kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

機動戦士Zガンダム クワトロ・バジーナ 百式 40

☆本日もZガンダムにおけるクワトロ大尉(シャア・アズナブル大佐)をリスペクトした100回シリーズになります。

www.kemoxxxxx.net

今日でね、やっとシリーズ40回目になりましたわ。はい。

ZガンダムアムロとかZガンダム名もなきシリーズとかね、他のガンダムシリーズ書いてる暇ちゃいまっせ!

今日もかましたりますがな!


最近クワトロ百式シリーズ書いてて気になった

当初からクワトロ(シャア)と百式の話に特化してなるべく近づけて考察し、100回シリーズ書いてるんですけどね。毎日ブログ更新にかまけて過去ログの整備を怠ってたんですよ。部屋も整理整頓しないとゴミ部屋になりますね。同じようにゴミサイトになっちまうではないですか!

そしてなんか変だな...と。今年入ってからアナリティクスもアドセンスも。サーチコンソールは異常なかったんですが...

主に画像加工して載せてるじゃないですか?私のサイトは。

そうなんです。

この「kemoxxxxxの日記」のサイトスピードが遅すぎたんです!

通常のザクⅡより3倍速いシャア専用ザクⅡのスピードが聞いて呆れます。

そのためにGoogle様からはじかれ始めてんですよ、これはやばいすね。ちなみに自サイトのサイトのページを開くスピードはここから調べられます。

Page Speed Insights


このブログ開設当初は「みたままモード」で書いてたんですよ。ブログに関しての知識が無かったもんで。

ある時htlmを知りましてね、「こりゃ、Markdownで書かなきゃいかんわ」となったんですわ。

それって、「Zガンダムのレクイエムシリーズ最終回のシロッコ」があけて「Zガンダムアムロ・レイについて」の時ぐらいですかね?

ブログ村とかブログランキングなんて貼って無かったし、アクセスも気にせず、自分とはてなで繋がった読者さんと和気あいあいやってればいいな…なんて。

アクセスが上がって読者さんが増えると、次第に多くの人に見てもらえたらなぁ、なんて欲が出た訳ですよ。

それから最低限の知識をもって、先人達の作られたCSSをコピペさせていただき、少々の飾りカスタマイズをしはじめたんですわ。

そしてhtlmで記事を書いて1年半は経つのかな?

モバイルサイトが一番重要なのでGoogleのモバイルサイトチェックもして対策もしておきます。

GOOGLE モバイルサイトのテストをしましょう

特にZガンダムの記事は画像が半端なく載せてあって、初期は画像圧縮などしてなかったんですがね、htlmで書き始めてからは画像加工して圧縮したりして1枚30~50KBの画像載せてたんですが、やはり画像は綺麗でなきゃとか思って最近また1024~2048pxのだいたい1枚100~300KBの画像を載せ始めたんですわ。

それがサイトを重くしている一番の要因だと思いますね。あと対処方法としてはブラウザのキャッシュを利用するとか、GZIPでリソースを圧縮するとかあるんですがね、まず画像を見直して圧縮しアップロードし直すというね、気が遠くなるような作業が待ってるんですよ。あーあ、無知って怖いね。

とりあえず出来ることだけやってみました。youtubeの重くならない貼り方とかトップページにブックマークとスターの表示を消す、はてなブックマークのコメント表示をやめる。サイドバーの整理、ブログ村とブログランキングをやめた。あとはヘッタとフッタを表示しない、使ってないデザインCSSを消す(CSS圧縮が好ましい)、あと色々やりましたね...そして結果はこれですよ。

<対策前>

(画像サイズ14.92kb)

<対策後>

(画像サイズ8.92kb)

3秒減った。大して変わってねーじゃん!赤い文字だからって赤い彗星じゃないから!画像サイズ落としてボヤけてんじゃねーぞ!シャア!


さてどうするか?Zガンダムシリーズ。

テキストだけでZガンダムのクワトロ百式を語れたら最高なんですけどね、そんな文章力も持ってないし。残念ながら。まだまだ真相追及するところがあるはずなのですが。

でもやっぱり画は使わないとならんのですよ。

とりあえずははてなフォトライフの設定から画像サイズと画質を設定し直してですね、1枚30KB位まで落としましたね。だから画像はこれから荒くなります。ご了承ください。

そして過去ブログ記事の画像も差し替えていかなきゃならんですね。はぁ...

あと60回頑張りますよ。クワトロと百式シリーズ。

「やってやるって!」 by 越中詩郎


百式の記念硬貨求む、

平成最後じゃないですか?

maskari.hatenablog.com 夏生・N atsumiさんのブログ記事にあったように「平成最後の硬貨」1円~500円の計666円が売られ始めているようです(販売価格は666円ではありませんのでご注意を!)

一番高い硬貨は500円硬貨なんですけどね...

それよりやっぱ光ってますよね!黄金色に輝く百式カラー五円玉!

赤色っぽく輝く?10円玉は赤い彗星。一円玉は連邦の白いモビルスーツ。100円玉は??

