kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

伝説の挨拶のブログ

函館で一番ビックリしたのが、小中学生・高校生の挨拶だ。

去年初めて函館を歩き、道ですれ違う子供達から、、、

トコトコ(((((*´・ω・) 🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️👫👬

「こんにちわー😃」という元気な声であいさつされた。

咄嗟に「こんにちわ〜😄」と返した。



札幌でこんな経験はない(子供からの自発的な挨拶)。というか逆に知らない人に声を掛けてはいけないという、親や教師らが子供達に教育しているのだろうと思う。自分も子供の頃そう教わった。



みきっぺに「函館の子供達ってみんな挨拶するの?」って聞いたら、

「うちの周りではそれが当たり前だと思ってたけど、うちの子達も普通にしてるよ…」

いやぁ、とても✨素晴らしい事✨だと思った。

なのでこれは函館全域で行われていることなのか?と今回調べて検証してみることにした。数カ所の学校付近を散策して、学生とすれ違うのを待つ。あくまでも、こちらからは挨拶しない。わざと顔を「ムスッ」としてることにする。



まずはトラピスト修道院近くの北斗市三ツ石の石別中学校。

向こうから歩いてくる、よしよし。キタキタ。集団の男女グループの学生がこちらに近づいてきた。

俺はムスッとして待機w

さあ!来た!どうだ!ドキドキ…ドキドキ…(*゚ー゚)♡

中学生「こんにちはー、こんちわー、こんにちはー」それもニコニコでだ!!! おい、なんかいいことあったのか。くらいに。

俺、一気に笑顔で「こんにちはー、こんにちはー、こんにちはー」

嬉しい😃ほっこり。凄いね!凄いよ!



次に美原町にある美原中学校産業通り沿いで中学生を下校時間を狙い探す(なにしてんだ俺😅)

すると…

いたーーーッ!!!😃👉集団のグループはっけーん!!!



早速ゆっくりと接近して行く、ドキドキ…ドキドキ… 2組の女子と3組の男子、その後ろに2組の男子。 おしゃべりしながら歩いてくる。。。

俺はムスッとと視線は合わせない。すると…



女子中学生「こんにちはー!こんにちはー」 俺、笑顔満面で「こんにちはー、こんにちはー!」

おぉ…凄い!今の所、挨拶率100%!!! もちろん、次の3人の男子、2人の男子もパーフェクト挨拶。



とりあえず最終検証、旭岡町旭岡中学校。

はい。言うまでもなく、「こんにちは😄」は全員に言われました、それも元気に。なんて凄いんだ。

感動したよ😊おじさん。 感動おじサンタクルーズ🎅感おじありがとう🍀



「こんにちわ〜😊」って言われたら、とても嬉しいんですけど、そう思いませんか? そしたら「こんにちわ〜☺️」って返すと心がウキウキしませんか。

それを函館で体験しましたよ😃 何故札幌ではそういった教え方をしないのだろうか? まだ地方ではそういった教育されているところが沢山あると思っています。

しかし都会での常識は常識ではないということ。挨拶する子供なんて知りませんでしたし、ほとんどいないと思います。もし札幌市内の方で「挨拶している学校はありますよ」という情報があればお願いします。それはとても良いことなので学校名が知りたいです。

札幌の我が自宅で2階と隣に住んでる人や、周囲のご近所さんに顔を合わせれば引っ越してからずっと挨拶をしている。

でも彼らから返事はない。ない。無いです。別に返して貰おうとは思って挨拶はしてなかった。だけど函館の経験で子供がしてるのに常識人である大人がしないのはどういうことだろう?と考えはじめた…。道徳じゃないですか。

近年の義務教育では道徳の時間が少なかったり、無くなったりしてるようです。法律は違反すれば罰則はあるが、道徳を違反しても何もない。おかしい。

札幌では挨拶をするとびっくりされたり、変な目で見られます(全員ではありませんがほとんど)。昨日灯油を買いに行った時に先に灯油を入れていたおばさんがいたのですが、「こんにちは、寒いですよね」と声掛けしたらチラ見されて返事は返ってきませんでした。悲しくなりましたが仕方ありませんね。所詮そんなもんです。

都会に行けば行くほど人々は冷たい。東京の人はよく冷たいと言われますが…何故なのか?根本的に他人と関わるのはめんどくさいし、自分に利益がない人と絡みたくない、トラブルに巻き込まれたくないからという事から始まっているのではないだろうか。みんな何気なくぼんやりとただ生きているから何も感謝しない。今その日その時を感謝して真剣に生きているならば、行きゆく人に挨拶されたら挨拶を返すだろう。

函館の子供達から学んだ。私は笑顔で挨拶をこれからもずっと続ける。別に苦痛じゃないしね。

自分だけ異端で良いです。自分を律していこう。

ありがとう皆様😊感謝感謝!最高でぇぇぇぇすーーー!!!👍👍👍👍👍👍

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村