kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

年に一度の蕎麦とDONGURIとサッポロ珈琲とiPhone7plus

今日はおじいちゃんとおばあちゃんとおじさんと母さんの納骨堂「北栄寺」に2年振りに3人で会うことになった。

盆供養はしっかりと行ったので、あとは納骨堂の掃除をしてお供え物しに行き3人で「般若心経」を読みました。

自宅の仏壇の「ナス」と「きゅうり」は16日でお役御免です。ありがとうございました。

弟と自分の唯一深く近い繋がりのあるのは、母の妹、叔母さんだ。母さんは親戚付き合い大反対してた人だったけど、叔母さんは大切にしないといけない人だと思っている。俺と叔母さんとは誕生日が一緒だし。

叔母さんは書道の先生で札幌のエルプラザで毎週生徒さんを指導して、デパートでも働くとてもアグレッシブな人です。歳も歳だし、少し身体に気をつけて元気でいて欲しいです。

久しぶりに一年ぶりに再会した3人で、話が弾みました。

毎年、お寺の帰りには必ず会食します。

今年もやっぱり蕎麦です。ですよねぇ。

今回来たのは、叔母さんとよく来るこちら!


「蕎麦群」さん

2人は豚丼ともりセット。去年自分は豚丼食べましたので、天丼ともりセットにしました。

ここの豚丼、めちゃくちゃ豚が柔くて、味がしみててたまらんのです。そしてそば粉は幌加内蕎麦粉100%「十割そば」です!

十割そばの割にくせも無く、僕は二八蕎麦の更科蕎麦が好きなんですが、ここの蕎麦は全然食べやすい。のどごしが良いんですよ、シコシコしていて、うーん良いです。ただ好みですが割り下が自分は薄い感じがします。蕎麦は最高ですね。

来ました!

こんな感じです。どうですか?艶っ艶っしてますね。

蕎麦!って風味と香りです!でもつゆがねぇ…。惜しい!叔母さんは大好きな店だって!人生色々、人それぞれ、蕎麦も色々。

ここ、お酒が沢山置いてありまして、、、、

わかりました!お蕎麦で酒やるんです!

つゆで食べるんじゃなくて、お蕎麦を味わい、わさび乗せてつまみながら、冷(熱燗)で一杯やるお店ですわ!

うーん!蕎麦通!叔母さんご馳走様でしたー!

次は、、、


DOGURI さん

パンです!パン!

もう、何でこんなにパンって人気あるんですかね?叔母もパン好きで、速攻トレイ持って好きなパンをのっけて物色してました、弟と。

パンは、やっぱり「チャーリー パンの店」かな?

写真を撮ってるうちに2人でいっぱいパンのっけてましたよ。「にぃちゃんはいらないのかい?」うーん、小麦自粛規制中だしなぁ…でも「米粉パン」のふわふわボンバーでやられて、「これ!」っていってしまいました。あとはインパクトあった「ハムカツサンド」。

パン屋さんに居たら幸せな気持ちになりますよね〜

(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆ 

さて、弟と別れます。じゃあね!次叔母と向かうのは、叔母の元旦那様の納骨堂、お寺「大乗寺」です。

その帰りに毎年行くとこがありまして、いやーこん時は札幌一時的なゲリラ豪雨でした。


サッポロ珈琲店 さん

石蔵の建物でカッケーっす!もう20年以上は営業されてます。隠れた名店です!この近くの「そば処大善」でそば修行してましたが、今やその大善も無くなりました。大将元気かなぁ。

ここの珈琲は本当に美味しい。エチオピア珈琲を扱っているんですが、コロンビア、ブラジルなど各種コーヒー豆を揃えております。

喫煙者にも優しく、2階は喫煙席になって、1階は禁煙席です。僕らはタバコは吸わないんで1階にご案内されます。

いやー、いい雰囲気です。

コーヒーも来て、母の話になりました。母は物を捨てきれない人でしたので、昔の満州時代の物を所有していました。

そして母の遺品ではありますが、僕はおばあちゃんと会ったことがありません。叔母さんにとっては、おばあちゃんはお母さんです。

だから自分が持っていても仕方がないと思い、満州時代の物を渡しにきました。母は私が持っていなければならないと怒るかも知れません。何故なら亡くなる寸前まで叔母のことを酷く言っていました。

でも叔母さんが所有すべきだと思っています。きっと母はわかってくれるでしょう。

これは木の版でインクかなんか使って写真のようになるんでしょうか?

不思議なものです。おばあちゃんと母さんが写っています。コーヒーで話が盛り上がり、時間があっという間に。

会計の際に叔母さんがコーヒー買ってくれました。美味いんだ。このコーヒー。コロンビアにしました。叔母さん┏○)) アザ━━━━━━━━ス!

帰ることとします。また会える日まで叔母さん健康にお気をつけて下さい。今回叔母さんからはみきっぺ(id:charlotte102)と使いなさいと「夫婦箸」を貰いました。本当にありがとう叔母さん。


帰宅後、まだやることが...

iPhone7plusのインカメラに黒い線が8月14日夜に叔母とLINE電話した時に、突然出現!その時はLINE終了させれば、治るだろう。とずっと話していて、LINE終了後、みきっぺにビデオ通話したらこれがもっと酷くなり、黒い線にグリーンの色とかピンクとか。カメラでアウトカメラは異常ないんだけども、インカメラだけが、異常。マイク・スピーカーも異常なし、落としたとか水没も無し。

この黒い線がググっても同じ「症状」がないんすよ!それでとても困っていたので、iPhone修理専門店へお寺行く前に、朝予約の電話入れておいたんです。

雨降りの中到着、入店するととても感じの良いお兄さん。なんかミュージシャンみたいにカッコよくガタイがいい!

色々質問されたが、落として衝撃も与えていないし、今まで不具合もないし、中を開けたこともない。

お兄さん「うーん?なんですかねー、これ。初めて見たな。なんだろ?もしかしたら、簡単に治るかも。中開けて、カメラとバッテリーのコネクター抜き差しで治ることありますんで。結構そういうお客さんのiPhoneいじってきてるんで、やってみますか?」と。

しかし、リスクはあるらしい。そうなったら責任は負えないとのこと。少し悩んだが決断!

「お願いします!」治って!

「いやー、でもいいっすよ。治んなくても...」(不安になってきた、データ破壊されてぶっ壊れたらどっしよう...)

「諦めないで下さいよ!頑張りますから!」

「そーすね、うん!治る気がしてきた!」


10分後、


うーん!治らず!かなり珍しい現象らしく、インカメラだけに「黒い線」が入ってるんですね。他は中は綺麗ですと。

お兄さん「あとはインカメラの交換しかありませんね。ただかなり高価なんで、他に不具合は無いのでこのままお客様がお使いになっても構いませんが…ただこういう小さな不具合放っておくと、アウトカメラも不具合が出てきてマイクと、やがて基盤逝っちゃうとか、連鎖的に悪くなる可能性も事例としてはあるんで...」とのこと。


考えた。高い。うーん。

決めた!お兄さんの対応が最高なんで、インカメラ取り寄せて貰うことにしました。しかし、出費が重なる!厳しいっす!でもやるしかねぇ!

インカメラ交換後、またご報告致します。

治りますように(-人-)...。

✰本日もご訪問ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村