kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

ソフトバンク光を〇〇〇してやるわ!

今年の1月にソフトバンク光と契約してしまった馬鹿な俺。

何をしてんだ?俺は?

インターネット生放送をガンガンやろうとして、光回線を引いてしまったのがソフトバンク光。

回線を引いた直後からケチが付いて、なんと工事費が2万4000円かかるという。毎月1000円の分割払いで「ふーん、そういうもんなのか…」と納得してしまった無知な馬鹿野郎。

毎月支払い計算していくととんでもない契約をしてしまったことに気づく。

そもそもフレッツ光を引く予定がまんまと乗せられて、NTT東日本傘下のソフトバンク光に契約させられちまった…。

問題は解約の違約金と工事費を一括で支払えとのこと。

実はまたまた無知で、スマホのためのソフトバンクAirターミナル2も持っているという馬鹿者。

パソコンでインターネットを引くにはプロバイダーと別契約が必要と勘違いしていた。

ソフトバンクAirのWi-FiでPCがインターネットが出来るのなど知らなかった。パソコン持ったことないんで、知らんかった。あー、無知は怖いね。

彼女に「あれ?PCだけあればWiFiでネット出来るはずだよ!」と言われたが、

俺「いいや!確か、PCはプロバイダーと契約せなアカン!」と押し切った。

今まで知らんことはGoogle先生に聞いてきたのに、なんでググらんかった?俺!!

阿呆や、あほやで·····。

これまで光回線とソフトバンクAirの二重払いという苦行を行ってきた。もう一体どっちを解約したら良いのだろう?と迷いながら生放送し続けて、配信から撤退してふと我に返った!

「これは、早く解約しないと毎月の支払いでトータル的にエラい金額になるで!」

違約金と工事費の一括払いは痛いが、これも全て手放していくワーク。。お金も手放し!…なんてしたくないけど…。

早速、ソフトバンク光に電話をかけた。

契約当初揉めたのが、まずソフトバンク光を勧めた下請け子会社、それとソフトバンク光専用のお問い合わせ回線、ソフトバンクキャリアのお問い合わせ通話回線、ソフトバンクAir専用のお問い合わせ通話回線、ソフトバンク料金お問い合わせ通話回線とお問い合わせ電話番号が4つもある!!

色々問い合わせるということなると、これらをたらい回しにされる。

案の定そうなった!


舐めてんのかよ。ソフトバンクのクソが。

ソフトバンクの問い合わせに電話をかけると、まあクソオペレーターに繋がらないし、オペレーターが酷すぎるレベル。

契約した時に問い合わせしたら30分以上繋がらなくて、突然電話が切れた。その後また電話をかけたら、AIチャットでお問い合わせ対応しますと音声ガイダンスがながれた…。

AIチャットってオペレーターがポチポチやってんですよね?そんなオペレーターがいるのに、なんで出ないの?電話に。

分かるよ、クレーム対応が多すぎて忙しいのと、対応がクソだから揉めてしまってオペレーターが病んでしまって辞めて人が足りないんでしょ。ソフトバンクの指導教育がクソだから。

「ああ、嫌だな、電話かけるの…」

でも仕方がない。解約してやるわ。まずはソフトバンク光の直通回線に電話。

すると、やはり「只今順番にお繋ぎしております。そのままお待ち下さい」の音声ガイダンスと音楽が流れてる。

「ん!月末は忙しくて繋がらない?!」おいおい·····。

しかし、10分くらい経ってから中年女性のオペレーターが出た。

事情を説明して、引っ越す予定を立ててるので光回線とAirをどちら解約した方がいいか相談。さらに二重払いをしているので早くに解約したいと聞いてみた。

珍しく対応は良さげ、話は聞いてくれるが…。

中年女性オペレーターは引っ越す場所は決まってるのですか?と。まだ決まっていない旨を言うと

女性オペレーター「光回線の場合はファミリータイプかマンションタイプに別れますので、引っ越し先の住宅の管理会社様や大家様によって、すぐに回線を繋げることができる場合と出来ない場合がございますので、Airの方がコンセントにさすだけですのでAirをお持ちになられた方がいいと思います。ですが、光回線の方を解約となりますとお客様のご負担がかかりますので、そこがネックですね」

解約に当たっては、Airを解約した方が安いのだが、光回線の方が毎月の支払額が2,000円は高い。

さて、光回線とAir…どちらを解約するか?まずは、まだ引っ越し先の住所が決まっていないというのが厳しい。Airの方も問題があり使える地域と使えない地域があるらしく

