kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

ドアを新しく交換

今月入ってから大家が朝早くにピンポンして来て、

大家さん「ドアを交換したいんだけどね…。」

と言ってきた。

大家さん「朝からやるんだけど、仕事で加藤さんいないでしょ?いない時に開けて部屋入ってやって大丈夫かい?」

「えっ?ドアを変えるって?」なんでまた?と思ったけれど…替えて見て納得。

古いドアがこちら👇

新しいドアがこちら👇

うん、見た目もカッコよくなった!なんか古いドアには北斗七星プラス死兆星のような変なパンチの跡が8つあったんですよね。ドア自体も重いし、ノブを浮かして締めないとズレてしっかりと閉まらない。

丁度良かったですよ。隙間も埋めて貰ったから虫も入って来れないでしょ?(笑)

内側のドアの修理も行ってた。

仕事があるので大家さん立ち会いで任せて、業者が取り付けて直してましたね。家を空けるのはなんか不安だったけど仕方がない。

ま、うちの大家さんは信用おけるご夫婦なんで大丈夫でしょ!と仕事から帰ってきたら、しっかりと鍵も締まっていてドアは取り付けてあり、内側のドアノブの修理も終わっていた。鍵ももちろん新品。

ベランダのサッシのズレの修理も終了していた。

ただ、部品が合わなくてドアクローザーを取り寄せなければならなく、しばらくは手動でドアの開き閉めをしなきゃならない。

傷付けないように氣を付けねば!

古いドアと違い、やはり格段にドアの材質が軽い。

自分のアパートは管理会社とかが管理していなくて、個人の大家さんがこの建物に住んでるんです。だから何かあったらすぐ対応してくれる。

家賃も昔ながらの現金手渡し。毎月手渡ししに行くのは最初面倒だなぁーと思ってたけれど、慣れたらもうこっちの方がいい。

だって銀行使ったら手数料取られるでしょ?

今どきアパートでは珍しいんではないでしょうかねぇ?バリピルの家は銀行振り込みで引き落としなんですが、今はだいたい大家さんは管理会社に任せているんじゃないですかね?

彼の家で水漏れや水道凍結、ガス栓のトラブルとか多々あったんですが、不動産の管理会社に連絡しなければならなくて、立ち会ったりしたけど結構めんどくさい。

対応も事務的・業務作業的で全く融通が効かない。

★最後までお読みいただきましてありがとうございます。