kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

手放しワーク・2

整理して子供の頃とかの写真は全部捨てることにしました。

明日は燃えるゴミの日なんで一気に捨てられそうですね。写真は晴れた日の朝に出したいので、来週の火曜日ですかね。でも明日の朝多少晴れていればゴミに出したいと思います。

写真を捨てるのに、お焚き上げした方がいいとか言いますが、それは本人の気持ち次第でしょうね。私は写真を表に2枚合わせてまとめてゴムにくるめ、塩を振りかけて和紙にくるんで、晴れた日の燃えるゴミの日に出せば良いと思っています。

こんな感じです。

母の日記なども全てゴミ袋の中へ。

母の書く字は暗号化していて、誰も解読はできません。なんて書いてあるのか捨てる前に読もうと思いましたが、無理でした。

アラビア文字みたいなんですよ。元々達筆な人でしたがそんな文字を書くようになって、多分わざと読まれないようにそんな書き方になったのではないか?と。

さて、捨てるのに迷ったのが漫画。大体の本は断者離していて、残ったのが六田先生の「バロン」寺沢武一先生の「コブラ」のフルカラーコミック、などあと他にもある。漫画は荷物になるしなあ…

本当は手放したくないんですよ。コブラの大判フルカラーコミックはやっと全部揃えたんで。

でも実際本棚に飾ってあるだけで頻繁に読むことはないし、ただ持っているだけで満足感が得られるってだけなんですよね。

Zガンダムの雑誌は捨てないのは決まっていること。

やはり、捨てましょう。漫画はね、全部。

そこに思い出の「ゲームブック」が現れた。

ファルコムから出版された「アドベンチャーゲームブック・ザナドゥ」

これがですね、プレミア本なんですよ。このザナドゥ・2の方が高騰化していて、3万?買う奴がいるのか?

最初買ったのがザナドゥ・2だったんですが、その昔捨てちゃいましてね…。

Amazonでも、この値段!ヤフオクとメルカリなんかとんでもない値段で売られていますよ!そもそも売られている出品数が少ないですし。

ゲームブック ザナドゥ

ゲームブック ザナドゥ

ゲームブックXANADU(ザナドゥ)シナリオ〈2〉 (宝島PG BOOKS)

ゲームブックXANADU(ザナドゥ)シナリオ〈2〉 (宝島PG BOOKS)

持っているのはザナドゥ・1の方なんですが、BOOK・OFFに持って行っても、100円とかでしょ?

これは、やはり一応捨てないで持っておくか…でも途中までしか読んでなくて、クリアしてないんですよ。

子供の頃はよーくやったんですがね・・・アドベンチャーゲームブック。

大好きだったんですよ、想像力豊かになりましたしね、ゲームブックのおかげで。

昔よくプレイした懐かしのゲームブックですよ。


あれから幾つもの時が流れた。ある時代には血が流れ、またある時代には涙が流れ、多くの出来事が人々の前を通り過ぎていった。

クォーリー王国を襲ったあの悪夢の日々も、いまはただ、古い話を語るのを習わしとする老人たちに、「ドラゴン・スレイヤーの伝説」として受け継がれるのみとなっていた。人々の心に刻まれた恐怖の記憶も、永遠の冠を授かるには至らずに、ひっそりと息をひきとろうとしているのだ。

時とともに人の心も移ろう。

(ゲームブック・『ザナドゥ 』より。日本ファルコム/宮本恒之)


あと残ったのは選別して捨てる服とテーブル、椅子とダッシュボード、衣装ケース、ラックハンガー、ベッドなど大型系だけですか。

これらは今月の半ばに処分します。部屋がスッキリしていくのは気分がいいですね。

引っ越しの際に大掃除もしなきゃいけないので、早め早めに行動しなきゃですね。

本日もご訪問ありがとうございます。