平成最後なんだから創通サンライズ(BANDAIも割り込んで)がなんとかして、造幣局とタッグ組んでガンダム仕様の100円硬貨をゴールドにして百式仕様の100円にしてくれないかな。

あ!100円硬貨にね、ゴールドのスプレー塗料塗ったら犯罪ですからね。

刑法第148号「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する附則14条」で貨幣損傷取締法で罰せられますから。

でも自分で金券は発行出来るんですよ、偽造じゃないですよ自分通貨です。しかし信用が問題ですがね。スーパーやドラッグストアのポイントとかもあれは言ってみれば自社の通貨ですからね。信用があれば誰でもお金は生み出せるんですよ。

666だし欲しいなぁと思っとります。どうやら昭和64年の硬貨はプレミア化はしてないそうです。プレミアとかはいらないんで。

硬貨は日本銀行券と違って日本国が発行ですからね。

壱万円は日銀がじゃぶじゃぶ刷って海外にばらまいてますけど、そんなことして今年は日経株価は落ちていくと予想してますね。そんなことどうでもいいって!やってやるって!


Zガンダム時代のクワトロは金回りが悪かった?

それはそうとゼータ時代のクワトロは金を持ってたのか?ファーストではセイラに金塊を渡したり、ドズルから解任されてもまったく余裕のシャア。何しろジオン公国のコネ最大に生かしてますから。若き王子様ですからね。

しかし青年から大人になればただの人...。

一年戦争後ジオンは敗れ、シャアの逃奔の地はアクシズ。ハマーンとは反目になり地球圏へ戻ってきた。

クワトロ本人は「ティターンズが暴走を始めたから、戦うのさ」(第6話「地球圏へ」)とカミーユに戦う理由を示したが、シャアの持つ概念はもっと違うところにあったと思います。

だからカミーユに言った言葉は、そんなの体のいい(ていのいい)大人の言い訳でしょう。

カミーユの言う通り「他人を信じないから戦う」でしょ。嫌だったんでしょ、アクシズにいるのが。同じ穴のムジナでも思想や信念が違いますからねハマーンとは。そんなにだっ嫌いだったの!?ってくらいにシャアは嫌いだったと思いますよ。

予想として全資産叩いてアナハイムとコネを作り、きっとエゥーゴ側の地球連邦軍や政府に賄賂を渡して、地球連邦軍の軍籍「大尉」を取得したんでしょうなぁ。

まあその代わりガンダリウムγやリック・ディアスの技術も持ち込んだんでしょうが、金がかかったでしょうねぇ。何しろ強かなアナハイム・エレクトロニクス社ですから。

Zガンダムのシャアは組織として体制側の戦いではなく、あくまでも組織の一員「個人」としての戦いだったから金のやりくりも大変だったんじゃないですかね?エゥーゴ、アナハイムから給料貰って。

言ってたじゃないですか。

クワトロ「なぜ軍人?」

カミーユ「聞きたいものです」

クワトロ「他に食べる方法を知らんからさ、だから未だに嫁さんさえ貰えん」

(第7話「サイド1の脱出」)

ゼータ時代のシャアは嫁さんを貰えないほど「金」に困ってたんですよ!奥さん!あらいやだ!

それだもの子供なんて出来たら養育費とか大変じゃないですか!ア アラララァ ア アァ!!

父ダイクンの仇を討つ為、一年戦争に参加するも自分より優秀なニュータイプアムロが現れて、ザビ家なんてどうでも良くなって、戦争が人類哲学や個人趣味とごっちゃ混ぜになっちゃって家庭も作れず、甲斐性なしの男になってしまったシャア。

シャアの譲れない思想哲学はわからないでもないですよ、しかしあのドズル・ザビだって、あんな巨体でごついフランケンみたいな顔して、綺麗な奥様(ゼナ・ラオ・ザビ説。元の名はガルマとシャアの士官学校同期生ゼナ・ミア)を貰って、ミネバみたいな可愛い娘をもうけたんですよ。

ミネバのその後はガンダムUCでバナージ・リンクスと運命的な出会いをしましたが、その後お付き合いの男性を変えたとか諸説ありまして、分かりませんがミネバはきっとまた別のイケメンのニュータイプと結婚して子供を育てて、ザビ家の血は続いていったと思われますよ。

シャア大佐はなんなんですか!

ジオンの血を絶やしてしまったじゃないですか!セイラは絶対に!結婚なんてしそうもないし…豪邸に一人住んで投資や戦災孤児の救援活動にしか興味はなさそう。なおメディアワークス発刊の雑誌で「逆襲のシャアシリーズ」の挿絵ではシャアの演説放映中から立ち去ろうとしているセイラらしき人物がいた。セイラはスペースコロニーに移り住んで滞在していたことが伺える。

ハヤト(フラウのお腹の子)だって、アムロ(ベルトーチカとの子)だって、ブライト(ハサウェイは死んだがチェーミンは存命)だって子供を残した。

それともシャアは隠し子でもいたのか?基本冷たいけど、子供は嫌いではなさそうだ。ブレックス准将の身代わりとして孤児のシンタとクムをアーガマに連れて行ったのだから。

どの道金やコネがあればシャアもエゥーゴで仕切り、好きができたのに、出資者ウォンさんにもあまり楯突かず、何しろスーパー宇宙巨大企業アナハイム・エレクトロニクス社の元でシャアは飼い殺しされているしかなかったんでしょうね。

ティターンズの元ジオン兵の掃討により、シャアの元ジオン側近、従者達もどんどん減っていって...ゼータで登場したのはロベルト・アポリー・キグナンくらいしかでて来ない。

やっぱり宇宙世紀も金があってこその世界ですわ!

☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。