kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

はてなブロガー、tomohikoさんと会う日

以前から約束していた新千歳空港へ行きます。

tomohikoさんにリア凸敢行!

10月2日、函館へ帰る前にtomohikoさんに会いに行きました。

9月30日は自宅を引き払ったので、叔母の家に一泊させていただきました。

10月1日は彼女と2人ですすきのにホテルを予約。2日に成田空港から新千歳空港へ来るtomohikoさんとDMで会う約束をしました。

はてなブロガーtomohikoさんとは?

いつも航空写真を撮影し、全国を旅客機で飛び回っていらっしゃる、ゲームも詳しく好きな、プログラマーandシステムエンジニアであります。tomohikoさんのTwitterが熱い!

アイコンが信楽焼でお馴染みのたぬきです。

現在二代目の信楽焼たぬきで、おじい様の代から引き継いだ立派な信楽焼たぬきをお持ちなのです!

tomohikoさんと言ったら、もう“たぬき”“飛行機”のイメージしか湧かないのである(すいません💧)。

インターネット生配信をしている時に、tomohikoさんが自分の放送を見に来てくれたんですが、会う約束をしたのはその時だったけれど、もうその日からtomohikoさんって「一体どんな人なんだろう???」と彼女と2人で妄想を膨らませていました。

飛行機にいつも乗って移動=セレブ。

あと、姿はもう“たぬき”しか想像出来ない(笑)。

それと、世界を飛び回る一眼レフを片手にバッグを持った謎のビジネスマン。

東京にお住いで私の従兄弟が東京住まいなので、近々彼女と一緒に東京へ行くのも計画してます(なんと自分の従兄弟と同じ八王子住まい!)。

以前tomohikoさんは、出雲の国「島根県」にお住いでした。

私は昔、大阪で営業をしていた時に鳥取はほとんど回ったんですが、島根は松江市しか回ったことがなかったんです。「出雲大社に行ってみたい!」と思っていたのだけれど、仕事で行ってたので訪れることが出来ず!

鳥取砂丘には行ったんですがね。鳥取浄水器売れましたね、はい。

函館には出雲大社の分社があるので、これからいつでも訪れることができますね。

さて、tomohikoさんの新千歳空港滞在時間は4〜5時間。北海道遠征の大切な時間を奪うことは出来ないので、まずは急いで顔合わせ!

9時40分新千歳着の成田発なんですが、なんとDelay!

tomohikoさんからDMがあって成田からの発着が遅れたとのことですが、約40分遅れで無事に降りたようです。


tomohikoさん登場!会食!

その後2番到着口で待つことに。tomohikoさんは自分らの顔が分かってると思うんで大丈夫だと思いますが、果たしてどんな方なのだろう。

まだかな、まだかなぁ?と思ったら、横からさぁーっと現れたtomohikoさん!背が高い!身長が180cm以上ある。

自分は164cmなんで、まあ大きいです。

びっくりしました(´ ✪ω✪` )スゴイ!!!

まずは話しながら展望デッキに一緒に行きたいので、食事をするか?それとも、スイーツ大好きtomohikoさんとカフェをするか?

tomohikoさんにインタビュー。「せっかく北海道に来たから、海鮮のお食事にします」ということになり、3人で空港3階の函館の「きくよ食堂 新千歳空港店」に向かいます。

しかし営業時間が11時から!あと開店まで15分くらい。待っているのも時間が勿体ない。

仕方がないので、10時半からやっているお店を探して入店。

「きたみなと」というお店(会話に夢中でお店の外観や新千歳空港内を撮影出来ず!

ブロガー失格( ゚д゚))。

tomohikoさんはサーモンホタテ丼が良いとのことなんで、サーモン好きな彼女も当然同じサーモンホタテ丼。

だったら必然と自分も同じサーモンホタテドォォォォォォ━(゚Д゚)━ォォォォォォン!!!

まずは食事をしてからtomohikoさんの撮影をみることにしました。

帰りは15時半で搭乗手続きは14時からになるんで、正味滞在時間は3時間くらいといったところですか。

発着を遅れた原因をtomohikoさんに聞くと、成田での濃霧のために遅れたそうです。なるほど!

来ました!サーモンホタテ丼!

これは、おいしいよ(´﹃`*)味噌汁かうどん付きで、3人ともうどんを頼みましたよ。

それはさておき、食べながらtomohikoさんと会話を楽しみました。

思っていた通りの凄い人だった。中国の深圳にも出張で行ってたようで海外にも詳しい。前は頻繁に飛行機で各地飛んでたみたいですが、今でも月に1度は飛行機に乗って旅客機の撮影をしてるようです。

すげぇなぁ、やっぱり(´ ✪ω✪` )スゴイ!!!

ただやっぱり東京山手線の通勤時間は大変なようですね〜

好きなことで生きてるって羨ましい。あとtomohikoさんのブログでもご覧いただけるのですが、ご自身でアップル信者と仰っているように、いつも最新機種のiPhoneをお持ちでいらっしゃいます。今回のiPhone 11 Proのタピオカカメラも見せていただきました。

そして、tomohikoさんから乗ってきたPeachの記念品をいただきました!

バニラエアとPeachが統合する記念のボールペンです!機内でしか買えないものです。ありがとうございました☺️

ちなみにtomohikoさんが乗って来たPeachの機体はJA816Pだそうです(お帰りも同じ機体)。

なんか沢山聞きたいことあったのに、時間が迫る中こちらのテンション舞い上がっちゃって聞けず!tomohikoさんのお母様の状況とか聞きたかったのに、別れてから思い出したりしてしまった!

そうして(๑'ڡ'๑)୨ごちそうさまです♪をしてから、3人で新千歳空港の展望デッキへ!


初の新千歳空港展望デッキへ行く

展望デッキへ上がると、tomohikoさんのCanon一眼レフカメラが登場!ブログには出せませんが、「で、デカい…!」。

早速撮影し始めたtomohikoさん。カメラを構えるとシャッターを連写。旅客機の離着陸をシャッターチャンスを見逃さずに撮りまくる。この距離からあんなドアップ被写体になるのか〜一眼レフってすげぇなぁ。

tomohikoさん曰く、新千歳はガラスではなくて、ワイヤーフレームなので撮りやすいそうです。そしていつも空港で何枚くらい撮影するのか聞くと「350枚くらいのメモリーカードを3枚くらい」撮るらしいです。1,000枚越えか、凄いなぁ。

そんな中、上空に戦闘機が飛び回る!航空自衛隊千歳基地か?飛んでる姿からは恐らく「F-15」だと思う。2機の機影が見えた(写真は撮れず、スマホじゃさらに見えずらいし)。

tomohikoさんに、「新千歳の上空飛んでる間、旅客機の離着陸出来ませんよね?迷惑だなぁ」と聞くと、「自衛隊だからなんでもありなんじゃないですかね(笑)」と仰った。

tomohikoさんこの日のお目当ては、訓練飛行中のJALA350の2号機、エアバスの新鋭機だったそうです(これも撮影するの忘れたー!😱)

最後に3人で記念撮影してお別れすることに…握手して「またお会いしましょうね」と互いに交わして、tomohikoさんとさよならした。

笑顔が素敵でとても優しいtomohikoさんでした。

時間を作っていただきまして、ありがとうございました。

また逢う日までtomohikoさんお元気で!

新千歳空港から出た帰りに彼女の走らせる車の助手席から撮った、自分のこの日唯一の旅客機の写真です(笑)。

tomohikoさんが着陸した時に見た政府専用機でしょう。

ご訪問ありがとうございます。