kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

新札幌〜青少年科学館〜椅子を探すショッピング

昨日は函館から彼女のみきっぺ(id:charlotte102)が札幌の私の自宅に会いに来てくれたのです。久しぶりのアルコールで乾杯をして早めに就寝しました。

そして朝6時に起き、昨日から決めていた本日の予定である、新札幌にある「青少年科学館のプラネタリウム」に行く事と、drake家にある椅子探しの為にAM8時に出発しました。

そして今日は前回蕁麻疹の血液検索の結果を聞きに行くためにもPM1:00には、白石に戻って来なければなりません。

平日なので地下鉄はそんなに混んでなく、直ぐに「新札幌」に着きました。私は札幌人でもなかなか新札幌方面には来た事がありません。結構栄えていて変わってて少しびっくりしました。

地下鉄新札幌駅から「青少年科学館」は近く、1番出口の長ーいエスカレーターを上がって出ると、直ぐ目の前にあります。

青少年科学館の前には小学生達がいっぱいいました。今時期は小学生が見学で訪れています。自分も小学生の時に来てます。

館内に入ると童心に戻って、昔とは色々と施設内が変わっており、みきっぺと共にテンションが一気に上がりました。

まず入場券を買います。大人は「展示室」と「プラネタリウム」を両方楽しみたい方は【観覧券セット券】を買うとお得です。大人1人で1,000円になります。

プラネタリウムのみだと大人1人は500円、子供は中学生以下は無料です。詳しくはこちら↓のリンクをご覧下さい。

札幌市青少年科学館

残念ながら今時期の午前中のプラネタリウムは小学生の為優先の「学習投影」らしく、火星ツアーやら銀河の旅のプラネタリウムは丁度病院に行く時間帯なので、AM10時25分からのプラネタリウム観覧になります。次回また来たいと思います。

プラネタリウムが始まるまで2階の「展示会」でみきっぺと色々宇宙について知り、小学生達と見て楽しみました(笑)。

色々な鏡や地球エレベーター、宇宙の成り立ちなど、めっちゃ楽しかったです。

さてプラネタリウムの時間がやって参りました。小学生達団体さんが最初に入場して、最後に2人で入場します。最前席に座りました。

リアルの満天の星空には敵いませんでしたが、めっちゃ綺麗な星空を堪能しましたよ〜☆


青少年科学館を出てから、椅子探し(๑•̀ㅁ•́ฅ✧です!

サンピアザDuoを探索します。

見るところが沢山あり、1日楽しめますね〜新札幌久しぶりに来ましたけど、色んなお店がありショッピングには持ってこいの場所かも知れません。

いつも読んでお世話になっているブロガーさんの、

『北欧ミッドセンチュリーの家』

mashley(id:mashley_slt)さんの記事を見てきた、椅子の知識をここで発揮させようと思います!嫁氏さんありがとうこざいます!

まずはこの店から!むむむむ!これは!「これはコピーではありません。オマージュです(笑)」とあります。6,000円かぁ…。触った感じは良かったです。

次、見て行きましょう!うーんMS家さんのデイベッド閣下に似てますが、全く違うものです。却下!

パッチワークいいですね〜うーん?羊くん、どう思う? オシャレですが、値段がいい値段します。却下。

アーッ!USA!USA!USA!ゆーえすえー!ゆーえすえー!ゆーえすえー!却下。

その後みきっぺとパフェや銀だこ食べて、地下鉄で病院へ向かいます。血液検査の結果でしたが全て異常無しでした。超健康、ゆうことナシと言われました。蕁麻疹は落ち着いてますが、やはり原因不明なのでした。

そして2人で歩いて東札幌方面へ向います。元イーアス札幌だったRasoraへ入りました。

かなり歩いたので2人で食事をとり燃料補給です! 凄く美味しかったパスタレストラン「イタリアントマト」。

オーダーは「魚介のトマトソース漁師風」と「冷製パスタ期間限定!小海老と小柱のクリーミィービスクソース」が絶品!またコンソメスープがプロの味でした。おすすめパスタレストランです。

そして、モール内のテナントでオシャレな家具屋さんを発見!欲しかったぁー!このチェア。

お金に余裕があれば即買ってましたね。

また来たいお店でした!

とてもいい空間⋆✩⑅◡̈⃝木の香りがたまらない。やっぱり木っていいですね。癒されます(´∀︎`)

Rasoraを出てから地下鉄で白石駅で帰宅する事に…

「結局椅子買えなかったねぇ…」と自宅の近くのアンティークショップで座椅子を発見。 値段もお手頃だし、新品です。自宅の座椅子がもう使えない状態までにボロボロになっていましたので↓こんな感じっす。

なので、即購入を決めました!

税込3,800円で購入。そのまま担いで家に到着。

いやあ〜気に入りました。早速パンジに座って貰います。

どう?パンジ?

パンジ「いいんでないの?ポクポク…」

パンジの評価も頂きました!自分で座った感じもいい感じです。みきっぺにも座って貰いました!はぁ、疲れたね。みきっぺ。みきっぺは明日函館に帰ってしまう・・・。

この後も有意義な時間を2人で過ごそうと思います。

フゥぅぅぅ~椅子をこんな感じに並べて贅沢にくつろぎたいものですなぁ。イイなぁ、なんて(笑)。

☆ここまでお読み下さいましてありがとうこざいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村