kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

スターバックス コーヒー

コーヒーと言えばスタバ。

でも、わたしはスターバックス行ったことないんです。

なんつってもコーヒーの消費量は世界でイタリアに並ぶ第3位のコーヒー消費大国日本。1位はアメリカ、2位はドイツ。

日本人はコーヒー大好き国民なんですねぇ。

何でも赤ちゃんから高齢者まで入れて日本人は一日に約10.2杯は飲んでいるそうです。

高校生の時にジョージアエメラルドマウンテン中毒でしたが、ブロン中毒にハマってから飲まなくなりました。個人的にブログ錠との相性がとても悪いんです。ブロン錠をコーヒーで飲むと吐き気チャンス(略して吐きチャン:吐き気というネガティヴな思考をチャンスとして考えるというポジティブ発想w)。

それで……ブロン断薬してから、コーヒー飲むようになりました。

ただし、ドリップコーヒーに限ります。

何故か?

缶コーヒーほど身体に良くないものはないですよ。 マジで。

でも純粋なコーヒーは身体に良いと言われてもいます(適度)。

では缶コーヒーは?原材料をぜひ見てみてください。

あれはまともなコーヒーではありません。微糖から甘ったるい缶コーヒー、またカフェオレなんかには、砂糖がどっさり入っていて酸化防止剤も入ってて、おまけに乳化剤、要は脱脂粉乳。牛乳が入ってるってことです。牛乳が保存料ごときで鮮度を保てると思いますか。

あー、こわい。毎日飲んでる人は糖尿病予備軍になり、やがて糖尿病を発病の可能性が高いです。

飲むならドリップコーヒーで無糖を絶対オススメしますよ。あ!あとコンビニや自動販売機でのブラック無糖コーヒー、あれも同じです。香料や酸化防止剤が入っていて甘い缶コーヒーとだいたい同じです。

自動販売機なんかはちゃんと毎度毎度入れ替えされていると思いますかね?疑問です。賞味期限切れの缶コーヒーは入ってると思いますよ。缶コーヒーの表示は消費期限切れではなく賞味期限切れなんですよね。

日本ではそこの明記も怪しくてずさんであると思います。なんといっても食品添加物を沢山使用して認可しているのは日本が世界一ですから。



さて、コーヒーショップと言えば、

STARBUCS®スターバックスコーヒー

あとはドトールコーヒーコメダ珈琲店タリーズ上島珈琲店サンマルクカフェ、珈琲館、喫茶室ルノアール、星乃珈琲店、宮島珈琲、美鈴コーヒ、ベローチェエクセルシオールカフェ、プロント、カフェ・ド・クリエカフェ・ベローチェ……などなどまだまだありますが。

スタバで、ある噂が...スタバにのコーヒーには中毒性があるのではないか?そしてあの人魚のマーク。じっと人魚の顔を見つめてみます…わたしには気味が悪いとしか思えない。

なぜ人魚を使われているのか由来を調べてみると良いと思います。面白いと思います。あえて説明はしません。

そしてコーヒーに関しての、つい数日前に報道されたアメリカロサンゼルスでのスターバックス他コーヒー業者への裁判の判決が出たこのニュースです。

判決は販売の際に「コーヒーには発がん性物質が含まれています」という記載をしなければならないという判決になりました。コーヒー業者は6年間法廷闘争を続けてきました。今後上訴するか見ものです。

元は同州で1986年に成立した「プロポジション65」(安全飲料水、有害物質施行法)」これに順守しなければ罰則が与えられる。重大な危険性はないと証明する側には企業側にある。という州の法律。

コーヒーが問題になっているのはアクリルアミドという発がん性物質が入っているということです。

コーヒーの摂取は健康に有害であることは科学的に証明されていません。


さて早速セブンイレブンに売ってると言われる、スターバックスの炭酸水を買ってきました。残り3本しか無かったよく売れていると思われる、サントリーのBOSSブラック無糖も購入。

今回試しに飲むだけで、普段は買いません。

まずはスタバの炭酸水。炭酸水なのに何故か原材料名にコーヒーチェリー抽出物が入っています。

うーん・・・なんで?

味は普通のピーチ風味の炭酸水でした。美味しいとは思いませんでした。 コーヒー豆というのはコーヒーチェリーという赤い実からなり、その中の豆を焙煎されたものがコーヒーになります。コーヒーが飲めない人にコーヒー成分をどうぞ!って売りですか。なんだかなぁ。

次にサントリーのBOSSブラック無糖。

ドリップコーヒーやローストコーヒーを飲み慣れてる私としては不味いの一言。 ワンランク上のプレミアムBOSSブルーマウンテン100%という商品がありますが、大差はないと思います。

手軽に飲めるのは良いですが、はっきり言って不味いです。

ここで改めてよく見たのが、スターバックスの炭酸水の販売者がサントリー

スターバックスサントリーは提携して、セブンイレブンで先行販売されているというところですか。ふうーん・・・。違和感がある。

結局、缶コーヒーは身体には良くないと思います。

たまに飲むなら良いと思いますが、毎日飲むのはおすすめしませんね。第一セブンイレブンには不信感のつのる、沢山の商品が売られています(添加物まみれ)。あとコンビニで買い物するとお金が貯まりませんよ。基本的に商品の値段の設定が高いですから。そして買い物してると、100円ショップもそうですがあれもこれも必要の無いものまで購入してしまいます。コンビニマジックです。だからわたしはコンビニにはまず、立ち寄りませんね。itunesカードを買ったり、コンビニ払いとかで入店するくらいです。

皆様それぞれ缶コーヒーに対しての考えは様々だと思います。以上はわたしの個人的な意見でありまして、缶コーヒーが大好きな人は缶コーヒーを飲めば良いと思います。最終的にどれが、何が正しいだなんて誰にも言えないことです。コンビニ通いも自由だと思いますよ。

うまく利用出来ればよいですね。

今日も皆様お越しいただきありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村