kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

2018年中にセガがメガドライブミニを発売!後編

☆さあ、後編です!

メガドラソフトでレアタイトルは貴重で、市場に出されている中古価格は高騰しているものもあります。スーパーファミコンが主流な時代で、ようやくメガドライブにも良作がポコポコ出始めたのが、メガドラ中期。そして次世代機の登場によりメガドラ後期に発売されたソフトは出荷本数自体が少ないので、プレミア化して手に入りにくいですね。

その中でもアクレイムジャパンから発売された「WWF RAW」(プロレスアクションゲーム)と「フォアマンフォーリアル」(ボクシングアクションゲーム)、あとはテンゲンの「スノーブラザーズ」とかは、レトロゲーム市場で見た事ある?ってくらいな出荷数なんで、中古販売価格が1本3万円〜5万円とかしますよね(笑)。それで買取価格も2万円とか。実際楽しくないゲームにそこまで払ってコレクトするつもりないです💧

でも大金叩いてでもコレクターズアイテムとして手に入れたい名作ソフトは存在します。やっぱり相場では1本1万円を超えたりしますよね…。中古相場価格としてはレトロゲームは5千円でも高いですからね。



収録希望レアタイトル

【宇宙戦艦ゴモラ】

ゴモラ

テーブル型アーケードでゲームセンターにありました。結構癖になるゲーム性でアーケード版は1人用でゴモラを操作するんですが、ショットと照準を切り替えながらビームを打ちながら進む横スクロールシューティングゲームでした。メガドライブで操作方法が変わっていて2人同時プレイで遊べるようになり1プレイヤーが自機を移動して動かしショットを撃つ。2プレイヤーが照準を動かしながらビームを放つ。中期に発売されたソフトですが、意外と中古価格は高いです。5千円〜7千円といったところでしょうか。

【鋼鉄帝国】

鋼鉄帝国

メガドラの『火激』を発売したソフトメーカー、ホット・ビィが作った横スクロールシューティングゲーム。ニンテンドー3DSにリメイク作品として登場している言わずと知れた名作です。そりゃあ、グラフィックは向上して面白いです。ですがメガドライバーならメガドラでプレイするのが男ってもんです。なんつったってタイトル名が『鋼鉄帝国』STEEL EMPIRE ですよ! こちらもメガドラ版は品薄でプレミアソフトとなっております。

【スプラッターハウスPART2・3】

スプラッターハウス

ゲームセンターでナムコから登場した『スプラッターハウス』。主人公のリック・テイラーは拐われた恋人を救うべく、ヘルマスクを被り超人的な身体能力を得てスプラッターハウスに巣食う化け物を棍棒でバッタバッタなぎ倒していく。子供の私には難しく、100円玉をいっぱい使ったなぁ…。そのPart2とPart3になります。ゲーム性は技が増えただけで基本的には変わりません。この2タイトルもレアソフトで、中古価格は大体5千円付近の相場。勿論裸ソフトなら3千円くらいで手に入るかもしれませんね。

【エクスランザー】

エクスランザー

はい。グラフィックが超凄い優良ロボットアクションゲームです。メガドライバーなのにプレイしたことがないという。ごめんなさい。実はこのソフトこそメガドライバーの証であるソフトだったりするのだ。濃縮された技術が画面を通して伝わってくる。これもメガドラではレアタイトルでコアなセガファンに好かれるソフトの一本です。

