kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

最終日、約束の夜。

みきっぺ(id:charlotte102)の札幌滞在は今日の18時がタイムリミット。長い間こういう生活を彼女と続けて来て、始めの頃別れ際はとてもお互いに涙を流したりした。

今月の札幌みきっぺ滞在中、神社巡りや、札幌中心街をドライブ・ショッピングで昨日は一日中外で楽しませていただきました。

夜、久々にみきっぺと飲みながら、語り合い彼女は私の体調不良を今日の朝までに治してしまった。

今現在では不調だった場所は全く癒えてる。ビックリだ。あとは1人での思考による生活習慣を変えれば良いだけで、自分次第。

本当に来てくれてありがとう。

今日の食事は「ごはん処大戸屋 白石店」さん。前回訪れた「キッチン 一力」にしようと思ったんですが、14時閉店だったのを思い出し、行きたかったので変更しました。

地下鉄白石駅のすぐ近く、白石ガーデンプレイスの2Fにある、前から気になっていたお店なんだけど1人で外食することがまずないので、ちょうどみきっぺがいるので行く事にしました。

ショーウィンドウを見て直ぐに決めたみきっぺ。

「鶏と野菜の黒酢あん定食」ご飯は「五穀玄米」。 自分も同じのを頼みました。

うん!!凄く美味しい!これぞ日本の食卓ごはん。

調べるとやはり人気メニューベスト1らしいです。

その後は白石バスターミナル内の『宮田珈琲白石店』に入り、これまたみきっぺが選んだ「プレミアム珈琲アイス」。もちろん選ぶメニューは一緒。カウンターで食べたのですが、今日から発売の新メニューだそうです。

うーん!旨い!

ビターコーヒー!ほのかな甘さで口に運ぶごとに、体内の暑さが冷やされて中和していく。最高のデザートでした。

今日は近場を周り楽しみましたが、まだまだ散策するところはいっぱいありますね。

自宅帰宅後、あっという間に時間が周り、18時を過ぎてしまいました。出発する時間が遅ければ遅いほど、みきっぺの函館到着は遅れます。

19時に駐車場から車を出します。地下鉄真駒内駅まで一緒乗って行って、見送るんですがみきっぺが「純連で一緒に食べて行こうよ!奢るから」って行くことになったんですが、札幌の純連は2つありまして、これから行くところが平岸方面地下鉄澄川駅の近くの「じゅんれん」です。昔学生の頃、現在の新店舗前数度訪れたことがあり、僕は味噌より「醤油派」でしたね。

もうひとつは中の島中学校の道路向かい側にある、「純連とかいて“すみれ”」と呼びます。ここは味噌が美味しくて有名ですね。濃厚な味噌スープになります。

着きました。

券売機で買うようになってます。

来ました!

みきっぺの味噌と食べ比べましたが、やはり醤油!みきっぺはすすきのラーメン横丁の白樺山荘が美味しかったなぁ、と言ってました。自分も味噌は美味です。美味しいですけどね。純連の醤油は美味いわ!もうスープ全て完食しました!

「みきっぺ!いただきました!」


さて、外を出ると...なんと探していた「相馬神社」が「純連」の横にあるではないですか!

ここは樹齢300年の御神木があり、札幌一の強大なパワースポットとなっています。

次回は「ここへこい...」と言うような、立て看板の奥の墓の辺りから、ただならぬ雰囲気が漂ってきました。

「純連」を出て、地下鉄真駒内駅に着きました、別れの時です。

「気」をつけるんだよ。うん、わかった。

ありがとう( ;∀;) ばいばい、みきっぺ。

次回約束の日まで、頑張ろう!

☆最後までご覧いただきましてありがとうございました。