kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

第一回大規模〇〇〇敢行!

ミニマリストを目指してスッキリすることに決めました。

昔から物持ちの良い私。物持ちが良いというか捨てられない私。メリットでもあるけどデメリットでもある。

しかし全く手にもとらない昔の母の日記や写真。古銭や母の思い出の品々。また二度と見ない古い本。多分聴きもしないレコードプレーヤー(検討中)。今や聴かないCDやゲームソフトや見ないDVDや古いVHSテープ。また全く使っていない食器やグラス、アクセサリーや小物など。

これらは一年に一度触れるか?まったく触れないものであります。

未練があったり、いつか使うのではないか?いつか見るのではないか?聴くのではないか?と取っているものは多分一生手に取らないし見ないし聴かないのではないか。物に執着することはは良くない。

私は子供もいないし、持っているものは死んだらすべてゴミになる。

でも「あー!やっぱり捨てなければ良かった!」的な性格が子供の頃から染み付いてしまって酷くとれない。

しかし捨てなければ新しいものが入って来ないという法則。物を大切にする生き方も大切だろうけれど、捨てないということは変化を恐れる生き方でもあります。

また必要になれば新しいものを購入すれば良い話なのです。

お金も使わなければ入って来ない。生きている間多少なりとも貯金は必要だけれども、死んだらあの世にお金は持っていけない。

さて、ということで第一段階目の手放しを進めていきたいと思います。ちなみに手放し決意は来たるべき数か月後に現時点の自宅を引き払い、新たな家を探し引っ越しすることを考えています。

現自宅は住み始めてから、今年の6月で6年目を迎えるので、契約上余計なクリーニング費用を払わなくてもいいので丁度都合が良いのです!やっぱり「666」だなあ・・・

その為、今の仕事も変えて新しい仕事を探している真っ最中です。WordとExcelの資格を取得しました。

このブログのサブタイトル「kemo city からの脱出」は過去の己レジームからの脱却なんです。ここら辺でケリをつけたいと思います。今住んでるcityから脱出して新たな天地へ。

固定ハンドルネームも「令和」からdrake(ドレイク)⇒Fauves(フォーヴ)に変えました。idとブログタイトルも変えたいんですが、Googleの検索関連で変えられない。でも·····

令和元年、これから新しい自分を見つけたいと思います!


捨てていくものは?

まずは使っていない食器から捨てていきます。

すり鉢。何故こんなものがあるのか?あとは茶碗と皿、コップ、よけいなもの以外すべて捨てます。有料ゴミ袋を大量に買わねばなりませんね。

次は大量のVHSテープ。全部捨てます。

まだ再生可能なVHSデッキを持ってるのですが、きっぱりとこれも処分。何故持っているのでしょうか?自分でも不思議です(笑)。

あとは壊れているアナログテレビ。処分するのにお金がかかるので放ったらかしにしてましたが、即刻廃棄処分します!

次はポータブルのDVD再生機とDVD。なんだこれ?

DVDはコレクションでもあるので精査して分けて捨てます。

取っておけば後でメルカリで売れますし。

次はCD、カセットテープとCDラジカセ。

CDはコレクションでもあるので、今でもCDコンポで聴いているCDは残します。なので捨てるのは残念ながら少数になります。

カセットテープも数本を残してすべて廃棄します。母が昔にビッグカメラで購入した、テープ再生CDラジカセも捨てます。

さて、服。ガッツリ捨てます。第二回の時も考えてどんどん捨てて行こうと思いますね。


次、本。漫画。

これも迷うもの。ユダヤの格言で「本は捨てるな」とあったが、身軽になるためには捨てなければならない。思い切ってすべて捨てることにします。

本は移動するのに重いしとても荷物になります。

ただガンダム系は残しておきます(笑)。

次に写真。

一番迷ったのが写真。自分が子供の頃の写真は要らないけど母と写ってる懐かしい写真が捨てられなかった。何故かネガフィルムまで持っている。現像も出来やしないのになんで所持しているのか理解不能です。捨てます。

次は母の日記や母の持っていた物や絵など古い品、古銭。

母の物(故人)は持っていても仕方がない。見ることもないだろう。母を完全に忘れるためには捨てた方がい。日記においては、母は達筆だったが日記は暗号のような文字で書かれている。読まれるのも本望ではないだろう。

以上写真、日記などお焚き上げした方がいいとか言われますが、こればかりは本人の気持ちだけなんで、『迷信』と言えます。まぁ、せめて写真は切らずに中表に合わせて、和紙の中にガムテープにぐるぐる巻きにして包んで天然塩をひとつまみ入れて、晴れた日の燃えるゴミに捨てます。

ただ古銭は持っててもいいかもしれない。これは保留。いや、捨てるか。

母は絵が得意でデッサンなど油絵も書き残している。ほんの一部を除いて捨てることにします。

次は自分の過去の資料など小物アクセサリー。

パワーストーン。自分が購入したもの以外、クラスターなど一気に捨てます。要りません。こんなパワーストーンいりませーん!土に埋めるのが良いそうなので場所を選んで土に埋めて戻そう思います。南区の山奥でも…

あと中学校時代、高校時代の資料など過去の嫌な自分を振り返ってしまう余計な物。代表的な卒業アルバム。しかもここ何十年も見ていないという…。このままであれば、一生見ないのではないか?一気に捨ててしまおう!

あとは、ラックや椅子、家具、家電など。

これは細かいものを一気に整理した後にガッツリ捨てようと思います。引っ越しにあたり家電、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、トースター、一気に捨てます。出来ればリサイクルショップに出張して来てもらい、見積もりをしてもらい引き取って貰いたいですね。

以上メルカリで売れるものは売ろうとも考えましたが、売れるまでの時間と手間を考えたら、捨てるかブックオフ・オフハウスで売ったほうがいいですね。家電はギリギリまで引っ張って置きます。

最終的に引き取って貰えなければ、早めに札幌市がやってる家電リサイクルに申し込まなければなりませんね。


取って置くものは?

どうしても捨てられないのは「ぬいぐるみ」(パンジ、タンタ以下トコトコドラえもん達)。あとはアコギ。あと一部ガンダムなどのフィギュア。飽きればのちにメルカリやヤフオクで売るつもりです。

最低限の服。布団もギリギリの段階で捨てますね。

あと、レトロゲーム機(PCエンジン、メガドライブ、セガサターン、ドリームキャスト、ニンテンドーDS)はどうしても捨てられない。クソゲーは捨てますが、これらはいつでも手放せられるし、これもメルカリかヤフオクで売ればいいので手元において置きたいと思います。

あとゲーム配信などしてプレイ動画をYouTubeにあげるかもしれませんので。その為のPCモニターも取っておこうと思います。

その他、仏壇、母とおじいちゃん、おばあちゃんの遺影。仏壇は長男が持つものだから自分がある程度の歳まで所有し、その歳になったら処分(これはお焚き上げ)しようと思います。

今回の手放しはあくまでも第一回なので今後も取って置くものから選んで、続々と手放しをしていきたいと思います。

さあ、ゴミがまとまりました。明日火曜日は燃えるゴミの日です!

第二回大規模手放しも勿論あります。捨てないかな?と思うものも手放し決行しますね、多分。

ちなみに引っ越し先は叔母と相談したりして、決めるつもりです。

さあ!どんどん身軽になっていくぞー!ちなみに髪の毛も〇〇〇しました。

★最後までお読みいただきましてありがとうございます。