ダイハツ 660MAXリミテッドが来たぁ
びっくりした!カッコイイ!
特にテールがカッコイイ!登場時にバックライトがアルファロメオに似てるとかで、デザイナーが非難されていたらしいですけども。
ダイハツMAXは2001〜2005年に販売されていたダイハツの軽自動車で、トールワゴンのムーブとハッチバックのミラの中間に位置する、セミトールワゴンとして作られたようです。
標準の外観、コンパネ、シートのデザインを見てわかるようにスポーティー路線で若者をターゲットにしたらしいです。
これは2002年式MAXの4駆で4速オートマでLリミテッドがつく。17年経ってるってわけだ。今年で18歳。
17年も経っていて、年式が古い割に外観も内装もそこそこ綺麗だし大切に乗っていたのかな。サビはほとんど見られない。ライフの時とはえらい違い。
ただ、右フロントエアロバンパーが割れて破損しているけど、ドライバーのみきっぺは「別にそんなに気にしてないよ」だって(笑)。
車って傷付いてたら気になるもんでないのかい?
ここ最近、車を運転する夢をよく見る。
車の運転免許が無性に欲しくなっていたりする。自分の車ってのが欲しくなってきた。それは今回購入までの手続きを踏んで見てきたからじゃないかと思う。
みきっぺの隣りで運転する姿を見て「俺は運転席には絶対に座れないんだ…」と思うと何か寂しくなり、自分も!と思い始めてきたりした。
このまま死ぬまで一生自分の手で車を動かすことが出来ないのか?と強く思うとなんか閉塞感に包まれて、そこから飛び出したくなるような感覚になる。
このことはみきっぺにも話したけど、近々免許取りに行こうかな·····と思ってます。でも仕事の資格取得の勉強もいずれしないといけないしな。
この車、12.3万キロ走ってるので、タイミングベルトとフロントのブレーキパットとキャリパーも交換、ブレーキオイルのホースもトヨタの工場で交換(サビの為)したとのこと。
車検は令和4年の1月16日まで。
出来れば車検前に新車買いたいですよね。いや買える!
カロッツェリアの古いカーオーディオがついているのだが、説明書もない為にみきっぺが「時計の表示の仕方がわからない」と言っていたので、俺が色々いじってみることにした。
だいたいボタンの長押しで切り替わるはず。
だから全ボタンを長押ししてみる。
すると時計表示には変わったんだけれど、時計の合わせ方がよく分からない。昨日は夜で、パネルが見ずらかったので昼間設定してみることにしよう。
カロッツェリアシリーズのカーオーディオの設定を調べてみることにする。
Pioneer carrozzeria FH-P3006ZY
ダイハツのオプション品だそうですが、MAXには純正で初めから標準装備らしいです。純正なのに取り扱い説明書もなく、古い商品ですのでなかなか使い方が分からないようですねぇ。
2DINのCD/MDチューナーで完全にトヨタ/ダイハツ向けの設計のようです。
私たちはカーオーディオへの音にこだわりはないのでまぁ良いでしょう。それよりもまず時計合わせをどうにかしなくちゃいけません。
バイトに迎えに行く時とか時間が見れないと不便です。
さて、設定のやり方ですが、まず電源ボタンを長押ししてオフにします。
次にファンクションキーを2秒以上長押しすると、時計が点滅して現れて時間合わせが出来るようになりました。十字キーの上下で現在時刻に合わせます。
時計合わせが完了したらバンドキーを押して決定です。
次に日付ですが、電源がオフの状態でファンクションキーを2秒以上長押ししてから、再度ファンクションキーを1回押します。
すると日付の点滅が始まり、これも十字キーで合わせたらバンドキーを押して決定します。
これで時計も日付もちゃんと設定することが出来ました。お疲れ様でした。
しばらくこのMAXが我々の足になってくれますね!
よろしくMAX!
北海道はこの今の時期、例年では異常なくらいに雪がありません。函館はアスファルトが出ていて路肩に雪も無い状態です。雪が沢山降ると運転が大変だし、駐車場を除雪しなきゃいけなくなりますが、雪がほとんど無いのもなんかさみしいですね。