「ハンバーグ定食、エビフライ定食」が目に入り2人で目を合わせました。

「ここ良くない?お食事処って」と思ったら親子(お父さんと小さいお子さん)が入店して行きました。地味に中が賑わってそうだよ、良い感じなアンティーク感が漂います。

しかし目的は別にありました。36号線沿いの月寒中央通りにあるハンバーグとカレーの洋食店『カリー軒』です。時刻は13時前。「うーん、並んでそうだけど行ってみて見ようよ」とそこを目指し歩きます。

その先には「ごまそば遊鶴」があり、36号線の角には前によく2人で来た「ぎょうざのみよしの」があります。みよしのはもういっか…と月寒方面へ。

普段はなかなか歩く事がないので、健康にいいですね。道沿いにある意外な店舗が目に付きます。

到着して見ると約1時間は待つ様子でした。

そうですよね。この店は昔自分が豊平の公団に住んでいた時にスグ目の前にあったんです。亡くなった母がテイクアウトで一度カレーを買って来てくれて、その時も並んだらしく美味しいのは知っていたのですが、とても待つので敬遠してました。そしたら月寒に移転したんですな。相変わらず人気店です。いやはや、恐れ入りました。

次は早い時間に狙って来ようと諦めて中央通り7丁目まで歩き、めぼしい店は「CoCo壱」「とんでん」「ステーキハウスVictoria」うーん、お土産屋も無いし引き返そう!と途中セイコマでアイスを買い食べながら、あの「お食事処 一力」へ向かいます。普段お互いにパソコン・事務仕事なんで結構疲れてきました。みきっぺは全然大丈夫そうでしたが…。

到着です!

どうです?なんか入りずらそうな感じじゃないですか?階段を上がり入店します...すると。

どうです?中に入るとなんだか美味しい洋食店の感じが! 思わずパシャリ。

「少々お待ち下さい〜」と感じの良い店員さんが。

少し待ってメニューを決めておくことにします。 自分は「エビフライ」に目がないんで「エビフライ定食」で決定!みきっぺは「ハンバーグ定食」と「カニクリームコロッケ定食」とどちらにするか迷っていました。

「どうぞ〜♪」とご案内されました。

なんとお客様がいっぱいいらっしゃる!混んでいました!名店なのでは?

この写真はお客様が退店された後の写真です。とってもいい雰囲気の洋食屋さんじゃないですかね〜

実は閉店時刻が14時30分で入店したのは14時過ぎで、自分達が最後のお客さんでしたぁ!ラッキーです!

こんな隠れた穴場的な洋食屋さんが、自宅の近くにあったなんて!まだまだデスなぁ。

自分がお手洗いに行っている間、みきっぺはオーダーを決めた様です。彼女は欲張りな「ハンバーグとカニクリームコロッケの取合わせ定食」を選びました。

カウンターの奥の厨房では、元有名ホテルの洋食調理シェフの恰幅の良いお父さんがコック帽子を被って、作られていました。オーナーのシェフさんはなんか頑固一徹なオーラが感じられました。

お手洗いが素晴らしく綺麗でした。やはり飲食店に限らず、こういった細かい所が行き届いているのが大切ですよね!

メニューは沢山あって本当に迷うんですよ〜♪ どれも食べてみたーい! 「ビーフシチュー定食」「鮭のバター焼き定食」「ポークチャップ定食」も食べてみたい!店内にはデミグラスソースの香りが漂います。

おしぼりが可愛く、ホッカホカでこんな感じで出てきました! うーん!イイ!この店!絶対美味しいと思います。

全然待たされず、直ぐに来ましたー!

『エビフライ定食』

しかも「ごはんのおかわり自由!」なんとな!見てご覧の通り、こちらの正式名称は

『日本食 洋食キッチン 一力』味噌汁が付いてます!だから箸もついてるんですよ。

続いてみきっぺの、

『ハンバーグとカニクリームコロッケ定食』

来ましたー!2人で手を合わせ「いただきます」。

さぁ、エビフライ、一口目いきます。

ウォォォオー!海老が肉厚!ぷりっぷりで衣がサクサク!まじ美味い!とろけそうです。

絶妙な自家製のタルタルソースの味、たまらん。

みきっぺも「おいしー!」

2人で食べ合いします。ハンバーグとカニクリームコロッケ!うんまい!嗚呼幸せ💞

感謝感謝です!

もう、少食の自分がごはんのおかわりをしましたよ!

エビフライはめっちゃ美味しいです。

イチオシの隠れた名店です。札幌にお住まいの方は是非一度訪れて見てください。

私は完全なリピーター決定しました。

お会計もすんごい感じの良い旦那さん。

ちなみに「エビフライ定食」は1,230円、「ハンバーグとカニクリームコロッケ定食」は960円。

うーん!安い!

☆『お食事処 キッチン 一力』のご案内はこちら。


帰りに歩いて函館の皆さんへ土産を買いに行きます。アオチロ(息子達)にいつもの自分からのお土産を買ってみきっぺに渡して貰います。

お母さんいつも借りてありがとうね、あっちゃんとチートス。本当に2人の息子たちには感謝してます。

ありがとう🙇⤵

そして楽しい2人の時間は終わりを迎えました。

地下鉄真駒内駅まで送りました。バイバイ👋🏼みきっぺ。本当に遠い札幌まで俺に会いに来てくれてありがとうℓσνє♡

感謝感謝です。またすぐ会えるよね。

本当に心からみきっぺを愛してます。ありがとう。

気を付けて帰って下さい。明日彼女は仕事、朝市なんで早く出社しなければなりません。

19時に真駒内駅で見送ったので、自宅に着くのは0時過ぎでしょうか。連絡待ってますね。本当に俺って幸せもんです。

☆ここまで読んでいただいた読者の皆様に感謝いたします。ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村