kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

続・hp 低スペックパソコンの修理の件

先日パソコンメーカー日本hp(ヒューレット・パッカード)に電話をかけたんです。

低スペノーパソがお亡くなりになられたので…

家に新品で届いたのが1月28日(月)。

HDDあたりからカリカリ音からカタカタ音が聞こえだしたのが、2月19日(火)のふわっち放送後の夜のこと。

まだ使用して1ヶ月も経ってなくて、しかも俺はバリバリのA型(血液型)。それはそれは丁寧に扱っていたのにも関わらず、完全に異常な異音。スピーカーもハウってる。

YouTubeの音声がやまびこのように聞こえる。

まさか!これは俺の脳ミソしか受信できない宇宙からの信号音か?えっ?フラッシュバックなのか?

それともUFOのしわざなのか???


hpに電話を再度かける

翌日hpの受付オペレーターに集荷する際にマイクロソフトのWindowsパスワード解除をお願いしますと言われたんですが、全く解除できないんです。pinコードを解除してもマイクロソフトのパスワードは解除出来ない。これはおかしい。

それでhpの技術部門の方から電話をいただき、誘導しながらディスプレイを確認して行ったんですが、解除出来ない。

技術の人が「おかしいですね〜」と言っていた。結局俺がやった方法とほぼ同じ。俺はウインドウズボタンとRダブル押しでいったんだが・・・

これは完全に光学ドライブかハードディスクが逝っちゃってるでしょ。試しにそのまま使用しているとカタカタ音がガリガリガリガリと音がでかくなりディスプレイ上でデスクトップも変な表示になっている。

だめだこりゃ!デーデーデーデーデーデー!

それで昨日の18時頃ヤマトが修理の為に、パソコンを集荷しに来る予定だったんですが、その直前にネットでこのクソPCを購入した業者から電話があり、

購入ネット業者「もしもし加藤様でございますか?私、先日加藤様からパソコンの件でお電話いただきました○○でございます。今回のパソコンの件で私共が契約している会社テクニカルサポートさんから、加藤様に今現在の不具合のパソコンを送っていただければ、新品と交換とさせていただくと言う旨をお知らせさせていただきますがいかがでしょうか?」

俺「え?まじっすか!もうメーカーのhpさんに今日修理の為に集荷の依頼頼んだんですが…」

業者「えー、そうでございますか。加藤様がhpさんに修理のご依頼するか、そこは加藤様にお任せしたいと思うのですが·····」

俺「いや、新品と再度交換の方がいいでしょ?なんか修理出してもまたおかしくなる気がしますからね〜じゃあすぐにhpさんに電話して修理依頼断りますわ、いいっすよね?」

業者「はいもちろんこちらで対応させていただきます」

俺「じゃあ今からhpさんに電話かけるんで、この後どうしたらいいすか?」

業者「はい!お手数ですが、テクニカルサポートさん宛に佐川急便で集荷を着払いで送って頂ければ」

俺「どのくらいでパソコン、手元に送られて来るんですかね?」

業者「えー、集荷は明日になると思いますんで、テクニカルサポートさんは土日休みなんで来週の28日までにはお届けできると思います」

なぜ?なぜだ?テクニカルサポートから電話が来ないのか?謎だ。

まあ、hpからは中身をあけて確認をして壊れ方の度合いにより、こちらに届くのが遅くても3ヶ月と言われていたので、これはラッキーだわな!

もしhpに修理で集荷を出した後に、この電話が来なかったら、あぶねーとこだったぜ!割とまじで。

折り返しhpに事情を説明し修理依頼を断った。

今日午後、夜に佐川急便が壊れたパソコンを集荷しにくる。お届け先伝票は書き終えたぞ!

さあ、佐川早くこい、パソコンよ早くこい!春よこい!


読者さんからお問い合わせフォームに連絡がきた

いつも当ブログをご愛読いただいてる、はてなブロガーではない読者様「Kさん」から連絡をいただきました。

前回のパソコン壊れた記事についてどのような故障原因なのか?アドバイスとお言葉をいただいた。

以下「K様の見解」

  • 最初からの初期不良

  • 冬なので静電気での故障(ドア等でパチッとする様でしたら放電させてから触るのが無難かも)

  • 負荷がかかるソフト等使用での発熱によるHDDの故障

  • 触ると不思議と家電が壊れる体質 この位でしょうか。

私の場合はDELLの中古PCを購入していじくり倒したり、自作で作っていじくり倒したりをしてますので、その裏には膨大な「大失敗」を経験しています。とは言え、あくまでも専門的な事をしてる訳では無く、一般の人が出来る事を膨大な時間をかけてトライアンドエラーで挑むだけですけど...。(その分無駄な経験値は付きますが...)


まずは「K様」からはシステムをバックアップソフトを使って外付けHDDに保存する事をお奨めしますとのこと。そうすれば少なくともソフトの再インストールの時間は節約出来ますと。なるほど。やりますね!K様。ありがとうございます。K様。


とりあえずはPC初期不良の可能性は大かも知れないが、うちの会社の社長に見て貰ったところ、インターネット配信でソフトを多数入れた時に、スペックが低いとどうしてもCPUの動きがいっぱいいっぱいになって、そこにUSBの付属品などをハブで繋げたことによって逝っちゃったかもなぁーなんていう話になった。

社長は分解出来るけど保証は出来ないから、やはりメーカーに頼んだ方がいいと言われた。

社長もPCの異音を聞いたから、やはり宇宙からの信号音ではなかった!俺の脳ミソは正常だったぜ。

あぶねー、あぶねー、(´・ω・)=3 フゥ~

確かにタスクマネージャーを開いたところメモリーが高く、バックグラウンドで動いているアプリが多かった。

でもChromeとedgeとLINEとOBSしかダウンロードインストールしていないんだがなぁ…


に静電気の件、これあるんですね。静電気が帯びやすい体質なんだろうね、ドアノブ触ったらバチッ!とくるんですよ~マジで!

これですね、昔工場でライン作業やってる時にもうね触るのが怖くて怖くて。スチールとか鉄とか、鉄とか、鉄とか…

う~ん。でもなあ、今の会社でDELLのPC一年使ってるけど、まったく異常ないし。

に負荷がかかるソフトの使用での発熱によるHDDの故障。やっぱUSBハブにつないでマイクとヘッドホン、カメラ、それでツイキャスを立ち上げてゲームをOBSで動かそうとしたからかな?う~ん。それなら、アイ・オー・データのアテレコ使えねぇなちくしょう。

同じくやって壊れたらそれが原因だな。


最後に、触ると家電が壊れる不思議な体質。これは前回の記事でもふれたがiPhone7plusのインカメラの謎の故障。

レイキぶどうさんに言わせると人は何かしらついてるとのこと。俺の両親指にははっきり仏目があるし。母と以前住んでいた公団の心霊・怪奇体験もあるし。

過去の怖かった心霊体験はこちら👇良かったらどうぞ.......

www.kemoxxxxx.net

www.kemoxxxxx.net

www.kemoxxxxx.net


しかしなぁ、壊れる前にふわっちの放送で霊の話しをしてたしなぁ。


怖いなぁ、なんか怖いなぁ。


あれ?・・・おかしいな~おかしいな~・・・


なんだか、いやな空気が。


ひょっとして...


ひょっとして、、、、


ほら、


いま、あなたのうしろ、


いますよ・・・


女性の霊が3人。


なんてね!すんずれーしました!デーデーデーデーデーデー!


最後までお読みいただきありがとうございます。