kemoxxxxxの日記

kemo cityからの脱出

類は友を呼ぶ ブッダの教え

人はこの世に生命を受けて、親の元で幼年期を過ごして育ち、成長する過程で少年期を学び、やがて大人へなり、青年期を過ぎ、中年期を迎え、晩年期に至り、魂となり昇華します。

実は人として最も完成する時が、一番幸せな時が晩年期であり、『死』を迎える時です。

私は神様は信じていますが無宗教です。どういうことですか?

「自分は何の為に生まれてきたのか?」「自分は何故ここに存在するのか?」このような事を誰しも考える時期が来ると思います。それは人によりけり違います、そして出す答えも年齢によって様々変化します。幼少期で見つける人もいれば、晩年期でもこの答えを見つけられずに死を迎える人はいます。

人がこの世に生まれてきたからには必ず理由(使命)があります。それは生命(魂)を受けてから死を迎えるまでにしなければいけないことでありまして、それは人生においての気づき(修行)となります。


世界には三大宗教と呼ばれるものがありますが、「キリスト教」「イスラム教」などはそれぞれに神と象徴されるものが存在し、キリスト、イスラムなどは全て「ユダヤ教」から派生して出来た宗教で、元の神様というのは全ての神「ヤハウェ」からきてるんですね。ムハンマドなんかは天使ガブリエルからアッラーという神が舞い降りてくるんですね。またイエス・キリストは神の声を聞いて、神の存在を確信するんですね。俗に言われている“啓示”ってやつですね(詳細ではないので解釈の仕方や呼び方などに間違いがあるかと思いますのでどうかご了承ください)。

しかし唯一「仏教」である「お釈迦様」だけはこの世の中には神様がいるとか、死後の世界があるとか全く仰ってないんですね。お釈迦様だけが自らの中に真実を見つけようとし、とても厳しい修行をした。それは死とギリギリの苦行でした。そうすることで自らの精神の中に真理を見つけようとした。しかしいくら体を痛めつけて苦行をしても全く何も得られ無かったことを知り、苦行を止めてその後ガーヤ村の菩提樹の下で静かに座禅を組んで瞑想をしておられたんですね。その間悪魔が悟りを妨害しましたが、こと如くこれを調伏していき、49日が経った時にお釈迦様は悟りを開きました。


私は何も他の宗教が仏教より劣っていると言っているわけではありません。信じるものがあればどんな宗教でも良いことだと思います。キリスト教でもイスラム教でもユダヤ教でも素晴らしいと思ってますよ、私自身は。

このお釈迦様の悟りというのは、“自分というのは、実体はなくすべて縁”なのだ。と悟ったんですね。

この“縁”とは全ての事象を引き寄せていることを示します。自分と友人、自分と恋人、自分と仕事、自分と自動車、自分と家、自分とお金とかの“縁”ということです。


この中で「人間関係の縁」についてです。

お金持ちで幸せな人にはお金持ちの友人しかいません。貧しく不幸せな人は貧しい友人しかいません。例外は一部認めましょう。しかしどうでしょう、ほとんどがあってると思いますよ。 親子関係でもそうです。親と子も同じ縁で繋がっているからです。だから考え方もお金も親が貧乏なら子も貧乏になる。

自分の周りを見て見て下さい。自分と同じレベルの人達がいます。それは「縁」によって引き寄せている、自然界の法則なのです。

もし自分がお金持ちだったらどうでしょう?果たしてあなたは貧しい人と友達になるでしょうか。貧しいとはお金だけのことではありません、心も貧しき人です。

お金持ちはそういう匂いを嗅ぎ分ける能力が高いので、貧しい人とは友人にはならないのです。ただし金銭的に貧しくとも、心が清い人、また人としての能力が高い人は別です。それは後の「縁」によってお金持ちを引き寄せて、幸せになれるチャンス(奇跡)があるでしょう。