女性オペレーター「引っ越し先の住所を教えていたければはっきりするのですが…困りましたね」

でもだいたいの引っ越し予定先はこの辺と伝えると、「ピンポイントで調べないとAirの場合わからないんですよ」

じゃあ、ある住所(郵便番号)を教えると「お客様、少々お時間いただけますでしょうか。只今調べてまいります」と。

そして5分ほど待ってから「大変お待たせ致しました。この場所では使用できます」じゃあAirを残しますか…と決めたのだが。

違約金と工事代金の一括払いをしてもここは光回線を解約した方が良さそうだ。オペレーターもそちらを勧める。

解約に当たっての違約金を見積もってもらったら、総額約48,000円!ボリ過ぎじゃねえのか?7月中旬頃に一括で支払ってくださいとのこと。

まあいいや、ここで手を切るわ。ソフトバンク光とは。そしてこのオペレーターは光回線の解約のことしかできないので「料金のお支払いについては、料金お問い合わせの部署に引き継ぎますので、このまま電話を切らずにお待ちください」とのこと。

きたこれ。。。また音楽とアナウンスが流れる。

次はソフトバンク光の料金の支払いについて説明を受ける。このオペレーターは若そうな女性「オプションはつけてないですか?付けていると色々と変更が必要なので」とか。オプションなんて誰がつけるかよ!

さらに次はAirのことについて聞きたいので尋ねると「Airに関しては部署がまた違うので、担当の部署に回しますね」

きたこれ。。。なにこれ。。。

ムカついたのがここから。

また若い女性のオペレーター。電話口の声が小さくて聞き取れない!

訊ねたいのが、光回線をやめたことでソフトバンク光のS-IDでのセキュリティソフトがつかえなくなる。Airで使うPCに新たにウイルス対策ソフトのBBセキュリティを入れるにはどうしたらよいか?

まあ、今考えれば自分でググれば済むことだったのだけどめんどくさいからオペレーターに聞くことにした。

するとだ「では現在パソコンを操作できる環境にありますか?Yafoo! JAPAN IDを教えてください」とのこと。

IDは変えたこともないし、ログインもできてる。しかしIDを伝えると「う~ん、IDが違いますね…」3度にわたり丁寧にIDを伝えたが違うという。

は?

そしたら、今度はMy Soft Bank のS-IDを教えてくれとのこと。使うことがあまりないのでわからない。

すると、女性オペレーターは「少々お待ちください。只今調べてまいりますので、そのまま電話を切らずにお待ちいただけますか?」

対応や話し方は丁寧なので、まだつきあえた。時間がめっちゃかかってんだけどね!

女性オペレーター「大変お待たせ致しました。ではですね、お客様のSMSにメールをお送りしますので、そちらでご確認後に折り返しご連絡いただけますでしょうか?こちらの電話番号におかけいただければ、直通電話となっておりますので直ぐにお繋ぎ致します。お電話番号、メモの準備よろしいでしょうか?」

俺「ああ、そうですか、はい、えー、xxxx-xxx-xxxですね。わかりました、ではまた折り返し電話します」

と切ったらメールが来て、自分のS-IDとパスワードを確認。

折り返し電話をする…

すると、男が出た。

男「はい、ソフトバンク…ごにょごにょ…」

あ、こいつダメな奴だ。と直感。

俺「あの、先ほどですね折り返し電話してくださいと言われたものなんですが」

男「えー、ご本人様ですか?確認しますので、お持ちの電話番号と生年月日お願いしごにょごにょ…」

男「えー、確認できました、どういった内容でしょうか?」

(また、一から説明かよ…仕方がないな。説明する。すると…)

明らかに態度が悪く高圧的な話し方で、しかも聞こえずらい。

説明はウイルス対策ソフトBBセキュリティはAirには入れられないと。

そんなの分かってるわ!

前の案内してくれた女性オペレーターはそのBBセキュリティを光回線の契約から外して、Airで使ってるS-IDでノートンのダウンロードインストールを教えてくれると言ってたのに、その男は「こちらの方でそういったご案内してないんですけど!」と語気荒い口調。

舐めてんだろコイツ。

「あと、何かありますか?」ときた。

あー、もういいわ!と言って向こうが切るのを待っていたら「あのー、通話切っていただけませんか?」だと!

3人の女性オペレーターは最後に「本日は○○が担当させていただきました」と言ったが、男の口からその言葉はなかった。

だから3人のオペレーターの名前はわかるが、男の名はわからない。聞けば良かったが、ムカついたのでその後電話を切った。

わかってたことだけど…ねー!

結果。ソフトバンクの対応はゴミ。

★最後までお読みいただきましてありがとうございます。