kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

決まった時間に来る猫

いやですね、、、、ウチにいる猫のシャルが私に懐かないんですよ、まぁ長年の付き合いでもありませんので、当たり前なんですけどね。

膝乗りまではいったんですが、その先がなかなか·····。

こないだの膝乗りです。

「ふぅ~ん…」( ´ー`)フゥー...

シャル日記「観察者・7」

最終目標のゴロゴロは一体いつの日か?

今シャルは5歳だから、あと10年後くらいになっていれば、どんどん老いてきて少しボケボケになって警戒心もとけるだろうに。10年経ったら俺は55歳か。俺もボケ始めるか…

とにかく今が若いのかなんか知らんが、いちいち反応が敏感過ぎて、まぁ落ち着きがない。俺がちょっと動いただけで、ビビッて超ダッシュで逃げるのはどうなんだよ!

そんなシャルですが、彼女は必ず決まった行動を起こす時間があります。

我が家の晩御飯時はだいたい19時〜20時で21時頃にシャワーに入って上がると2人で瞑想を15分やった後、22時くらいから2人で晩酌し始めるのですが·····

そのKP(乾杯)前後に必ずシャルが現れます。「にゃーにゃー」も言わずに静かにそぉーっと、泥棒猫のように近づいてきます。気がついたら目の前にいるって感じですね。

そして必ず自分が座っている側に寄ってくるんです。何故かって?

それはおつまみの「マグロ」を待っているんです!そのマグロをあげるのはいつも僕です。みきっぺはまずあげません。だから僕のところに来るんです、賢いでしょ?

でも「シャル!マグロ買ってきたよ!」の声には無反応ですから、匂いですね。

刺身の匂いをキャッチしてこっちの部屋に来るんすよ!刺身がない時も来るので、時間も把握して巡回に来るんだと思います。賢いですね。

猫の嗅覚は人間の1〜10万倍。

犬は人間より100万倍〜1億倍の嗅覚を持っているそうですが、そんな強烈な嗅覚を持っていて犬は自分のうんこを食うというのは一体何なんですか!散歩させてたらクンカクンカ立ち止まるし·····。

鼻が効きすぎて麻痺してんでないでしょうか?その点でいうと猫の方が割としっかり機能してるんじゃないでしょうかね。

シャルの鼻は利きますね。

昨日も22時を過ぎた時間に巡回しに来ましたよ。

他の時間帯はみきっぺの方にゴロゴロしに行くのですが、晩酌時には行きません。マグロをあげる人間をしっかり覚えてるんですね。

普段は落ち着きの無いシャルなのに、この時間帯はマグロを貰うまで微動だにしません。

昨日はみきっぺがメバチマグロ買ってきてくれてとても美味しかったんです。でも今日はびんちょうマグロなんですよ。普通のマグロが高かったのでびんちょうになりました。

昨日はいつもの赤身で「にゃーにゃー」来たんですが、果たしてびんちょうでもシャルは来るのだろうか?

背後に気配が…いたっ!やっぱり来たよ。

目の前に来ました。時刻は21時46分57秒!今日は早い巡回!

いくら触っても逃げません。やはりこれはマグロが理由で触れてもオッケーな日だ。


─ シャルはアレルギーでどうしても目の上を自分で掻いてしまい血が出ています。痛々しいので動物病院からもらってきた軟膏をみきっぺに塗ってもらっています。


こっち見てます。やっぱり狙っていますよ、マグロを。

そんなに僕は優しくないですよ。毎回、毎回、いつもすぐ逃げるのに、こういう時だけずっとそばにいます。なんてズルいんですか、あなたは。

なぜあなたにいつもマグロをあげなきゃいけないんですか?私の食い扶ちが減るではないか。たまにはお母さんからサーモンをもらいなさい。

ふむう。

我慢強いです。目の前を行ったり来たり、しまいには催促の強気な「ごろにゃ~ご!」

おいおい!もらう立場でそれですか!そんなん言ってもやりません!こちらも耐えなければ!

「ん?」

見てる…ずっと見てるよ…。

健気だな、あんたそんなに欲しいのか。びんちょう一切れだけちぎってみるか。あんまりびんちょう美味しくないし、やっぱ刺身はメバチマグロかバチマグロの赤身がいいや。

「にゃあ!にゃあ!」

うわぁぁぁぁぁぁぁ!

来た来た!いきなりアップになるな!

こうなると、もうマグロをあげるしかなくなる。

現金なやつです。でも、ペロペロ舐める舌のザラザラした感触が気持ちいいよね!たまらんかも、また舐めてもらいたいかも!

あら!こっちも癖になっちまってるよ、おいおい、おいやー!

「はいどーぞ!あれっ?」

無視???

やっぱ、びんちょうはお口に召さない?


「にゃあ!にゃあ!」

ぺちゃぺちゃ。うん、やっぱり食べるよね。びんちょうでもマグロは美味しいよね!

今度はパンジの目の前で恥ずかしくもなく、音出して食べちゃって…ぺちゃぺちゃっつって!

あぁ、今日も欲望に任せてマグロをやってしまった・・・

まだ見てる。もうないよ。

もうないのに、この後もしばらく滞在していました。これで少しは距離は縮まっただろうか?

みきっぺと遠距離恋愛は解消したものの、シャルとはまだまだ距離はありそうです🐈🐾