kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

奇跡の携帯電話 NTTドコモ SO505i ファンタシースター

1994年に弟がでっかい初期のセルラーの携帯電話を持ち始めた。ペンキ屋で働いてる時に使ってた。金かかるのに大丈夫なのかよ…ペンキ屋で携帯電話なんているか?と思って見ていた、あの時代。ポケベル主流期。

1996年にアンカー工に勤め中、仕事で携帯電話が必要との事で初契約したのが、セルラーのHP831だ。同僚の先輩に騙され中古のバッテリー残量無し、型遅れを2万5千円払って最寄りのセルラーショップで、名義を変更で譲り受け契約してしまった。

それから1時間通話も持たないクソバッテリーの為、徐々に消費して充電器差しっぱなしでないと、電話通話が不可能な状態になった為、NTTドコモのデジタルムーバーシリーズに変える。しばらく愛用したんだけど母がデジタルツーカーに営業かけられて契約した為に、やむなくドコモと契約を終了して自分がデジタルツーカーと新たに契約することに。

パチ屋時代は、デジタルツーカーからJ-PHONEに統一された、J-PHONEを5年間使い通した。それからJ-PHONEは、vodafoneに変わった。

いつの間にか携帯がないとままならない、生活になりましたね。そういえば、この頃から電話番号を覚えるという脳の機能を失った気がします…💧

2004年に入ってvodafoneの通話料のプランが高く、営業では毎日電話使うので、DoCoMoの方が安いと検討した上、vodafoneからキャリアをNTTドコモに変えました。この頃から日本の携帯電話のガラパゴス化が始まってました。

大阪の心斎橋のDoCoMoショップで契約して訪販の営業で長いこと愛用していましたね。

それが、奇跡のSO505i。

頭がSOだからソニー・エリクソン・モバイルコミニュケーションズが開発した、NTTドコモによる第2世代形態携帯電話端末機。

この携帯電話はすばらしい!

iモード。懐かしくないですか。 バッテリー尽きてしまったものの、充電器をコンセントに差しておけば電源が入る。そしてなんとアプリが起動できて遊べるのだ!

<パチスロアプリ!>

初代パチスロ北斗の拳。黄色オーラ。

花火百景、サラリーマン金太郎、サンダーV、アラジンA、ネオプラネット、キングパルサー、初代ジャグラー、全て出来ます。

ぱちんこCR猛獣王は貴重っす!

サバチャンのBGMが流れますよ♬

「電車てGO!」も出来るんですよ!

まだまだ!「SUPER ボンバーマン for So」が出来るんです!ちゃんと100面あると思う。



そして奇跡というのが、セガでコンシュマー初の本格的RPGゲーム・・・。

『ファンタシースター』

しっかりデータ展開してる。ゲームアプリが本体に入っているということですよね?これって。ファンタシースター1本丸まんま入ってるってすごくないか。

タイトル画面です。懐かしいBGMが(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)うるうる

スタートはアリサの家から冒険が始まります。

しっかりエンディングまでシナリオは手抜きなしで、マークⅢのファンタシースターがそのまんま移植されてます。

最初は、なかなかこの街からはでられません( 。・-・。`)

もう当時アプリ取得時に最終シナリオまで進んでいて、氷河のステージをクリアすればラストのボスと戦ってエンディングなんですが、ダンジョンのMAPが難しくて途中でストップしてます・・・。

ちゃんとアリサ、ミャウ、タイロン、ルツを引き連れてます。

凄い!これはすごい。ダンジョンの3Dスクロールなんかも滑らか。サウンドもPCM音源とFM音源のような音色を再現!懐かしすぐる!

グリーンドラゴンとかホワイトドラゴンが出てくるのですが、迷ってしまって出会えません💦マンモス位しか出せません。ドラゴンカッコイイんですけど…

MAPを進めていると、モンスターとのエンカウントもスグに発生してしまうので、なかなか進めません。イライラしますね。

「何しに来たんだ。おめえたち悪さするんでねぇぞ」

「はい、すいません悪さしません💦すぐ帰ります」

あとセガフリークの方、気づきました? コマンドやキャラクターの台詞がひらがなと漢字で構成されている。マークⅢで発売された初代の「ファンタシースター」はコマンド、会話表示は全てカタカナだったんですよ。だからマークⅢ時代のファンタシースターをプレイするのには読みずらくて苦労しました。

このアプリ作成した、ソニックチーム。素晴らしい👏です。今のセガは、あの時代のセガでは無くなった。サミーなんてパチスロメーカーなんかに食われてしまった。

この携帯電話の寿命が尽きるまで大切に取って置いて、いずれこのSO505iファンタシースターで、BOSSラシークを倒す、そしてまだ終わらない。あの最後のダンジョンの場所にラスボスがいる。3Dスクロールした、ある特定場所の真横に向くと扉が見つかる。最終BOSSダークファルスの居る部屋が見つかるという。結構当時中学一年の自分には難問でした💧ファミコン全盛期の時代に、セガマークⅢの攻略法の本って発売してませんでしたからね。だからBeepだよりでしたよ。

ファンタシースターはセガの名作です!

そしてみんな大好きスマホも携帯電話はNTTドコモだね!

おつです( ´・ω・`)_且~~

皆様いつもスターブコメコメントありがとうございます。感謝感謝😊


ゲームランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村