kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

メガドライブ ゴールデンアックスⅡ6Bパッドでのプレイ方法

メルカリでメガドライブ専用ソフトを出品5日目にして一気に11本のソフトが売れた。

高く設定したソフトがマイケル・ジャクソン ムーンウォーカーで6,000円。

あとはエイリアンストーム、ターボアウトランパトレイバー、ヴィクセン357が売れた。その次の日がランボーⅢ、フラッシュバックと売れ行き絶好調。

昨日はアウトランナーズ、ウィップラッシュが売れた。アウトランナーズは6,200円。

今日はバトルゴルファー唯が売れた(セガサターンのダンジョンズ&ドラゴンズ コレクションも超高値で売れた)。

今までで売れた一番の高値ソフトはガントレットの12,000円。

いやぁーメガドライブ(セガ)売れますね!助かります。

出品の値段の付け方は自分でも妥当な値段だと思います。比較的購入しやすい値段だと思いますね。am͜a͉zonより安く、ヤフオクよりも安く、もちろんメルカリの出品者と同じ商品の値段より安く設定して出品してますね。

馬鹿に高い値段設定はしてませんね。自分も購入者の立場の時、欲しいんだけど「もう少し買いやすい値段だったら購入ボタン押すんだけどな…」と思っていましたので。

でもある程度利益を考えていますね。レトロゲームのレアソフト高値相場のおかげでいい値段で売れています。

さて、ゲームソフトは一本一本動作確認をしての出品なのだけれど、カートリッジを挿入してから電源を入れて、デモ画面〜オープニング画面を出すだけで大体は動作確認OKとしているけど、ソフトによってスタートボタンを押して実際にプレイしている。

今回出品していて動作確認に気づいたのがゴールデンアックスⅡ。

セガから発売されているゴールデンアックスの続編、ゴールデンアックスⅡがメガドライブから出ているが。実はこのゲーム、ファイティングパッド6Bではプレイが出来ない。

3ボタンパッドでのプレイでなければ、方向十字キーが自由に使えなくなっている。

普通に電源を入れてスタートボタンを押してプレイすると、6ボタンの「XYZボタン」「modeボタン」に上下・左右方向の入力が割り当てられてしまい、方向キーでの上下左右の入力は無効になり操作が出来なくなる。

だが、私はメガドライブ2の6ボタンパッドでどうにかプレイ出来ないだろうか?と思い、色々方法を探していて6ボタンでもプレイ出来る方法を発見していた。

現在ググッても6ボタンパッドでのプレイ方法が書かれているサイトや記事がなかったので、備忘録として載せておくことにする。


ゴールデンアックスⅡ 6Bパッドでプレイする方法

1. 方法はまずカートリッジを挿入する。

2. 1プレイヤーのコントローラーの上部外側に付いている「mode」ボタンを押し続ける。

3. そのままの状態でメガドライブ本体の電源をOFFからONにする。すると「PRODUCED BY OR UNDER LICENSE FROM SEGA ENTERPRISES LTD」の最初の画面が現れる。

4. オープニング画面が出たら「mode」ボタンを話す。そしてそのままスタートボタンを押してキャラクター選択画面で十字キーを押すと、左右が普通に動くようになる。

5. ゲームをスタートしてキャラクターが上下左右に十字キーで動かせることを確認する。

6. 2プレイヤーと同時プレイをするためには一度本体の電源を落として、1プレイヤーのコントローラーと2プレイヤーのコントローラーの「mode」ボタンを同時に押しっぱなしで本体の電源をONにする。

7. すると2プレイヤーのコントローラーの十字キーも左右上下の方向キーが有効になる。

最後までお読み頂きましてありがとうございます。