kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

最近ひざのり回数が増えまくりの猫

あれだけ自分に近寄らずビビりだった我が家に住む猫、シャルロットが最近すぐに膝に乗ってくるんですね。

まだ肌寒い日もあるからかもしれません。

それで、膝に乗る前に(乗らない時もあるけど)必ず自分に背中を見せて座るんですよ。

いつも。

うーん、なんで、こっち見て座ってくんねーのかな?

あなたの、可愛い顔が見たいのですが…。

まだやっぱ、嫌われてるとか?

猫が背中を見せる訳とは?意味があるんじゃない?

当初みきっぺに「どうなんだろ?これは?そっぽ向いてるってことは、あまり好かれてないということだよね?」と聞いたら、

「う〜ん。私の背中を拝みなさい」って意味かな〜?

なんて言ってて、やっぱ「俺の背中を見ろ」的なことかね?と落ち着いていたんですが。

最近膝乗りが多くなり、気になって詳しく調べてみると、猫が飼い主(まだレッキとした飼い主という訳じゃないですが…)に背中を見せて座るというのは、どうやら信頼の証なんですって。

相手に背中を見せるということは無防備な訳で、そんな状態で後ろから襲われたら自然界では命取りなんです。

だから「ご主人様、私が見張ってますから、どうぞリラックスしていてくださいね」と背中をみせて猫は座るわけなんですね。

なんて偉いんでしょうか!

それが分かってから、自分を危険から護ってくれてると思うと(家の中に居て危険なんてないんすけど)なんか頼もしいですね。

膝に乗ってる時は“香り箱座り”というんですか?なんかこんな感じで可愛いんですよね。

この時はうまく顔をこちらに向けて座っていましたが、みきっぺがドライヤーのスイッチを入れた瞬間ダッシュで逃げて行きました。

乗られるのが勘弁な時は、マグロの刺身を食べてる時とか?あとトイレに行きたい時は我慢するのに辛抱たまらんので来て欲しくないです。

香り箱座りといや、シャルが自分に背中を向けて座るとこちらになんか香ってくるんです。

その流れで、すぐに膝乗りしてくるんですが、“うんこしたての時”に膝乗りして来たら、もう残念で仕方ないですね。

臭いんですよ、マジで。

でも耐えないと、シャルに気に入られませんからね。頑張りましょ。

でもね、いつ来ても大歓迎!また膝乗りに来てね!


◆膝乗りチャンスの日。

◆膝乗りの日。

◆膝の上で熟睡された日。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきましてありがとうございます。