kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

第54回 京都大賞典(GⅡ) 函館競馬場にて

日曜日は夕方に彼女のお母さんと会うので、彼女の仕事を待ちながら時間を潰すことにしました。

月曜日に函館空港へ行くアクセス(職場の予定場所)を調べるためにバスのルートを下見。やはりどうしても戸倉中学校下辺りで乗り換えないといけない。ぐぬぬ

仕方がないか…函館競馬場に着いてから、中に入り2階へ上がる。ターフのメインスタンドに座り、オーロラビジョンを見つめる。懐かしいな、競馬場。

調べると、そうか!函館競馬場って開催が年12日しか使われないんだ。北海道はこの時期は丁度いい季節だし、芝生が青々しているのになんと勿体ない!

札幌開催も同じく12日に減ってる。綺麗な馬場なのに何故か写真を撮る気も起きず、カラスがだだっ広い芝の上を占領していた。

今に始まったことじゃないが、入ってみてわかったけど、

函館競馬場って巨大なWINSなんだ。(実際に場外発売時は“パークウインズ函館”と呼ばれているようです)

ホッカイドウ競馬函館競馬場でも開催されていたのだけれど、1997年いっぱいで撤退してしまった。

札幌競馬場での開催も2010年で一旦休止(現時点)。現在は門別競馬場のみでの開催となっている赤字続きのホッカイドウ競馬

実は競馬をしに来たんじゃなくて、この日プロレスを見に来たんですね。主催はJRAだってさ!

函館競馬場正門前で特設リング上で観戦無料の「ドウナンプロレスリング」の皆さん方によるプロレスショーが13:30〜15:00まで行われるんですよ。

13:30までパドックシートで時間を暇を潰してたんですが、レースを見ながら東京3Rを予想したんです。馬券は購入せずにマークシートに記入してみる…。

あれ、馬連3点予想で当たってるじゃん!

今日買ってみるか?馬券。でもギャンブルは駄目だ。やるなら本気で予想に時間をかけなきゃならんし!気まぐれのインスタント予想は絶対に駄目だ。

だがしかし、とても暇なので本日のメインレース11R 京都大賞典を予想してみることに。

調べるとここ10年は栗毛の馬が、毎年3着に入っているようですよ。オカルトですが。

これは栗毛馬を全頭複勝買えばいいのか。100円だったら外れても問題ないな。

栗毛馬は1…2…5…7…17番でどれが来ても単勝は人気が薄く単勝万馬券。こんなのホントに来るのかね?500円勿体なかったかも?


プロレス観戦する!

購入後、正面玄関を出るとプロレスがちょうど始まっていた。

子供と覆面レスラーが遊んでる…!あれ?あまり大したことないのかな?と思いきや…

いやいや、かなり迫力あってかなり面白かったですよ!

第1試合が東北仙台出身レスラー 愛澤NO,1 と札幌出身のレスラー 河原成幸。白いパンツが河原選手。

第1試合は河原選手がトップロープからダイビングセントーンのような形で、片エビ固めから3カウントを奪いフィニッシュ!

第2試合がドウナンプロレスリングの「カツオ&エルホルネット VS 洞口義浩&ダークネスヘアー」で「正規軍対ヒール軍」みたいな図式のタッグマッチ。

蛍光イエローのコスチューム姿が「カツオ」さんで地元函館出身のようです。空中殺法が得意な覆面レスラー「エルホルネット」さんとタッグですね。

皆さん…さほど体格は大きくはないですね。ジュニア級ですか。でも技の掛け合いを見ていると、結構シビアなトレーニングが必要だと思いましたね。

この人たちは多分、プロレス愛してるんだろな。

最初はエルホルネットが捕まりヒールコンビが試合を有利に作るが、カツオのパワープレイで形勢逆転。

フランケンシュタイナー

エルホルネットがトップロープからリング外へプランチャ

カツオのダイビングヘッドバッド&エルホルネットのダイビングボディプレスからの片エビ固めで3カウント勝利!

彼女の仕事が終わり、待っていた第3試合のバトルロイヤルは見ることが出来ず!お母さんのお土産に札幌出身レスラーが持っていた「フェイスタオル」を買って行くことにしました。レスラーマスクも売ってたのですが、お母さんマスクは被ってくれないでしょう(笑)。

十分楽しめました。ドウナンプロレスリングの皆さんお疲れ様でした。いい試合をありがとうございました。


馬券は?

彼女のお母さんにご挨拶をして、帰りにはお蕎麦をご馳走になりました。

お母さんごちそうさまでした。


そして、気になった“あの馬券”の結果を見たところ、

なんと!7番が1着じゃないっすか!

馬単で7-14で118,010円、3連単7-14-6で1,811,410円ツイた!馬連でも53,710円の万馬券単勝は7番ドレッドノータスで9,070円もつきましたよ。複勝で1,770円か、マジかよ!


あー、せめて単勝、って!単勝も買えんって!100円でなきゃ、こんな馬買えねーですよ!って!

仮に7番は買えたとしても、14番は無理。俺の脳内予想、妄想予想にも全く出現しなかった馬。

まぁ、それでも馬券がごみクズにならなかっただけ最高な結果じゃないっすか!あざまーす!┏○)) アザマ━━━━━━━━ス!

最後までお読みいただきましてありがとうございます。