kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

1月28日に購入した新品パソコンが壊れた

まいった。

昨日夜中に突然HDD部分から異音。

「え?え?」と思ったが、音は次第に大きくなる。音はカタカタ音からカリカリ音になっていく。

ツイキャスのゲーム配信のためにUSBをアイ・オー・データのキャプチャーオフレコとつないでいたら、デバイスが認識しない。これもまた新品で買ってスターターのDVDもインストールして、OBSとも連動したが機能しない。それ以前になんか3.1の方のUBSがおかしかった。

起動も遅いしフリーズするし。いかんせん丁寧に綺麗に扱っているし衝撃も与えていないし傷だってない。ヒューレットパッカードの39800のやつだからたまたま外れくじを引いたか?初期不良か?

昨夜は色々とスマホで調べていて、まったく眠れなかった。まあ仕方ないか。


朝一でHPに電話

今日は朝一で仕事前にHPのお問い合わせセンターに電話して説明したところ10ヶ月保証とあるのにどうやら保証タイプがサービスタイプになっており、サービスのほうは保証が切れてるから有償の可能性が高いとのこと。

まじかよ!

だって1月28日だぜ!?今日は2月19日、1ヵ月たってねーじゃん!購入はネットで買った。調べるとその業者は別のパソコン業者からこの俺のPCを発注しているらしく保証証に記入されているのが11月。そこからサービスの保証になってるらしく、ようは2社とHPがからんでいる説明で俺も混乱。

きたねー売り方だな、おい。

「そんなにグダグダ文句言うなら高スペックパソコン買えや!」ってか?!

一般庶民に低スペックパソコンでも高額なんですよね。


オペレーターとの会話

まず、色々と聞かれた。まずパソコンがどういう状況か?「自分はA型の神経質で綺麗に使用してるし、なんだったらブログはスマホで書いてるし。通電中にプラグは抜かないし、USBも通電中に抜き差ししてないし、ちゃんとバッテリーが切れたらシャットダウンしてから充電してるし。充電しながらPC操作してないし!」

オペレーター「そうですか。あの、強い衝撃とかパソコン落としたりはされていませんか?失礼ですが傷とかあったりしますか?」

俺「いやいやいやいや、もうピカピカに指紋とかふいてるくらいだから!」

オペレーター「なるほど。ちなみに端子の部分は傷がついてるとかあります?」

俺「ないないない」

オペレーター「ちなみにどのような音が出るんでしょうか?」

俺「もう、異音ですよ。完璧な。カタカタカタカタ、今日はさらに音がひどいな。これ絶対ハードディスクいかれてるでしょ。だって左側のUSBがカメラとマイクのデバイス認識しないんですよ。仕事でパソコン使ってるからある程度の異常くらいわかるから」

オペレーター「そうですか。それならばですねこちらで集荷いたしますので、一番早くて明日になりますね。午前と午後どちらがよいでしょうか?」

俺「午前は無理だわ。仕事あるから、じゃあ午後で。修理ってどのくらいかかるんですかね?」

オペレーター「あのですね、茨城のほうでお預かりして原因調べまして、遅くて三ヶ月ほどいただきます」

俺「は?そんなにかかんの?ソフトバンク光も契約したのにまったくいみねーじゃん!無駄じゃん光回線が。はあ~まじかよ!」

オペレーター「申し訳ございません」

俺「だってさっき当社ではなかなかこうした新品でこんなに早く壊れたりするって事例が少ないってたよね?そしたらそっちに届いたら早めに修理してくれないんですか?」

オペレーター「えー、申し訳ございません」

キタコレ。キタコレ。申し訳ございません。連発して誤魔化すパティーン。

はあああ。くっそー。ツイてたのが…。やっぱバランス取られてんのか人生は。


なぜこんな簡単に壊れたのか考えてみる

パソコンの使用はほんとに丁寧に使ってた。昔弟バリピルのパソコンが同じ状態(異音)になった時に2人で分解作業をして原因がわからず清掃だけして組み立てた。そしたらネジが一本余った。もう分解は恐ろしいので、それ以来パソコンはデリケートに扱わなきゃならんなぁ。と思って今回のはじめてのパソコンを我が子のように大切に触りキーボード操作をしていた。だから決して私はパソコンにDV行為は行っていない。

パソコンをバックパックで運んだりした。その時も衝撃などは与えておらず。だって傷ないですもん、一切ね。

ゲーム配信をするためにアイ・オー・データのアテレコを買って、エレコムのUSBハブにつなぎ、SONYのマイクとヘッドホンを中継するバッファローのアダプターをパソコンのUSBにつないだ。えっ?それもなんか不具合を起こす原因になるの?うそでしょ?

昨日ツイキャスゲーム配信の為にOBSの再度設定と画面キャプチャして試すもまったくパソコンのデバイスが認識してくれなくて長時間イライラする。

その思いがパソコンに伝わったのか?アイ・オー・データのアテレコが不良品なのか?そんなんでパソコンが悪影響を受けてHDDから異音がするようになるのか?

ふわっちの配信の話。じんましんが治らないという放送をしていた、少し前ある人に俺には女性の生霊が3人くらい憑いてると言われたことがある。そこでマジでこれは本当に生霊の仕業なんじゃないか?

という話をしていた。

霊的な話は精密機器パソコンに影響をもしかして与えた?本当に俺に生霊憑いてんのか?!

マジでか???おっかねーな!

まずは修理に出すしかない。こんな時こそイライラしちゃダメだって!喜ばないとな!マジで嬉しいよ!よくもやってくれるぜ、素晴らしいね、くそったれめが!

ゴーマン中尉「よくもやってくれるぜ、素晴らしいね、くそったれめが!いいかー、あー、軍曹!よーく聞け、いいか、そこでは発砲出来ない。すぐに、すぐに全員の弾倉を回収しろ」

(エイリアン2のセリフ)

ちくしょう!バケモン相手に素手で戦えってか!タココラ!

長州「橋本コラ!マスコミ使って何がやりたいんだ!コラ!噛みつきたいのか噛みつきたくないのかどっちなんだコラ!」

橋本「何がじゃコラ!」

長州「なんだコラタココラコラタコ!」

やってやるって!by 越中詩郎

☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。