kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

デトックスノートの効果にびっくり

デトックスノートとは心のトイレであります。

嫌なことや、不満なこと、腹が立つ怒りの気持ちなどをデトックスノートに書きなぐります。その時に読みながら書くのがポイントになります。

彼女から教えてもらい実践していたものの、腹が立つことなどはその場で悶々と考えて、常に不満を漏らしているだけでした。

なかなか習慣にならないとデトックスノートに書くのを忘れてしまうんですね。

なぜデトックスノートが必要かというと、普段私たちの生活では不要になったらそれを捨てるごみ捨て場所もありますし、排泄物を流すトイレもあります。

精神面や心のイライラもゴミ箱やトイレのように流して捨てなければ、どんどん蓄積していってメンタルが病んできます。

誰にも言えない悩み事や不満などを吐き出さないと、そのまま内に抱えていればどんどん気持ちは落ち込んでいきます。

そこでデトックスノートにあらゆる不満、怒りの感情などをどんどん紙に書いていきます。紙に書く時には必ず声に出して読んで下さい。自分に現在どのような不満や怒りがあるのかしっかり確認します。ノートに書くことにより頭の中の整理もできます。

キリスト教で告解があります。

自らの過ちや悩み事など罪の赦しに必要な儀礼や告白をする行為があります。神に告白し許しを得て、本人の気持ちを楽にするのです。

キリスト教は宗教ですから万人が告解をする機会はありません。

そこで紙に書く、告白と同じ行為をすることで同様の効果が得られます。

紙は神です。

同音異義語は本当に不思議な力があります。

髪も神なのです。

紙は神様なので、その紙に文字を書くことでさらに強い力が宿ります。

今ではパソコンやスマホなどで文字を打ったりして読みますが、大昔から続いてきた石版に文字を彫ったり、紙にペンで文字を書く行為、そしてそれを口に出して喋ることで言霊のパワーが宿ります。

そのデトックスノートで最近びっくりしたことが起きました。

詳しい人物と具体的な内容は書けませんので、ぼんやりと説明させていただきます。

プライベートで付き合いがどうしてもうまくいかない友人がいまして、どうしてもその友人に対して腹を立てていました。明らかに向こうが一方的に悪いのです。私はその友人への不満をデトックスノートに書きなぐったのです。

すると…どうでしょう!その友人から謝罪の返事が来まして、一気に和解することが出来たのです。

奇跡的な効果に本当に驚きましたね。

デトックスノートに関してはみきっぺが詳しく説明してますので、興味がありましたらどうぞご覧ください。

あと注意して欲しいのが、デトックスノートは心の排泄物を溜めた物なので、ノートを人に見せちゃ駄目なんです。

実際トイレで大なり小なりして、人に見せませんよね?

排泄は大切な行為です。毎日お通じがあることで健康維持のバロメーターにもなります。

デトックスノートはそれとおんなじなんです。

毎日、嫌なことをデトックスノートに吐き出してみましょう!