kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

部屋の浄化 木炭を四隅に置く

忙しい中、日々の掃除の回数が減っているんですが、週一の床や壁の雑巾がけは欠かせません。あと毎日掃除してるのが棚やフィギュア、ぬいぐるみなどの埃掃除です。お金はなかなか貯まらないけど、埃はすぐ溜まるからね(笑)。あとはトイレ掃除ですよ!

最近やけに気になるのが、台所の排水溝。ここも週一で掃除してるんです。受け皿の網目の部分は特に詰まりやすく、スープの残り物なんかは水切りネットで流しているので、食べかすは排水溝に流れない筈なんですが、すぐに汚れてカビがはえます。

水周りは特に綺麗にしておかなくてはなりませんので、毎日排水溝の掃除をしようか?と。しかしこれから仕事も忙しくなるし、暖かくなるとウチの部屋は湿気が高くなりやすく(湿度計が80%超えたりとか)、カビが発生しやすくなります。

常に換気を良くするように心がけしたいんですが、大家さんがウチのベランダの前で家庭菜園やってまして、虫がすごいんですね。 網戸をくぐり抜けてやってきます。

わたしは虫が大の苦手でして。アリでも無理です💦

今日は徹底的に排水溝を使い古しの歯ブラシで細かな溝を磨き、ピカピカ✨に。そしてパイプユニッシュも使用しました。さらに粗塩をシンクに撒いて清めます。

そしてですね、ウチの部屋ポトスが本当に枯れやすいんですよ。花をいつも置くとすぐに枯れてしまいます。今回のポトス☘️☘️☘️☘️☘️☘️は大事に育てたいんです!

みきっぺ(id:charlotte102)に相談したところ「部屋の四隅に木炭を置くといいよ」とアドバイスを受けて、早速クスリのツルハでバーベキュー用の木炭を買って来ました。

思いついたらすぐ行動です!これ大事!

備長炭とかが良さげですが、高いのでみきっぺも木炭で十分よ!と言ってましたので大丈夫です。

3kgの木炭。多いかな?と思ったけど、設置するのに多めに置いても良いしね。置きっぱなしにしないで、掃除の度に一定期間で取り替えたりしないとね、木炭も。とりあえず新聞紙を敷いた上に木炭を置くことにしました。

まずはリビングの南東149°に置く。大家さんが家庭菜園をしている窓側です。

南180°に置く。こちらは玄関ドア前の角。

北17°に置く。CDコンポのラックの後ろです。

北353°に設置。台所の横、ガスコンロの手前になりますね。

次は寝室に移ります。移動します(((((っ 。•ω• )✩ 南165°に置きます。ここはハンガーラックの場所になりますね。うーん、手が真っ黒😓

さて、仏壇の場所です。

仏壇の置き方を変えてみました。前は隣のラックと並行にして置いていたのですが、空間を空けてここに木炭を置いたほうが空気の流れが良いかと思いました。 北東43°に置きました。

次はベッドの足元の角です。北353°に設置。この隣にあるのはマージャンマットです。久しぶりに麻雀やりたいですね〜🀄

さて、最後になりました。ここももう1つのハンガーラックのある押入れの隅です。西269°に置きました。

これで全ての部屋の四隅に木炭を設置終了しました。なんか気分が良いです。気持ちが良いです(^^♪

さあ、部屋の環境が良くなると思います。皆さんも試して見てはどうでしょうか。

いつもお越しいただきありがとうございます😊

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村