ではお金持ちの人と友達になる為には?お金持ちになれるだけのレベルまで自分を上げなければいけません。つまり努力(修行)をしなければならないということです。

「類は友を呼ぶ」ということわざは、悪い意味で使われることが多いかも知れません。知らず知らずのうちに自分と同じような人を引き寄せることです。仮に自分が低いレベルにあった時に、同じレベルの人を引き寄せて、その人とずっと友達でいても人というのは絶対に成長はしません。

「なんで自分は恋愛関係の運が悪いんだろう」

「なんで自分の友達は性格が嫌な奴ばかりなんだろう」

「なんで職場の上司はあんな嫌な奴なんだろう」

「なんであの人(友達・兄弟親子)はいつも金を貸して貸してとうるさいのだろう」

これらは相手が悪いんじゃないんです。こういう悩みがある時は、自分を見つめ直して下さい。全て自分自身が引き寄せている縁なんです。だから自分を変えるのです。人は相手を変えようとしたがりますが、自分自身の変化を非常に恐れます。しかしその恐れこそ真理へ到達する真実の道なのです。

友達が悪友ばかりなら、それはあなた自身が悪人だからです。人はなかなか自分自身を客感的に見られません。もし変えたいなら簡単な事です。自分自身が悪い人なのだから良い行為をして、自分を善人へと変えていくのです。

他人に優しくしたり褒めたりする、ゴミを拾う、募金をする、常に笑顔でいる、何か人の為になる事をする。良い行動なんてお金一円もかけなくたって沢山できるんです。なのにしようとしない、出来ない。それでは悪い意味での「類は友を呼ぶ」は永遠と続きます。

「縁を断ち切る」って言葉は御存知でしょう。自分が変わってもどうしても悪いことばかり起きる。ならばその人との縁を切ればいいのです。そして良い縁を引き寄せる為に、自分の魂レベルを高めなければなりません。

いつもと同じことをしていても、魂レベルは上がりません。この世は行動の星です。黙って座っていたら人生あっという間に終わってしまいます。色々な人と出会い、そして別れ、様々な経験を増やしながら、人としての魅力をどんどん上げて行きましょう。

成功する人は人と同じことはしません。違うことをしてるんですね。ほとんどの人が人の意見に流され、同じことをし、人生の貴重な時間を無駄にしていきます。

それをやっと43になって「気づいたんですね、私は。」気づいたということはこれから修行が始まるということです。

まず生活スタイルをガラッと変えたんです。徐々に効果は上がって来ています。まずポジティブマインドセットの癖をつけられるようになりました。それを今固めている途中です。これが固まればどんな苦難にもへこたれないでしょう。


私のプライベートを少し...

毎日行っていることは朝早くに起床し、目覚める前、寝ぼけている間に枕の下に敷いてあるノートに昨日あった良い出来事を思い出して書き留めます(何故この行為を行うのか?それはこのボーッとした状態は脳の潜在意識の扉が開いているチャンスなんです。この扉が開いている時に幸せな気持ちを潜在意識内にどんどん入れることができます)。そして数分祈りの言葉を言霊に出して言います。

ベッドから起き、顔を洗い歯を磨きます。

仏壇の水を変え、ブログのチェックを行い、出勤します。昼は社内の食堂でお昼を食べ、定時に帰宅する。仕事中は笑顔で天国言葉で作業し、休憩時間を過ごします。愚痴をいう人、地獄言葉を言う人には近づきません。ありがたいことにうちのスタッフは皆心温かい人ばかりで感謝しています。

自宅でも外でも「感謝してます」「ありがとうございます」を言霊として呟いて行動します。そして買い物の際には募金をします。一円でもいいから必ず毎日どこかの募金箱でも良いので募金癖を付けます。私の場合は大抵スーパーになりますね。

そして掃除をし、部屋は綺麗な状態を保ちます。常に綺麗にしなければ、私の守り神は私の家に住んでいてくれません。幸福は汚れや穢れを嫌います。そして100回聞きをしながら読書をして、ブログを書きます。ブログは必ず毎日更新を掲げています(2018年1月から)。無理?無理してません。大体「無理だわ~」って言葉を吐いた時点で、諦めている状態ですよね。諦めたらなんでもそこで終わりです。