【ガントレット】

ガントレット

アタリ社が開発した有名な4人同時プレイ可能の、上から見下ろし型の剣と魔法のロールプレイング・ファンタジー・アクション・シューティングゲーム。って長いな!いやね、開発したテンゲンさん素晴らしい仕事してくれたよ。ビジュアルもサウンドも問題なし。完璧なアーケード版からの移植をやってのけた。発売日は延期、未定、延期、なったけどね!ガントレットファンが待ち望んだ、家庭用ゲーム機で4人同時プレイ(専用アダプターとコントローラーが必要)最高じゃん!しかもメガドラ版だけはオリジナルシナリオRPGが組み込まれ、独自の秀逸なガントレットサウンドを作り上げた。特に「Sortie」「Transparent Obstacle」「ADVENTURES of IRON」「MARCH in the DARK」なんかは重厚なBGMでオリジナルサウンド・トラックとして発売しても良いくらいです。ゲーセンでやったよ、いくら100円玉使ったかな。画面いっぱい埋め尽くす敵をショットで倒していく。人海戦術で襲ってくるモンスター達をちまちまやっつけていくあの快感はなんなんだろうか?洋ゲー系で最高の名作を誇るゲームの一つだと思いますよ。元祖ガントレットはBGMは無いんですね、プレイヤーのボイスとショットの音、アイテムを取った時の効果音だけが響く中でひたすらにEXIT向かってダンジョンを進んでいくのが、ガントレットプレイヤーなんですな。プレイヤーのHEALTHが無くなっていって200を切ると、カウントダウンの電気信号のような心音が鳴り、その音は死に近づくほどに早まっていく。「Treasure, one"hundred point.」あの英語で語りかけてくる「is about to die.」などなど...あのボイスに恐怖を覚えた。最後にプレイヤーの「Ah〜!」の声で死を迎える。CONTINUE or GAMEの表示になり、♬デ・デ・デ・デ・デンデン〜デ・デ・デ・デ・デンデン〜テレテレーッーテッテーテレッテー♬とBGMが流れた。これも品薄でレアソフトとなっていて高騰しています。ちなみに私は大事に綺麗な状態で保管しております。はい、ガントレット愛最強です。

嗚呼ガントレット、一人プレイは寂しい。誰か助けてくれい〜(上の宝箱の横にいる黒い奴がショットが効かないという化け物)。バリピル(id:uchu5213)助けてくれい!みきっぺ(id:charlotte102)でもいいから〜( ゚∀゚)・;’.、グハッ!!

【ダイナブラザース2】

ダイナブラザーズ

てゆうーかガントレット長すぎました。すみません。 変わりまして「ダイナブラザースシリーズ」これも傑作ゲーム。初代からさらに発展させてさらに面白くなったので、初代を遊ぶなら2を遊んだ方が手っ取り早い。恐竜VS宇宙人の感動ストーリーが待っている、細かなドッドで描かれたMAPが素晴らしい。噛めば噛むほど味が出るスルメゲームであります!

【バンパイアキラー】

ドラキュラ

KONAMIの「悪魔城ドラキュラ」シリーズのセガ版ですね。これも残念ながらメガドラ後期に発売された為に、プレミアソフト必至!1本、1万円で買えたら安いんじゃないかな、ラッキー!的なソフト。コナミが作ったんだから、そりゃあ面白いよね。やったこと無いけど…だって!手に入らないし、高いんだもんね!

【ハイブリッド・フロント】

20180509164135

意外と名作なこのゲーム。所持されてる貴方は絶対メガドライバー!SFの傑作シミュレーションゲームなのだ!なのにだ、メガドラ後期に発売された為に売上も伸びず、レアソフト化となってしまった。SF設定や兵器、人間ドラマが火星で繰り広げられる、奥が深ーい「大戦略」SF版であります。

【モータルコンバットⅡ 究極神拳】

モータルコンバット

メガドライブのFATALITYを見せつけよ!アクレイムジャパンのセンセーショナルな格闘洋ゲー。「モータルコンバット」といえば北米で問題視されニュースにもなった、流血残酷極まりないゲーム性である。 そのパート2がまた何ともいえない残虐行為、最後のトドメにコマンドを入力すると、それぞれのキャラクター独自の残虐フィニッシュで相手を殺すことが出来る。これがスカッと爽やかフェイタリティ(究極神拳)である!そんなこんなでこの「モータルコンバット2」は洋ゲーの中の洋ゲー。「メガドラと洋ゲーって!ほんっ...とに!いいですね!」

【魂斗羅・ザ・ハードコア】

魂斗羅

これぞ魂斗羅!メガドライバーならではの漢の中の漢!出てこいや!群がる敵をDESTROY THEM ALL! もうね、プレミアムですわ。メガドライブで魂斗羅、しかもハードコアでっせ。16BITを極限まで活かしきった、コナミのメガドラでの暴れよう。文句ないっす!欲しいっす!高いっす!

【幽☆遊☆白書 魔強統一戦】

幽遊白書

キャラクターゲームと思いきや、実は格闘ゲームの傑作がこの作品となる。メガドライブならではの4人同時プレイ(アダプター別途)をフル回転させて盛り上がるアツさは、他にない面白さ!このゲームの売りが4人バトルロイヤルにあることを忘れなさんな。3対1でボコるか?同盟を組んで戦うかはプレイヤー次第。どうやってお互い協力し合うか、裏切るか(笑)。

【リスター・ザ・シューティングスター】

リスター

ファンタジーゾーンを思わせるパステルカラーのファンタジーな世界観が見せ場のこのゲーム。ソニックチームが作った良ゲーです。メガドラハードとしての終末期に発売された隠れた名作はとても惜しまれる。遊びたい心をくすぐられる、リスター。遊びたいなぁ☆

【エイリアンソルジャー】

エイリアンソルジャー

発売日が1995年の2月24日です。ソフトメーカートレジャーが放った渾身のアクションシューティングゲーム。未完成交響楽の名に等しいほどに造り上げられた、まだまだ!まだまだ!このゲームの基本的なテクニックを知らないと即、死ぬ。何十回死ぬの?ってくらい余裕で死にまくる容赦の無さ。 これぞメガドライバー専用ソフトであります。 なお、こちらもプレミアムゲームでござーい。

【ライトクルセイダー】

ライトクルセイダー

『ライトクルセイダー』はメガドラ最終末のRPGはメガドライバーにとっての宝箱だった。ゲームの中身としてはとても奥が深いストーリーになっており、作りに作り込まれているのは、手を抜いていない証拠だ。ランドストーカーのようなクォータービューでプレイする為、謎解きなど難解であります。簡単で手軽なゲームなんてつまらない。洋ゲーのようで洋ゲーではない、ムズゲー。でも解いた時の快感は忘れないよ。

【コミックスゾーン】

コミックスゾーン

アメコミをゲームにしてやったり!のこのソフト。なんと出荷数はたったの800本といった超プレミアソフトな為にいくらするか分からないといった高額ソフト。えっ?売れなかったってことは、じゃあ面白くないの?とんでもございません。もうこの時期セガサターンにプレイステーションでしょ。セガフリークの人しか買わなかった秀逸な一品であります。是非メガドライブで遊んでみたいゲームの1本でござります。

【ジ・ウーズ】

ジウーズ

末期の末期ですわ、メガドラの息の根が止まる時代に生まれたグチュグチュウーズ。問題作でもあり激レアソフト。主人公は大企業の優秀な科学者、それが口封じの為に「ウーズ」にされてしまう。ウーズとは?緑色の粘液スライムみたいなもんですわ。DNAを集めて人間に戻るのが最終目的。あっ!発売日1995年9月22日、俺の母さんの誕生日だったのか…。関係ないけど。

【魔道物語・Ⅰ】

魔界伝説

メガドライブお疲れ様そしてありがとう!メガドラ最後のソフト発売はセガでは無く「コンパイル」だった。ソフトメーカーコンパイルはマークⅢ専用ソフトアレスタから、メガドラで武者アレスタ、ぷよぷよと、セガとは義兄弟。この画面に出てる子「ぷよ」の主役、アルルが幼稚園の話...。『魔道物語』のルーツは古くはMSX2のゲームソフトシリーズ「魔道物語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」なのだ。さよなら、メガドラソフト。



その他で注目タイトル

スペースハリアーは勿論のこと、スーパーハングオン、フォゴットンワールズ、クラックダウン、シャドーダンサー、シャイニング・フォースⅡ、ヘルツォークツヴァイ、バハムート戦記、ラングリッサーシリーズ、ランドストーカー、チェルノブ、ストーリーオブトア、フラッシュバック...挙げればキリがないっす!もういっその事、全タイトル収録お願いします!なんてね(。・ ω<)ゞてへぺろ



メガドラタワー2

自分が持っているのは愛すべきメガドライブ2のみ。ですから残念ではございますが、メガドラタワーは作れません。すみません全世界のメガドライバー方々様、わたくし中途半端なメガドライバーを名乗りまして😓



しかしやったります!


やるぞー!俺はやるぞ!



どうだァアアアァァ( °∀°)ァァアアア!!!

(サラで立てるのはムリっす!何回も崩れたっす!勘弁でっす!)

やっぱりセガのゲームが世界一ィィィィィ!!!!

20180509164719


ゲームランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村