じんま疹も痒いけど、「私、健康ですから!」って笑って独り言いってます(笑)。とにかく笑うことですよね。笑顔が大事。

ブログを公開し終わったら、20時前に軽食を摂ることはありますが、基本食べません。その時間帯は皆様のところへお邪魔しています。シャワーを浴び、その間も100回聞きか好きな音楽をかけて瞑想を5分~10分します(最近始めました)。そして自分の脳をリラックス状態に持っていきます。副交感神経を高めて睡眠の質を良くする為です。

22時~24時までパートナーのみきっぺ(id:charlotte102)とビデオ通話して「思考は現実化する」(現在)をお互いに読みあっています。そしてナポレオン・ヒル・プログラムを実践するのです。

最近は寝る時間を少し早くしようかどうか考えています。みきっぺと「また明日ね」と言って通話を切り。電気を消しベッドに入り、最後の言霊を言って眠りにつきます。

「自分を愛します、自分を信じます、自分を許します。私は愛と光と忍耐です。」

30回。私の一日は終わりました。また輝ける希望の朝へ。

休みの日は午前中に神社参拝します。

一見つまらない生活ですが、とても規則正しくなり向上心を持っていることにふと気づきました。そして自分を褒めることが出来たのです!「俺、凄く変わったな!おい、偉いな!」って。特に日本人ってのは人には褒められたいけど、人を褒めたくない人種。人を褒める人は希少価値なんです。

何故か?自分より偉い人と比べたりして自分自身を褒めないからです。自分を褒められるようになると、人も褒めることが出来ます。褒められたら嬉しいじゃないですか。もちろん将来のビジョンもみきっぺと相談し、目標も計画を立てて生活してます。

以前の私の生活は堕落していました。過去の自分の記事を読むと自らの変わりように自分でもびっくりしてます。これはパートナーみきっぺのおかげでもあります。彼女は私が「自分自身を変えよう!」というキッカケを与えてくれました。ありがとう😊感謝してます。


人は人を変えることは出来ません。だから人は相手の性格を変えることは絶対に無理なんです(洗脳以外は)。相手を変えるには自分を変えればいいんです。

それでも相手が自分にとってマイナスな人ならば付き合うのをやめれば良いんです。

それが会社の上司なら?会社辞めちゃえばいいんです。起業しましょう!

親・兄弟・子・親戚ならば?

「縁を切りましょう」

グズグズ、あーでもない、こうでもない、と迷いながら決断を下せず、ダラダラ付き合っていたら必ず悪運が降りかかり災難に合うこと間違いなし。

人生人間関係で駄目だ!と思ったらチェンジ!チェンジ!です。仕事もチェンジ!チェンジ!悪縁なんてチェンジ!チェンジ!

人生一回しかないんですよ。時間には限りがあります。自分のやりたいこと、好きなことどんどんやりましょうよ。それは幸せが前提でなければなりません。自分の好きなように生きるとは、人に迷惑をかけて自分勝手で、いい加減に生きるということではありません。

なんか自分ツイてないな...って思ったら、普段やったことない行動や新しい出会いを求めましょう。それと同時に自分の魂レベルを上げるのを忘れてはいけません。自分が努力し魂のレベルを上げた上で、行動に起こしましょう!すると必ずそれが結果として現れます。魂レベルの高い人を必ず引き寄せることでしょう。自然の法則ですから間違いなしです。

それでもまだツイてないって人は、やり方を間違っているか、まだまだ修行が足りないってことです。魂レベルの判断は自分も出来ないし第三者からの判断も出来ないのです。御存知なのはあなたの心の中に眠る潜在意識という内なる魂の神なんです。

☆本日もご訪問ありがとうございます。ここまでお読みいただき感謝致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村